記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

明日からえべっさん@柳原蛭子神社

スレッド
明日からえべっさん@柳原蛭子神...
野暮用で、柳原の蛭子神社の近くまで来ましたので、出店の準備を覗いて来ました。

好天気に恵まれ、段取り良く出店作業もすすんでいます。

今年は三連休と重なり日柄もいいので、明日からは参拝客で賑わいそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2010-01-08 12:18

わたしは関西(芦屋)なので小さいときは良く西宮神社に行ました。「えべっさん」はすごく懐かしい響きです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-09 07:24

あは、西宮神社は総本家の所ですから、

外せないところですね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-01-08 13:32

おいさんも毎年、柳原蛭子神社です。

参道の両サイドに出る、屋台を覗きながらのお参りです。
参拝後は神戸名物「つぼ焼き」と熱燗です。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-09 07:27

アハ、酒飲みのパターンは同じですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-08 16:00

恵比寿さまですよね


祭りの様子もお願いします

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-09 07:32

アチャ、元気でなら覗いてみます。

関西は、初詣以上に「えべっさん」が大事なまつりごとかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-01-08 16:38

えびす神社と言えば、一番を狙って走る神社ですか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-09 07:37

はい、それは西宮の蛭子神社ですね。

開門と同時に、数多くのひとが走り抜けます。
西宮は本家本元、参拝客もすごいですよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-08 18:16

初めて聞く名前ですが、

その後のアップもよろしくお願いします・・・(^。^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-09 07:41

エッ、Toshiakiさん、申し訳ありませんが、「えべっさん」お分かりになりませんか。


関西では、商売繁盛を祈願して、初詣以上に盛り上がる行事です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-08 22:39

えべっさんですよね。(^_-)-☆


こちらではあまり有名じゃないです。
実家は商家だったから、今宮戎に行ってました。
懐かしいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-09 07:53

やはり、関西でないと伝わらない風習ですかね。

初詣以上のひとが集まると思いますが、さて、この不景気のなか、結果はどうでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

さち
さちさんからコメント
投稿日 2010-01-09 00:07

ウチ実家は布施戎でした^_^;

最近はご無沙汰です!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-09 17:37

さちさん、コメントありがとプございます。

商売と関係なくても、お祭りですから、ぜひまた訪れてください。
新しい、発見があるかもしれませんよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-09 05:03

福の神様にはぜひお運びいただきたいです〜!

ファルコンさんのサイトから拝ませていただきます!
(-m-)” パンパン

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-09 17:38

わたしでは役不足で、貧乏神かもしれませんよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-01-09 07:46

以前は柳原えびすによく行ってました。

最近は近くの海神社です。
この神社オールマイティで、正月、えべっさんが済めば厄じんさんになります。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-09 17:39

変わり身の早さは、今の時代に合っているかもしれませんね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2010-01-10 13:04

残り福で熊手を買うのを楽しみにしています。

¥3000が半額ですもんねぇ。。。
福も半分って事はないですよねぇ?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-11 18:06

アハ、神様は差別はされないと思いますね。

最近は、笹が模造品なのが、なんだか気になります…。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり