記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<キノコ>(2)

スレッド
<キノコ>(2)
気温も高く、湿度も高いようで不快指数の高い日々が続いています。
でも、この高温ジメジメを好むのがキノコなんでしょうねぇ。

通勤時の駅までの途中で、アスファルトから生えているキノコを見つけました。
快適な環境なのでしょうか、色艶も良さそうです。

名前は分かりませんが、見た目は毒キノコではなさそうです。
たくさんあれば料理もできるでしょうが、1枚だけでは何ともならず、写真を写して立ち去りました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-07-06 09:05

思い切って網焼きで塩をふって^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-06 18:25

お調子者だから、食べてしまいそうですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-07-06 09:12

買われたキノコの菌が落ちてたまたま芽を出したのでしょうか?

キノコは木の間の薄暗くてジメジメした環境が好みと思うのですがキノコまでも山を下りてきたのでしょうか(笑)。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-06 18:26

大雨が続きましたので、キノコの菌も流されてきたのかもしれませんね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2010-07-06 09:13

じめじめした天候の下でよく見つけましたね。胞子がどこからか飛んできたのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-06 18:27

山間部の山道ですので、どこか近いところから菌が飛んできたものだと思われます。


なんだか自然のモノも目にしますと、ほっとしてしまいますね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-07-06 09:15

胞子が何処からか飛んできたのでしょう。また胞子を飛ばして、旅をするのでしょうね。


自然に生えているきのこを食べるのは、勇気がいります(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-06 18:29

見た目で明らかに毒キノコだと分かるのもありますが、これだけは野イチゴと違い手が出せませんね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-07-06 09:16

アスファルトから!!!


我が家の庭にも生えてます。
アレックス、食べないから毒なんでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-06 18:30

危険なものには手を出さないのは、動物の本能でしょうかねぇ。


案外おいしいキノコかもしれませんよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2010-07-06 09:39

キノコは湿度がないと生えにくいようですが、

アスファルトの悪条件でよく生えていますね。
私はキノコよりも脇に出ている植物に目が行ってしまいますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-06 18:58

アハ、kitoさんらしいコメントの微笑んでしまいました。


そうですね、まだなにの若葉か分かりませんが、こちらも元気に芽を出しているようで、アスファルトの厚みがなく、すぐに土があるのかもしれませんね。

どちらにしても、今後どうなるのかが楽しみです。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-07-06 10:17

きのこは怖いです

手出し無用です

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-06 19:21

本当にそうだと思います。


疎い世界の事とは、手出し無用が無難ですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-07-06 11:13

見た目はヒラタケっぽいけど違うかなぁ、でもアスファルトに生えているからちょっと食用は出来ないですよね。鑑賞用にでも・・・


まぁあんまり変なところに生えているのは食べない方が良いって爺さんが良く言ってました

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-06 20:17

見た目は毒キノコではない感じですが、先人の教え通り、余分な事はしないほうがいいですよね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-07-06 14:03

アスファルトから出ましたか・・・。

たくましいですねぇ・・・。

環境がそろってるってことですね・・・。
これだけジメジメすればキノコにとっては天国ですよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-07 04:27

突然変異かもしれませんが、どの植物でもたくましいものが表れてくるようですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-07-07 19:26

ど根性きのこですね。

アスファルト茸?

毎年生えると楽しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-07-08 14:55

夕方、帰宅時には干からびた感じでした。

やはり、雨等の湿度が必要のようですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり