記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『波紋』<警視庁失踪課・高城賢吾>堂場瞬一(中公文庫)

スレッド
『波紋』<警視庁失踪課・高城賢...
第一作目の『蝕罪』 をスタートに<警視庁失踪課・高城賢吾>シリーズも、前作 『裂壊』 に次いで、本書で六作目になりました。

ある事件で出世の道を閉ざされた三方面分室室長<阿比留真弓>は、庁内営業の意欲もなくなり、失踪課の重鎮<法月大智>警部補の警務課への移動を止めることもできず、失踪課全体に元気がなくなりました。

そんな状況をぼやく<高城>に、<法月>は5年前に多重衝突事故に遭いながら、事故現場から失踪した<野崎健生>の捜査を託します。

「マッドサイエンティスト」の異名を持つ<野崎健生>はロボット工学の第一人者で、本家一族が経営する<ビートテク>という会社で歩行アシストシステムを開発していました。
その会社が主催するホテルの展示会場で爆発があり、脅迫文が発見され、その脅迫状には5年前に行方不明になった<野崎健生>の署名がありました。

本書では、<法月>の後任として交通課から<田口英樹>が挨拶に出向いてきますが、定年前でやる気の伺えない人物です。次作からの登場が楽しみですが、またまた失踪課内で頭を悩ませる<高城>が楽しめそうです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

お雛様@山陽板宿駅改札口横(4)

スレッド
お雛様@山陽板宿駅改札口横(4...
山陽板宿駅の改札口周りの空きスペースを利用して、保育園や幼稚園児たちの作品が、季節の話題にあわせて飾られています。

今回は、「育英幼稚園児」の<お雛様>が、なごみの雰囲気を醸し出してくれています。
写真を撮ろうとしましたら、年配の方がアップ写真を何枚か撮られていました。
きっと、お孫さんの作品なんでしょうねぇ。

それにしても、17名しか園児がいないのかと、<お雛様>の数を数えながら驚いてしまいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『犠牲にあらず』藤野眞功(新潮社)

スレッド
『犠牲にあらず』藤野眞功(新潮...
誤って恋人を死なせてしまった<田中健一>は、7年間服役したあと、父親の元で生活をしています。

ある日<健一>のところに週刊誌の記者が現れ、取材攻撃にさらされます。

加害者家族、被害者家族のそれぞれの立場が、マスコミの扱いによって逆転してしまうという設定は納得できるところですが、ノンフィクション作家として初めての長編ということですが、もう少し突っ込んだ状況設定がほしいところでした。

マスコミ関係者、元同房の犯罪者、環境問題に取り組む芸能人等、ざまざまな登場人物が入り乱れ、すばやい切り替えの場面展開ですが、あれもこれもと話題を詰め込みすぎて、なかなか読み手として流れに乗れない筋の展開でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

インスタント麺@九州丸一食品【長浜らーめん】3食入り

スレッド
インスタント麺@九州丸一食品【...
以前にも食べたことがある【長浜らーめん】です。
今回も、以前と同じだと思いながら箱をあけたところ、「ん?」となりました。
「長浜らーめん」といえば、<紅ショウガ・高菜>が必須品で、焼豚がなくてもこれがないと話しになりません。
以前には、<紅ショウガ・高菜>とも、小さなビニール袋で入っていたのですが、今回は麺とスープの素だけでした。

「内容量」の欄を見ましても、確かに麺とスープの表示しかありませんが、なんだかなぁという気分。
一般的に<紅ショウガ・高菜>を、常備置いている家庭も少ないと思います。

殺風景な白い豚骨スープだけのラーメン、わびしくいただきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

『風の中のマリア』百田尚樹(講談社文庫)

スレッド
『風の中のマリア』百田尚樹(講...
いやぁ~、昆虫好きとしてはわくわくしながら、面白く読み終えれました。

物語の世界は、学名で<ヴェスパ・マンダリニア>と呼ばれる「オオスズメバチ」たちの世界を描いています。

「オオスズメバチ」の戦士<マリア>は、「疾風のマリア」と呼ばれるほど素早い行動で餌を捕獲してきますが、働き蜂としての寿命はわずか30日しかありません。

その誕生から、命尽きる日までの彼女の一生を、『シートン動物記』のように昆虫学的なしっかりとした裏付けを持って、自然界での波瀾万丈が描かれています。

なかなか凶暴な性格の「オオスズメバチ」ですが、本書は彼女たちの生態を知る上でも貴重な昆虫学の本としても、楽しめる一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

「渡り蟹」と「鮑」料理@台湾料理【仙草】須磨区平田町1丁目

スレッド
「渡り蟹」と「鮑」料理@台湾料...
今日は花金、しかも給料日に当たるようで、居酒屋さんはどことも満席でした。
わたしも、少しばかりの入金があり、なんとなくルンルン気分です。
こんなときは、迷うことなく【仙草】さんに直行です。

好き嫌いがありませんので、最近はママさんのお勧めをいただくことにしています。
「渡り蟹の春雨炒め」(1800円)のお勧めでしたが、お酒の肴として「渡り蟹だけください」と無理を言いました。
この時期のメスの「渡り蟹」は、春先にかけて内子(卵巣)がとてもおいしいのです。
一般的にカニは茹でますが、「渡り蟹」は蒸して食べると絶品です。
「きれいに食べるね」とママさんから言われましたが、三杯酢の味付けも良く、紹興酒が進みました。

贅沢ついでに、裏メニューの「鮑とグリンアスパラ炒め」(????円)が2品目です。
いやもう、絶妙なオイスターソースと肝の味付けで、至福の一品でした。
いつもよりお高くつきましたが、満足感一杯の時間を過ごせました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

屋台味ラーメン@本格屋台仕込み【きゅうちゃん】新開地タウン

スレッド
屋台味ラーメン@本格屋台仕込み...
25日、いわゆる<ゴトビ>の金曜日ということで、銀行回りも時間がかかり大変です。
ゆっくりとできませんので、いつもは夕方から居酒屋使いの【きゅうちゃん】に寄り、早めにお昼を済ませました。
本日25日で、はや開店6周年になりました。

鶏ガラベースのしょう油ラーメンですが、屋台から出発したママさんのこだわりで、名称も「屋台味ラーメン」(550円)と名付けられています。
ラーメンには「おろしニンニク」がついています。これがまた味を引き締め、元気が出るのです。

厳しい飲食店の状況ですが、7年目に向けて、ますますママさんに頑張っていただきたいものです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

そばめし・とり釜めし@居酒屋【ニパチ】兵庫区下沢通1丁目

スレッド
そばめし・とり釜めし@居酒屋【...
先月27日に開店した居酒屋【ニパチ】、お店も落ち着いた頃だと思い、飲み仲間の<ハルさん>と覗いてきました。

座敷の方は一杯でしたが、なんとかテーブル席に座れました。
関西系外のチェーン店のようですが、ドリンク・料理とも「280円(税抜き)」の統一価格のお店です。

注文はすべてペンタッチで、店員が聞きに来ることはありません。
生ビール「ピッ」、2杯「ピッ」、確認「ピッ」、注文「ピッ」、という手順でペンタッチを何回もなぞらなくてはならず、「おねいちゃん、生ビール2杯!」と言う方が、俺たちにはいいよなと、同年齢のハルさんと話し合っておりました。
ちなみに店員さんに話しかけても、マニュアルなのでしょうか、見向きもしてくれません。

「そばめし」、直径10センチほどの鉄板皿で、ハルさんが「ちいせぇ~」とぼやいておりました。(280円)では仕方ないかな。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

パスタソース(8)@キューピー【カルボナーラソース】業務用

スレッド
パスタソース(8)@キューピ...
業務用ですので、外箱はありません。葉書ほどの大きさで、こじんまりとしていますが、内容量は140グラムと標準的な量は確保されています。
パウチは、アルミ箔を使わない「省資源型容器」を使用しているあたり、企業の環境に対する姿勢が感じられます。

牛乳をベースに、生クリームと卵黄を使い、チーズでコクを出したソースは、癖のない味です。
【カルボナーラ】のお決まり通り、黒胡椒もしっかりと入っていますが、わたしは好みで追加して振りかけました。

喫茶店やレストランで使用されるので、当然ベーコンの具材を期待しておりましたが、これもマッチ棒2本分ぐらいのものが入っています。
残念ながら、煮込まれたベーコンの見栄えがもひとつなのが、残念です。
外食で食べることはないと思いますが、このベーコンの形状が出てきたら、「キューピーの業務用」だと分かります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

鯵の塩焼き定食@お食事処【ミスミ】兵庫区西多聞通1丁目

スレッド
鯵の塩焼き定食@お食事処【ミス...
今日はいつもの鍋物類を避けて、「鯵の塩焼き定食」(500円)にしました。
「大根おろしとショウガ醤油、どちらがいいかな」とおばちゃんが聞いてくれますので、「ショウガ醤油で」といえば、目の前でショウガをスリおろしてくれました。

「最近の若い人、魚食べへんなぁ〜」と言いますので、「わたしも若くないですからねぇ」と答えれば、おばちゃん笑ってました。

手作りの「白菜の一夜漬け」、隠し味に山椒の葉を細かく刻んで入れてあり、とてもいい塩梅でした。
自由に選べる小鉢物2品は、いつも通りおばちゃんにお任せです。

皿の上の鯵は、頭と背骨だけしか残りません。
「きれいに食べるねぇ」と、おほめの言葉をいただき、「若くはないですからねぇ」と返せば、おばちゃん大笑いしておりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり