記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<郵便ポスト>(2)

スレッド
<郵便ポスト>(2)
JR兵庫駅の東側に、郵便ポストが2個並んで設置されています。
赤い郵便ポストは、今の主流の形ですが、速達用の青い郵便ポストは見かけなくなり、懐かしい形ですね。

今の赤い郵便ポストは、普通郵便と速達便とに投入口が分かれています。
おそらく、この場所には昔懐かしい丸い郵便ポストと青い郵便ポストが並んでいたのだと思います。

新しく設置されたときに、青い郵便ポストは撤去しても問題はないと思いますが、なぜか残されているのが不思議です。

速達を出される方は、赤いポストの速達用の投入口か、青いポストに投入されるのか、迷わないものかと眺めておりました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-05-12 20:18

青いポストは見た記憶がありません。


青いポストには、日本郵便のシールが貼られていないですね。
今は、普通郵便でも翌日に届くことが多いので、速達で出すことがなくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:33

昔と違い、普通便でも早いですね。


速達は、出す方の気持ちが表れているのかもしれません。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-12 20:33

青いポスト、初めて見ました!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:34

昔からあったのですが、しゅうさんお所にはありませんでしたか。


丸いポストの横によく見かけましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-12 23:00

わが地方では青い郵便ポストは見たことが有りません

郵便ポストと言えば赤色です

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:36

どうも皆さんの↑がたのコメント拝見いたしますと、青いポストはあまりないようですね。


都会(?)だけにあったのでしょうかねぇ・・。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2010-05-12 23:08

はじめて見ました。

ブルーは速達用だったんですか。
速そうに見えますねー

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:37

いやぁ〜、驚きました。

どうも青いポストは一般的でないようですね。

いろんな発見が出来て、皆さんのコメントありがたです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-12 23:12

ブルーは見たことがないですね・・・。


地域的なものでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:39

驚きました。

皆さんのコメントで、見たことがない人が多いようで、考え込んでしまいました。

doteさんの返信で、都会だけかなと書きましたが、地域的なものかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-05-12 23:18

郵便ポストは赤い物と思っていました。

この歳になっても知りませんでした。
家の隣は昔から郵便局があって当地の本局だったので集配もやっており自動仕分け機などもあったのですが小泉改革で集配業務が隣の市の郵便局に集約され事業縮小されました(勿体ない)。
今や1日2回の集配で郵便配達も朝一番から午後遅くになってしまいました。
サービス低下ですよ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:41

ProDriverさん、みなさn青いポストご存知ないというのに、こちらが驚いております。


郵政事業も亀山大臣の就任で、色々とありそうですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

KOKE丸
KOKE丸さんからコメント
投稿日 2010-05-13 00:13

初めまして。KUMAさんの紹介でブログルを始めました。


ブログ初心者ですが、お仲間に加えてください。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:43

KOKE丸さん、コメントありがとうございます。


ざったな投稿をいたしておりますが、今後トンと宜しくお願いいたします。

KUMAさんのつながりということは名古屋にお近いのですね。

ワオ!と言っているユーザー

KOKE丸
KOKE丸さんからコメント
投稿日 2010-05-14 08:52

皆さんと同じような意見ですが、青いポストは初めて見ました。でも見た感じ縦長の青色でかっこいいですね。うちの前とかにあるといいかも。


はい、KUMAさんの紹介ですので近いといえば近いです(KUMAさんのとこまで車で50分ぐらい)。名古屋市内に住んでます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-15 06:51

すいません、自己紹介の欄で確認できました。

活動範囲の広いKUMAさんに負けずに、頑張ってくださいね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-13 07:10

撤去した方が、使う人にとっても、集める人にとっても便利なはずですよね。


置いてある意味は何でしょうね?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:47

赤いポストに速達の受け口がありますので、集配される方も二度手間ですものね。


私も、青いポスト得御どうして撤去しないのか。不思議に感じております。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-13 08:40

そういえば青いポスト、見なくなりましたね。

気がつかなかったです。
いつ、なくなったんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:48

おそらく、今の四角いポストになるときに撤去されたのだと思いますね。


ここにどうして残っているのかは、??の世界です。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

moq
moqさんからコメント
投稿日 2010-05-13 10:30

青いポスト初めて見ました。


そもそも投入口によって普通郵便と速達郵便があるのも今知りました。

速達は今日まで窓口じゃないと出せないものと思っていました。

勉強になりました。
ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-14 07:27

エッ、という感じですね。


ラブレター、あまりかかれなかったのかなぁ…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2010-05-13 17:07

まだ現役なんですね・・・希少価値のあることを分かってる人が残しているのかなあ・・・それとも撤去費用のことを考えて、そのまま・・・?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-14 07:29

いやぁ、珍しい光景に遭遇いたしました。

新しいポストで、代用はで来るはずですが、不思議な光景ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり