記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

いいことすれば

スレッド
いいことすれば
携帯電話の普及で、町中に公衆電話が少なくなって来ています。

また、電話機に対するイタヅラも多いようで、今後ますます設置される箇所が限られてくるでしょう。

たまたま公衆電話の前を通りかかりましたら、受話器が外されたままになっていました。

「また誰かのイタヅラなのか」と思い、フックに掛けますと10円玉が返却口に落ちてきました。

ありがたく小銭入れに仕舞い込みました。いいことをすれば、思わぬことがあるもんですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-10-08 20:32

今回の台風で一部の携帯電話会社の通信が、停電によりつながりにくくなったと聞きました。

それを考えると公衆電話はすべて廃止できないと考えます。
でも、使い方を知っている人は少なくなりそうですね。
おつりをとり忘れるとか(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-09 05:38

馬鹿な行為のために、お釣りを取り忘れたんでしょうねぇ。


昔はよく、テレホンカードの取り忘れも見かけましたが、さすがに最近は使われる方も見かけなくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-10-08 22:01

公衆電話は確かに消えましたねぇ・・・。

探すのが大変です。

携帯電話は以前ちょっと強い地震があった時に、
つながらなくなりました。
メールもいかなくなりましたよ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-09 07:12

今回の台風でも、携帯電話のつながりに影響が出ていましたね。


停電の事を考えて、いまだ黒い固定電話を大事に使っている人を知っております。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-10-08 22:04

まぁ、ご褒美でしたね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-09 07:14

ちょっぴりですが、うれしかったです。


受話器をほっぽり出してまでの用事など、ないと思いますがねぇ…。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-10-08 23:37

本当に少なくなりましたね

最終的には無くなるのでしょうか
レットブック 絶滅危惧種です

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-09 16:51

携帯電話の通話料金が、公衆電話並みになるとしたら、なくなる可能性もあるかなと考えています。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2009-10-09 00:33

こちらでは公衆電話のコインが残っていないかこまめに探す人を見かけます。お国違えばなんとやらですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-09 16:52

んん〜、わずかな可能性もあれば、そんな人もいるのでしょうねぇ。


案外、急いでいる人がお釣りを輪据えていくのかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2009-10-09 00:33

携帯電話が普及してから公衆電話はなかなか見られなくなりましたね、けど我が近所ではけっこうまだありますよ。イタズラされること結構ありますね、スプレーで落書きとか。しょうもないのう


10円はそのままにしておいてもろくなことがないと思うので持って行って有効活用した方が良いですね、警察に届けても誰も取りに行かないだろうし

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-09 16:55

金額の多寡ではありませんが、自分のものにするのは本来はよくない行為だと思いますが、許される範囲だと自己判断いたしました。


イタズラは、本当にいやな行為ですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-10-09 10:57

むかしは、家からかけられない電話を公衆電話でかけたりと・・・素敵な想い出を奏でた公衆電話なので、時代とはいえなんだか淋しいものがあります。


携帯だと、本人が出る分、基本的な挨拶、気遣いなどが失われていくように思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-10-09 20:36

子供の頃の呼び出し電話の時代を知る世代にとっては、確かに個人直通で便利になりました。


その反面、「○○ですが」とか「夜分恐れ入りますが」といった常識的な挨拶がを知らなくなるのも、問題ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり