記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

ニュートンの【リンゴの木】

スレッド
ニュートンの【リンゴの木】
今日はアイザック・ニュートンのお誕生日です。
誰しもが、「万有引力の法則」の発見者として記憶されている人物でしょう。

神戸の中央体育館の脇の植え込みに、なぜか「ニュートンのリンゴの木」が植えられています。
ニュートン、りんご、体育館、と言葉を連想しましても何も結びつかず、どういう経過でここにあるのか不思議に感じました。

もともとの苗木は、万有引力発見300年を記念して、イギリスから寄贈されたものが小石川植物園で育てられ、全国に苗木が分けられているようです。皆さんの周りにも、見つかるかも知れません。

<リンゴの実が落ちるをを見て、万有引力を発見した>との逸話は有名ですが、これは後世の作り話だとか。
彼がいかに日常的な事柄に関心を持ち、そこから理論を導き出していたことを理解しやすい話として語られたようです。

私も彼のように、日常的に目を光らせてはおりますが、凡人として新しい発見まではとてもとても出来そうにもありません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-12-25 21:55

ファルコンさんの目のつけどころは、決して凡人のそれではありませんよ。


この木も、どうってことない。見過ごすような木ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-26 07:13

おほめ頂き、ありがとうございます。

最高のクリスマスプレゼントです。

多くの人が前を通っている筈ですが、どなたも気にしている様子はありません。
不思議なリンゴの木です。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-12-25 22:22

いやいや。

何かの拍子で、常温核融合を発見するかもしれませんよ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-26 07:30

アハハ、笑わせていただきました。

でも、誰かが真剣に考えていそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2008-12-26 05:46

りんご=食べ物 ということしか思い浮かばないですね。(^^;

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-26 16:06

みなさんのお知恵でも、体育館にある必然性を見つけるのは難しいようですね。

わかれば、「なんだ」ということなんでしょうが。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-12-26 09:54

毎日の日常的なことを綴られて、続けられているってことは、素晴らしいことです。

毎日続けることが凡人の域を超えていると思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-27 17:25

ごていねいな言葉、みにしみて感謝しております。

keimiさんのように詩的であればいいなと、思っております。

ワオ!と言っているユーザー

ふぉるま
ふぉるまさんからコメント
投稿日 2008-12-26 11:04

小石川植物園で何回か見ています。

あちこちにあるんですね。

ニュートンやアインシュタインなどのいわゆる天才と呼ばれる人たちには高機能自閉症(知的障害を伴わない自閉症)の傾向がある人が多いんだそうです。
高機能自閉症の人は興味がある物に対してまわりが見えなくなるほど集中する特徴があります。
だから誰も思いつかなかった難しい理論をひらめいたりできるようです。

自閉症というと病気として治す対象と考えられがちですが、人間の何人に一人かランダムに発生するように元々遺伝子に組み込まれているんじゃないかなと思ってます。

こういったいわゆる天才と呼ばれる人たちが膠着した世の中を変える原動力になるように仕組まれているんじゃないでしょうか。
要するに人間はみんな違ってみんないいということですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-12-27 17:26

ブログルも、いろんな方面に興味がある方々がおられて楽しいように、だから面白いのでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり