記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day464】ストレングス34プロファイル結果発表!

スレッド
【Day464】ストレングス3...

昨日の午後、旧正月ということで、心機一転、ストレングス・ファインダー(完全版)を実施しました!

実に5年ぶり(フルは今回がはじめて)!

一気に上位と下位の結果を発表してしまいましょう!!!


01. 戦略性(前回⑤)

02. 学習欲(①)

03. 着想

04. 収集心(②)

05. 最上志向

06. 分析思考(③)

07. 内省

08. 責任感

09. 目標志向(④)

10. 個別化


30. 回復志向

31. 社交性

32. 適応性

33. 調和性

34. 競争性


自分自身で見ても、納得の結果でした。

常に「目的」をクリアするために、どんな「手段」があるのか、
どんな組み合わせが効果的か?など、そんなことばかり、1日中考えているかもしれません。

その攻略方法を考えるのが大好き人間。
ただし、「皆仲良く!」とか思わず、それなのに「競い合い」は好まない。
思わず、アタックチャンスの児玉清さんのように「その通り!」と言ってしまいたくなりました!

ちょうど5年前の1月に簡易版をやった結果で上がった上位の強みが、今回もベスト10に入っていたので、人の価値観は、そう簡単には変わらないということかもしれませんね。

さあ、自分の強みを再認識したところで、今週も自分らしく、やるべき仕事をしっかりとこなしていく所存です!



#ストレングスファインダー #強み

ワオ!と言っているユーザー

【Day463】マイクロハピネス

スレッド
【Day463】マイクロハピネ...

昨日の本田健さんのPodcastで聞いた一言。

それが「マイクロハピネス」でした!

ちょっとした何気ないことに幸せを感じるという意味です。

今週、初の電子書籍を出版できて、大きな幸せを感じることができましたが、自分としての大きな「達成」は、そうそうあるものではありません。

だからこそ、普段の日常での「マイクロハピネス」を感じることで、自己受容、自己愛ができてくるのだと思いました。

今日は、大きな予定が無い、久々の休み。

どんな「マイクロハピネス」を見つけるか。

そう言えば、息子たちと「銭湯」に行く約束をしているので、これも立派な「ハピネス」だし、久しぶりに、ギターを出して、弾くのもいいかもしれません。

今日と明日は、「マイクロハピネス」を楽しむ日にしたいですね!
#気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day462】2月のテーマソング

スレッド
今月は、大好きな「ゆず」の曲で決まり!


初期の「ゆず」の歌詞には、何度も何度も励まされました。

あらためて、人それぞれの道の先にある「橋」の先に、「栄光」が待っていると嬉しいな。

誰の道にも、きっとあるはず。

そのためにも、その栄光を素直に受け入れるために、心を浄化して、周囲へ「優しさ」をばら撒いていこう!!!

豆ではなく「優しさ」を撒けば、人の心の「鬼」はいなくなるはず。

というわけで今夜、恵方巻をいただきまーーーす!!!
#テーマソング

ワオ!と言っているユーザー

【Day461】朔日参りをしての所感

スレッド
【Day461】朔日参りをして...

昨日の1日、行ってきましたよ。東北のお伊勢様「開成山大神宮」へ!

到着したのは、7時30分過ぎで、以外と早めに到着できました。

やってみての感想は?

もう、1日中、気分が良かったです。

突発的な仕事が舞い込んだりもしても、いつもなら「イライラ」してしまうところが、まったく無かったのですね。あ、ゼロでは無いかもしれませんが……。

私以外にも、数人の参拝者(社長さんらしき人が多かったかも!)がいらしていて、皆さん、心を込めてお参りしていましたね。

私も前の方を見習って参拝です。

今月も「家族が無事に生きていられている」ことに感謝しました。

感謝したいことは、無数にありますが、まずは健康でいることに「ありがとう」です。

3月も、必ずここに、元気で帰ってこよう!

そう誓った朝になりました。
#お朔日参り

ワオ!と言っているユーザー

【Day460】今年は「朔日参り」を習慣に!

スレッド
【Day460】今年は「朔日参...

今日は1日です。

今年は、「朔日参り」を習慣のラインナップに加えようと思っています。

私が住む郡山市には、東北のお伊勢様「開成山大神宮」があるのです!

これから、早めに出勤して、神社に立ち寄ります。

さてさて。

どんな儀式をしたらいいのだろう?

とりあえず、行くだけ行ってきます。
#習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day459】出版のタイミング

スレッド
【Day459】出版のタイミン...

おとといの夕方に発売になった本、『情シス心得』ですが、お陰様で、たくさんの方々から祝福のメッセージをいただきました!



皆様、本当にありがとうございます!!!


本を出すと決めてから、3~4年もかかってしまったのですが、今はこのタイミングで良かったと思っています。

なぜなら、今のほうが私を応援してくれる人がたくさんいてくれるから。
自分でこんなことを書くのは正直恥ずかしいのですが、昨日の夜、心の底から感じたことだったのです。


所属するオンラインサロンの先生、岡山の先生は、自分のコミュニティなどでシェアしてくれました。

同じ「情報系」で働く方からも、ダイレクト・メッセージをいただき、後輩にオススメしてくれたと教えていただきました。

もう、感謝の気持ちしかなくて、たいぞー男泣き5秒前であります😂😂😂

こんな嬉しい気持ちになるのならば、この先も、どんどん出版いこう!

そんなことを考えた1日でした。


#出版 #気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day458】kindle本『情シス心得』発売です!

スレッド
【Day458】kindle本...

ついに、ついに、ようやく1/29の夕方に発売となりました👍
本のタイトルは『情シス心得』(kindle版のみ)



私が仕事をする上で、大切にしている考えを55個紹介しております。「情シス」としての仕事がテーマになっていますが、そこまで「情シス」に偏ってはおらず、すべての仕事に共通する理念だと思っております(おっと、大きく出ましたね😅)。

ここで掲載した文章のほとんどは、「2018年冬~2019年冬」に書いたものですが、コロナを経験した今でも、その思いに変化はございません。主題の加筆訂正は、ほとんどありませんでした。

電子化するまで、実に3年もかかるとは!

どれだけ「出します、出ます」と言ってきたことか……。

ようやく、これで肩の力が抜けましたよ😆


本日1月30日(月)までは、出版記念として100円になります。
それ以降は、ワンコイン(500円)。
※Kindle Unlimited対象の書籍です。

急なご案内にはなりますが、1人でも多くの方に届くと嬉しいなぁ😍

この調子で、2冊目、3冊目と執筆していく予定です。

このアクションにより、自分の中にどんな変化が生まれるか、しっかり観察していこうと思っております。

以上、「たいぞー出版」からのお知らせでした。

#kindle本 #出版

ワオ!と言っているユーザー

【Day457】郡山シティマラソン23 にエントリー!

スレッド
【Day457】郡山シティマラ...

先週、地元のマラソンレースへのエントリーを済ませました。

去年は、息子達が参加していた「スポ少」のキャプテン(中1)との対決のため、5kmのレースに参加したのですが、今年は、自分の本来のフィールドに戻ろうと思っています。

今年は、ハーフ(21km)があるので、もちろん、ハーフを選択です。
せっかくなので、自己ベストを目指しますよ!

ハーフの自己ベストは、1時間43分56秒。

そうですねぇ~、1時間30分台と言いたいところですが、欲張らず、1時間42分切りを目指します!!

正月太りで増えた体重がまだ戻っていませんが、2月のうちにしっかり落として、まずは11月頃の走力まで戻したいですね。

少しずつ、少しずつ。

コツコツ、コツコツ、体を作っていきますね!

#run #マラソン

ワオ!と言っているユーザー

【Day456】中村天風一日一話

スレッド
【Day456】中村天風一日一...

年末に「中古本」ではありましたが、こちらの本を購入しました。




去年は「稲盛和夫一日一事」を購入し、心が乱れたときには、すぐに読むようにしていました(目の前に置いてあるのです)。

そして今年は、その稲盛さんのメンターの天風さん本も追加されました!

今年も27日も経つというのも、まだ見ることができていませんでした。

よし、心機一転読むぞ~!と、昨日、「1月27日」を読んでみると……

タイトル「人間に年齢はない」 
いいですか、私はね、人間に年齢がないと思っています。
年齢を考えるから年齢があるように思うけれども、
60,70歳になろうと、自分が17,18歳時代と考えてみて、
違っているのは体だけ。
そして、もうひとつ違っているのは、心のなかの知識だけの話で、
心そのものはちっとも変わっていないはずです。
ですから、40や50はもちろん、70、80になっても情熱を燃やさなきゃ。
明日死を迎えるとしても、今日から幸福になって遅くはないのであります。

(『中村天風一日一話』1月27日より)


まさに!!

年初に私が誓った内容と同じ。

何という偶然なのでしょうか! 嬉しすぎる(TT)

勇気が出てきました。

引き続き、挑戦あるのみですね!
#名言

ワオ!と言っているユーザー

【Day455】本作り、停滞中

スレッド
【Day455】本作り、停滞中

電子書籍作り、ここ5日ほど、進捗していません。

いろんなことに手を出しすぎて、本来の目標にフォーカスできておりません。

んんんんん!!!

今月は「終わりを思い描くことから始める」を意識してやってきたのですが、中盤あたりから、ブレブレになっていることに、今、気付きました。

とはいえ、推敲は2回チェック済み(あと1周はします!)。

表紙もOK。

残りは、「紹介文を作ること」と「アップロードの仕方を理解する」の2つかな。

何とか、予定の1月30日に間に合わせたい!!!

もう、「躊躇」はたくさんです。

今年の第一歩目を、宣言どおり、推し進めたいと思っております!!!!!

#kindle #出版

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり