記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(179)【神戸ポートタワー】(4)開場50周年

スレッド
< 阪急三宮駅北側、「サンキタ... < 阪急三宮駅北側、「サンキタ通」の舗道に埋め込まれたタイル >
本日は「みなとまち 神戸」のシンボルである 【神戸ポートタワー】 が、開場50周年を迎えます。

神戸港開港90周年を記念して当時の原口忠次郎市長が、オランダのロッテルダム港にあるタワーをモデルに発案、1963年11月21日にオープンしています。

構造的にも世界初の「パイプ構造」を採用し、和楽器の「鼓」を長くしたような形状をしています。
現在の高さは108メートルで、横浜のマリンタワー106メートルとほぼ同じです。

竣工当時は「鉄塔の美女」とも称されていましたが、訪れるのは観光客ばかりで、地元神戸市民にはあまり人気がないのが残念です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-11-21 11:25

こちらでは、名古屋市中区のテレビ塔がアナログ放送が停止となりましたが、そこそこ入場者数があるようです。 
 
でも、やはり観光客さんたちが多く名古屋市民には単なる「ランドマーク」となっています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-11-21 20:27

案外地元の人は登らないモノのようです円。(笑)
高いビルがたくさんできて、テレビ塔などの景色よりもいいところがありそうです。

ワオ!と言っているユーザー

モンブラン
モンブランさんからコメント
投稿日 2013-11-21 11:29

50年夢のようです。西代の陸橋が同じ次期にできた事思い出しました。展望台より上にあがり足元までガラス貼りで、足がすくんだ事ありました。あれから高い処苦手です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-11-21 20:43

物ごころついた頃よりありましたので、ごく普通の景色として馴染んでしまっています。
50年前のポートタワー周辺の港にはには、まだはしけで生活している人たちがいましたねぇ・・・。
昭和も遠くなりにけりです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-11-21 18:42

へぇ~、赤い模様のタイルなんですね。
地元民て、意外と興味ないんですよね。
わたしも通天閣は1度しか行ったことがありません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-11-22 05:44

通天閣も激情が無くなり、周辺は串かつ屋ばかりになり、昔のイメージが無くなりましたね。
利用者が少ないからでしょうか、入館料がどこでも高いように思えてしまいます・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2013-11-21 21:03

私が神戸に来る2年半前にオープンしたようですね。
神戸にいながらまだ2回しか上がったことがありません。
それも大分からの友人が来たときです。^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-11-22 06:10

身近にいつも眺めていますので、あえて登ろうという気にはならないようですね。
50周年記念と言うことで、入館料も割引されているようですので、この機会にいかがですか・・・。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり