記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『うさぎパン』瀧羽麻子(幻冬舎文庫)

スレッド
『うさぎパン』瀧羽麻子(幻冬舎...
小・中学校と私立の女子高に通っていた<優子>は、高校は男女共学の学校に通い出しますが、のんびりと過ごしてきた影響で1学期の成績がよくありません。

後妻の継母<ミドリ>は、<優子>に物理学の大学院生<美和>を付けるのですが、相性がいいのか10歳も年が離れている割には、色々と人生の悩みとか、恋人のことを話題に夏休みを過ごしていきます。

高校での自己紹介の際、「パンが好きです」の一言でパン好きの<富田>君と仲良くなり、パン屋巡りが始まります。
そんな折、家庭教師の<美和>の体に突然実母<聡子>が乗り移り、お父さんとの恋愛のことや<優子>自身の出生の秘密を聞かされてしまいます。

『うさぎパン』は、2007年第2回ダ・ヴィンチ文学賞受賞作(タイトル変更)で、家族愛と友達の友情を絡ませ、一人の少女の成長記録として、ほのぼのとした味わいが残る作品でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

開店1周年@お好み焼き【幸洋】明石市天文町1丁目

スレッド
開店1周年@お好み焼き【幸洋】...
お世話になっていた立ち飲み屋さんの店長、甲斐さんが独立されてこの15日で開店1周年を迎えられます。
当時一緒に働かれていたオネイサンと連名で、お祝い品を届けてきました。
「覚えてくれていたんですか」と喜んでいただき、こちらもホッとしました。

明石ですので、頻繁に顔出しできません。
訪問したときには売り上げ協力、ビールをたくさん飲むことにしています。

まずは、奥さんが焼いてくれました「トンペイ焼き」(480円)で口切りです。
長年のお付き合いですので、アテは食べないのを心得てくれています。
裏メニューとして、「ステーキ入りのミックス炒め」(???円)を作っていただきました。
最後はいつもの小ぶりの「〆うどん」(250円)ですが、特別にすじ肉を入れてくれたようで、心遣いに感謝です。
1周年は特に宣伝もされていないようで、「3年もったら盛大にしますわ」という甲斐さんでしたが、その時を楽しみに通い続けたいと思います。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<紹興酒の甕>

スレッド
<紹興酒の甕>
馴染みの台湾料理【仙草】さんには、紹興酒をキープしています。
「関帝」という銘柄で、「関帝」は中国三国時代の英雄「関羽」の敬称です。

偶然左席の方も、同じ紹興酒をキープされているようで、カウンターの台の上に、二人の甕が仲良く並んでおりました。
お代わりを注ごうと甕に手を伸ばしましたら、左席の方の甕の注ぎ口が曲がっているのに気が付きました。
「注ぎ口、曲がっていますよね」と話しかけますと、「中国の手作りだからねぇ」と笑っておられました。
注意してみますと、同じように見える甕の形も微妙に違うようです。

日本の製造業者なら、間違いなく返品扱いだろうなと、気になりながら呑んでおりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

パスタソース(7)@日清フーズ:青の洞窟【クアトロフォルマッジ】

スレッド
パスタソース(7)@日清フーズ...
「青の洞窟」シリーズも4種類目になりました。
【クアトロフォルマッジ】とは、イタリア語で4つのチーズという意味です。
ペコリーノ・ロマーノ、ゴルゴンゾーラ、バルミジャーノ・レッジャーノ、マスカルポーネ、の4種類のチーズが合わさり、クリーミーで濃厚なソースとのこと。

が、袋を開けパスタに掛けましたところ、本当にチーズソースだけなんで、驚きました。
「パスタ」とは言わず、「イタリアンスパゲッティ」で育った世代としては、具だくさんのもの(目玉焼きものっていました)がスパゲッティだとの思いがします。
同じチーズソース系の【カルボナーラ】には、ベーコンが入っておりまだ色気がありますが、ソースだけでは何ともさびしい景色でした。

揚げパセリとか、ベーコンとかのトッピングあればと思いますが、チーズだけで余分な素材はいらないというソースなんですね。

個人的な好みですが「青い洞窟」シリーズは、今のところ【カルボナーラ】=【ペペロンチーニ】>【ボロネーゼ】>【クアトロフォルマッジ】という評価です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

神戸の雪景色

スレッド
神戸の雪景色
何年振りでしょうか、幸い道路には影響がないようですが、神戸も雪が積もりました。
せっかくの休日、予定も考えていたですが、寒がりのわたしはどうしようかと思案中です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<ワインのボトルの大きさ>

スレッド
<ワインのボトルの大きさ>
ビール党としては、大・中・小瓶の3種類が主なところですが、<ワインのボトル>には、いろいろな種類があるようです。

噂には聞いておりましたが、実際に大きなボトルを見ますとうらやましいです。

某バーレストランの前に「カ・デル・ボスコ」のボトルがあり、左からドゥミ(1/2)、レギュラー、マグナム(2倍)、ダブルマグナム(4倍)、レオボアム(6倍)と5本がきれいに並んでいました。

最大サイズはマーガトロイド(約66倍)というのがあるそうですが、どうやってグラスに注ぐのか、気になります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

生姜焼き定食@お食事処【吉珍】兵庫区西多聞通1丁目

スレッド
生姜焼き定食@お食事処【吉珍】...
開店当初は、A定食(580円)・B定食(700円)を基本にその日の日替わりメニューでしたが、お店も落ち着いてきたのでしょう、定食(600円)として、「ヒレカツ定食」「フライ定食」等、常備のメニューが6種類ほど出来ていました。

今日は「ヒレカツ」もいいなと思いましたが、「豚の生姜焼き定食」にしました。
夜は居酒屋さんとなりますので、定食のメインのおかずの「ヒレカツ」「フライ(盛り合わせ)」「生姜焼き」等が単品(400円)の肴となり、昼・夜と無駄なく材料を使われているようです。

12時開店ですが、暖簾が出ていましたのでお店に入りましたら、オネイサン達3人、開店時間を忘れ<おやつタイム>に夢中のようで、笑ってしまいました。

「ご飯、お代わりして下さいね」と、いつもながら優しい言葉をかけていただきましたが、小鉢が2品、具だくさんのみそ汁で十分な量でした。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

『グッドライフ』チョ・チャンイン<趙昌仁>(小学館文庫)

スレッド
『グッドライフ』チョ・チャンイ...
僕こと<チョン・ダウム>は小学3ねんせですが、2年前から白血病かかり、発病・治療・入院を繰り返してきており、抗がん剤や放射線治療で苦しんでいます。

父親<チョン・ホヨン>は元記者であり詩人ですが、詩作活動を離れ、翻訳業で細々と暮らしながら息子<ダウム>のために献身的な看病を続けていますが、残る治療は骨髄移植しかないと知らされ、韓国では適合車がなくまた費用も4000万ウォンかかると聞かされ、治療を断念してあてもなくさまよう途中、サクラ谷で<ピー老人>と会い、のどかな山間で生活を始めますと、<ダウム>の体調も良くなったように思えたのですが・・・・。

自己犠牲をいとわない<ホヨン>は、治療費を稼ぐために自分の腎臓を売ることを決意、検査中に末期的な肝臓がんであることを知ります。
記者時代の後輩女性記者<ヨ・ジニ>が献身的に寄り添うなか、<ホヨン>は画家として成功、パリに住む分かれた妻<ハ・エリ>に息子を託すことを決意します。

謎解きも犯人探しもないドラマですが、丁寧に描かれた父<ホヨン>の心情に、おもわず涙してしまう一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

レトルトカレー(17)@大井肉店【熟成ビーフカレー】中辛

スレッド
レトルトカレー(17)@大井肉...
今回は、神戸元町にて明治4年に創業された大井肉店さんの【熟成ビーフカレー】に挑戦です。
外箱に描かれているのは、明治20年に建てられた本店ですが、今は明治村に移設されて、第二の人生を過ごしています。

本店のレストランは、ステーキ・すき焼きが中心で、ハヤシライス(850円)はありますが、カレーはメニューにありません。そんなわけで、どのような味なのか楽しみでした。

レトルト製品として(588円)はいいお値段で、さすがに牛肉は厚みがあり、とろける柔らかさでした。
「中辛」とありますが、ごく普通の辛さで食べた後から辛さを感じるということもありません。
マンゴチャツネ、バナナ、チーズ等が使用されていますので、どちらかといううと甘さを感じさせるルーのできあがりです。

神戸を代表するお肉屋さんとしては、もう少しインパクトがあればと感じました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<バレンタインデーのチョコレート>

スレッド
<バレンタインデーのチョコレー...
事務用品を求めに、東急ハンズ三宮店に出向きました。
バレンタインデーのチョコレート商戦もたけなわだと思いますが、1階の入口近くで、ふと足が止まりました。
<なんで「アジの一夜干し」や「焼きサンマ」があるのだ?>と手に取りますと、これがなんとチョコレートなんです。

見た目も本物かと見間違えるほどの出来ばえで、どのようにすればこんなうろこ模様や焼き色が出せるのか、不思議でしばらく眺めておりました。

アルミ箔か紙の印刷でカバーしているのでしょうか。
本物そっくりの出来栄えに、このままだとしたら一口食べるのも、これは勇気がいりそうです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり