記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

六甲山系の眺望

スレッド
六甲山系の眺望
JRや阪急に乗り、大阪方面に向かいますと六甲山系の山並みを眺めることができます。
千メートルに満たない低い山並みですが、阪神間としては欠くことのできない光景です。

ここ数年、神戸の街も高層ビル・マンションが軒並みに増え続け、六甲山系の稜線が見えなくなることを危惧して、この6月を目途にビルの高さ規制が実施されると聞いております。

遅すぎる感があり、すでに建っているのは対象外です。経済不況が進む中、現在の工事中の高層ビル以外には、今後しばらくは計画がないのではと感じております。

写真はJR三ノ宮駅を大阪方面に走りだし生田側のあたりからの光景です。

A クラウンプラザ神戸(元新神戸オリエンタルホテル)地上37階
B 神戸芸術センター 地上37階
C ジークレフ新神戸タワー 地上42階

どれも130mを超える高層ビル群ですが、このままの開発が進みますと、海からは六甲山系が見えなくなることだけは確かなようです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2009-03-11 20:37

すごい!こんなビルができてるんですか? 知りませんでした・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-12 08:28

いいのか悪いのかは別として、神戸市内には高層ビルが目白押しになっています。

外国から船でこられた観光客が、六甲の山並みが見えないという心配で、ようやく規制がかかるようです。
対応が遅いと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-03-11 22:53

どんどん空が狭くなりますね・・・。


心も狭くなっていくんですよね・・・(−−〆)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-12 08:33

都市部ではしかたないことかもしれませんね。

高層に住みたい人もいるということで、経済が成り立っているようですから、門外漢は眺めて見ているしかないようです。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-03-12 04:04

せっかくの車窓風景が...

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-12 17:09

そうなんですよね。

山側が眺められる席にいつも座るのですが、残念な光景が続きます。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2009-03-12 10:04

やや手遅れな感がしないでもありませんが、規制をしないよりましでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-12 21:53

ましでしょうねぇ。

震災後、神戸の経済界は元気がなく、建設といえばマンションだけになってしまいました。
経済が下向きの中、マンション自体の着工も減少してきています。
昨年度は7件の新築ホテルの計画がありましたが、進んで知るのは3件のみであとは中止となっています。
もう少し早く規制をすべきだと思いましたが、これからでもないよりはましだと思います。
いっそ香港のように高層ビルがたちならんでくればまた別の意味で価値があるかも知れませんが…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-12 10:49

明石大橋からなら…


でも規制が遅いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-12 21:55

不景気の中、カンフル剤になればと皆さん方期待していたと思いますが、結果はよろしくないようです。

どこかで、歯止めは必要でしょう。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-03-12 11:08

神戸に住む空を見るひとが「六甲山の上に龍が横たわっているのが見えました」と言っていたのですが、それも見えなくなりそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-12 21:56

山裾までの開発が進み、緑豊かな六甲山系の景観もよろしくないですね。

横たわる龍、私も感じてみたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2009-03-12 17:23

こんにちは、ファルコンさん。


百年に一度のこの時期によく開発が進みますね。
たいしたもんです。

「衣食足りて礼節を知る」とか言いますがやはり経済活況は人間の精神性にも重要な働きがありましょうから、結果豊かな町を期待できるんじゃあないでしょうか。
そして一方で自然環境論の問題もありますので大事なのは全体の調和性でしょうね。

しかし、ファルコンさんの写真はいつも
美しく、尚且つ多くのテーマに満たされていますなあ。

私、今日は人間ドックに行ってきました。
病院に行くと悲喜交々ですね。
様々な人生を送って着た人たちに、自分も含めていとしさを感じます。
頑張れ、みんな!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-13 02:39

モノがありすぎての「衣食足りて」では、なかなか本質を見抜けないような気がいたします。

全国的に歴史建造物の保存は、経済的なことを考えますと難しいことだと思います。
こんかい、東京の郵便局の取り壊しに関して、鳩山さんがクレーム的な意見を述べていますが、もっと環境や街並みとの調和を含めて、みんなが盛り上げないと
経済の力に押されてしまう街並みになってしまいますね。

畳の上で死ぬ、というのは一番のぜいたくになりましたね。
健康で長生き、笑顔のスタッフに囲まれているオヤジさんなら大丈夫のようですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり