記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day444】出版予定の本を推敲中です!

スレッド
【Day444】出版予定の本を...
おととい、昨日と、今月中に出版するKindle本の「推敲作業」に追われておりました。

今回の原稿は、2019年に書いていたもの。

あらためて見直してみると、下記の部分の修正がほとんどです。

・「必ず」「絶対」というフレーズが多い
・抽象的な表現が多くある
・句読点の使い方が変


言いたいこと(主題)は、ほとんど変わっていないので、ほぼほぼ直さないのですが、細かい部分が気になってしまいます。

まだ1冊も出していないからなのか、少し慎重になりすぎていますね。

今回の推敲は2周目なのですが、今週、Kindle Previewerで最終チェックを行ったら、もう手直しはしないつもりです。

さあ、このアクションからどんな結果が生まれるのか?

今から楽しみでなりません!!!

#kindle #出版

ワオ!と言っているユーザー

【Day443】ミッション・ステートメント(仮)

スレッド
【Day443】ミッション・ス...

今年から「7つの習慣 実践ドリル」を使って、内省中です。



何年かに1回は、ミッションを見直しているのですが、せっかくワーク内で再度聞かれたので、今のVersionを作ってみました。

私は「豊かさ」を追求していく。
そのために、自分と相手を認めます。
過去・歴史から学び続けます。
ユーモアを大切にします。
未来に向けてのアイディアで、行動し続けます。



毎日、わらしべノートには、「お気に入りの人生」を書いていますが、ミッション!と問われると、自分の価値観が浮き彫りになってきますね。

そもそも「豊かさ」ってなんだろう?

自分自身の「心技体」の豊かさ。
お金や住まいなどの「衣食住」的な豊かさもあるし。

豊かな人間関係も大切にしたいし、ありとあらゆる環境も大事。


いろいろ考えてみると、やはり一番は「心」の豊かさなのかもしれません。

どんな状況であれ、「心」さえ「いい状態」であれば、何とかなりますから。


まだまだ「7つの習慣ワーク」での深掘りは続くので、とりあえず、このミッションは仮ということになります。

新しいミッションが言語化されたら、また音声に吹き込んで、定期的に聴く習慣にするつもりです。

あ~、書いたら、スッキリしました!

#思い

ワオ!と言っているユーザー

【Day442】新しいコミュニティ・イベント

スレッド
【Day442】新しいコミュニ...

今年は、去年以上に積極的に様々なコミュニティに参加しようと思っています。

2023年、早速、12日の夜にその1つに初参加してきました。


いつものように、ボケて、すべってを行いましたが、
一流のファシリの方でも、俺のトークの後は、拾いにくそうな印象を受けました。

なるほど、なるほど。


そうとわかれば、改善あるのみ!

自分のどんな振る舞いが、広がりにくくさせているのか?
自分のどんな挙動が、場を白けさせてしまうのか?(これは思い込みの可能性もありますが……)

しっかり自己分析して、次に活かせばいいだけの話です。

とはいえ、なかなか答えは見つかりません!

こんな風に、深く考えてしまうのが私の悪い癖(by杉下右京)。


引き続き、今持っている「積極性」だけは忘れずに、
突き進んでいきたいですね!!!

#コミュニケーション #コミュニティ

ワオ!と言っているユーザー

【Day441】SaaS障害時の振る舞い

スレッド
【Day441】SaaS障害時...
クラウドサービス(SaaS)は、とても便利ですね!

インフラやアプリの管理をする必要は無いですし、利用したいときに便利に使えることができるのですから。

とはいえ、そんなクラウドといえど、幻想ではなく、実際には、我々の見えないところで、サーバがあり、ソフトウェアがあり、冗長化された仕組みなのです。

その管理を、サービス提供者が行ってくれています。

なので、障害はたまに起きて当然なのです。

その障害が起きたとき、どう振る舞うかがとても大切。

「クラウドが障害だからしょうがないよね」と割り切るのではなく、その障害により、利用者が困っていること、その中でも手助けできることを考えて、手を動かすことが大事なんじゃないかと思っています。

また、「何で使えないんだ!」、「いつになったら使えるんだ!」と怒りの発言も控えたいところ。汗水流して、障害復旧に全力で取り組んでくれる人がいるのですから。
まずは復旧してもらって、恒久対策をとってくれれば、またそのサービスが強くなっていくのですからね。

以上、1月11日に使っているSaaS障害が起こったことで、私が感じた「気づき」でした。

明日は我が身でもあります。

復旧の手順を見直そう!
#仕事 #気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day440】本屋で癒される

スレッド
【Day440】本屋で癒される
先週の休みの夜、1人で街の「本屋」に行ってきました。

気がついたら、2時間近くいたようです。

月に1~2回行くのですが、これが私にとっては、心を整える大切な「習慣」なのです。

必要な本は、Amazonで買うのがほとんどですが、本屋へは、ほぼノープランで行きます。

大量に本を買うときもあれば、まったく買わないときもあります。


本のタイトルを眺めていると、世間のニーズを知ることもできますし、新しく自分が心惹かれる本との出会いもたくさんあるんですね。

今月も、あと1回くらいは、書店に行くとしますか。

#習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day439】ANTHEMの新曲です!!!

スレッド
【Day439】ANTHEMの...



私が愛して止まないバンド、ANTHEMの新曲がYouTubeでアップされていました!

めちゃくちゃ、カッコいい!!!

「全曲英詞による最高傑作 4月21日 全世界リリース!!」と書いてある!

待ってました、待ってましたよ。

新譜をしっかり予習して、いよいよLiveに出陣と行きますかぁ~!!!

テンションが上がりまくってしまっています。

Heavy Metalは不滅だぁ!
#hm #music

ワオ!と言っているユーザー

【Day438】さらば!正月太り

スレッド
【Day438】さらば!正月太...

ここ近年の傾向といいますか、中年になってからはずっとかもしれません。

毎年、正月休みの影響で「1.5~2.0kg」は太ってしまいます。

今年は、7日からの「3連休」が勝負と思い、隙間時間を見つけて、毎日60分以上3日連続で走りきることができました。

とはいえ、まだ正月休み前までには戻っていません(あと一息です!)。

今日から、また通常ワークがはじまるので、間食を控え、さらに夜のお酒も「水・金・土」に限定していければ、確実に元の安定体重(69kg前後)に戻ってくれるでしょう。

何に置いても、焦らずじっくり進めること。

まったり行きます。

#ダイエット

ワオ!と言っているユーザー

【Day437】7図の習慣⑦ キャリアの3つの輪

スレッド
【Day437】7図の習慣⑦ ...

たいぞー塾「7図の習慣」のコーナー、いよいよ今回でラスト!
(といっても、12月28日に行った講義になります)

最初に、これまで学んだ「6つの図」を振り返ってから、講義はスタート(久しぶりの講義!)。

最後に選んだのは「キャリアの3つの輪」です!!

もう、これしかございません。

2022年4月、たいぞー塾開校時にも、この図から伝えました。

大切なことは、何度も、何度も、何度でも伝えたい……。

3つの円が交わる部分の面積を増やしていこうと、最後は「Yes, we can!」を唱和して終わりました(怪しさ200%)。

総括



これにて、息子たちと学ぶ「7図の習慣」が完結です!

完全に、独断と偏見で選んだ図。

下記が「7図」になります。


【たいぞーセレクト 7つの図】

① 時間管理のマトリックス(アイゼンハワーマトリクス)
② ラーニング・ミラミッド
③ マズローの5段階欲求
④ エビングハウスの忘却曲線
⑤ PDCAと経験学習サイクル
⑥ ダニング・クルーガー効果
⑦ キャリアの3つの輪

大切だと思える図を聞いたところ、それぞれ①と②を選んでくれました。
(ちなみに私は ⑤ です)

生きていくうえで、教科書には載っていない大切なことを、いち早く伝えたくて始めたこの企画。

今年は、②に従って、彼らが学んだことをシェアしてもらうのもいいかもしれませんね。

2023年も、もっと学びを深めて、成長していきたいですね😊

#7図の習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day436】テニス対決に勝利!

スレッド
【Day436】テニス対決に勝...

昨日は「二日酔い」ながらも、息子にテニス練習に誘われたので、11時からの部の時間で、テニスコートに行ってきました。

コートに立つと、気持ちも引き締まり、もうすっかり酒の影響はなし(少しダルい程度)。


息子とのテニスは3ヵ月ぶりくらいでしょうか。

確実に上達している印象でしたが、まだまだ、私も負けるわけにはいかない。

先週、もう1人の息子には「卓球」で連敗してしまい、まだまだ食らいつきたいところ。


怒涛の4連勝で私の勝利!!!


しかし、最後の3セットマッチでは、彼も意地を見せて1敗してしまいました。

手加減はしていません。

この1勝は、彼にとっては「自信」につながるものになったのではないでしょうか。

今日か明日も誘われているので、次回はピンチのときの気持ちの持ち方など、メンタル面についてもレクチャーできるといいと思っています。

もちろん、ただ教えるのではなく、「しつもん」を通してですね!



#テニス #親子

ワオ!と言っているユーザー

【Day435】2023年1月のテーマソング

スレッド



気がつけば、1月も7日が経過してました。

そう、テーマソングをアップしてませんでしたね。

1月は今年解散してしまう「BiSH」の12月のシングルナンバー「ZUTTO」。

軽快ながらも、泣きを感じるメロディーで、個人的には久々に胸に響いた曲でした。

最後まで応援していきたいと思います。

1月もノリノリで行くぜ!!!

#テーマソング

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり