記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<配膳>

スレッド
<配膳>
昼ご飯の時間帯を外しましたので、簡単にすませようと、大手の牛丼チェーン店に久々に入りました。

カウンターに置かれた配膳を見て、考え込んでしまいました。
どうして味噌汁のお椀を、右側に置かないのだろうかと…。

お店のマニュアルとして、あまりにも基本的な事すぎて指導がないのかなぁ…。
お店としては、注文通りであれば、別段気にしていないのかなぁ…。

んん〜、取りあえず左右並べ替えて食べていたファルコンであります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-02-19 19:28

ファルコンさんを見て、左利きの人と思ったのでしょうと好意的に考えようかな(笑)

かつて、この系列店には酷い目にあったなあ。腕を伸ばしても箸が取れないところにあったなあ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-20 04:38

なぜか最近この系列のお店、気になることが目立ちますね。(笑)



マニュアル化も、限界にきているのかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-02-19 20:27

出した店員さんは、おいくつ位の方でしたか?

今は、配膳まで気にすることが薄れているように思います。
心遣いが薄れているのと比例する気がします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-20 08:24

20代前半の男性でした。

些細なことと言えばそれまでなのですが、世代的には気になりましたね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-02-19 20:30

これは左利き用ですね。

わたくしは左利きなのでこの向きですが、
右利きの人はしっくりこないですよね・・・。

こんな簡単なことも分らないんでしょうか・・・。
考えられないですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-20 08:26

左利き用の発想は全くなかったですね。(笑)


所で、左利き用の場合で、やはりお汁類は右ではないんでしょうか?
これまた、考えてもおりませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-02-20 00:22

私、右利きですが、味噌汁は左です

この配膳はおかしいのでしょうか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-20 17:13

基本的な作法としては、みそ汁は右側です。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-02-20 05:00

これは違和感あります。

私も置きなおします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-20 17:15

作法という難しい言葉を使いたくはありませんが、箸使いが綺麗に見えるように考えられてきた所作としては、右側に置いてほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-02-20 08:33

わたしもお汁のお椀の置くいちに迷います。

正しくはご飯の右ですね。
ウルトラの朝ごはんはそうします。

たまにする夜では、ご飯がないことが多いので、左に置くことがあります。
気をつけなきゃ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-20 17:38

所作は、長い歴史の間にまとめられてきていますので、それぞれの意味合いがあるともいます。

基本的な事がらは、やはり守るべきでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2010-02-20 09:17

こちらではメモリー不足あるいはエラー店員が多く、かみさんの注文が平気で私の目の前に置かれることがあります。


ファルコンさんの場合、もし、毎回異なるなら、そこの店長を呼びましょう。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-20 18:20

単価が安くても、サービス業ですので、気配りはほしいですよね。


あまり難しいことは言いたくはありませんが、日本人として、当然の作法が出来ないというのは、困りものです。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-02-20 14:27

すごく違和感がありますね〜

ミラーで反転させてしまいました!
許可もなくごめんなさい^^;

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-21 17:25

ありがとうございます。

やはり、この姿がいいですよね。
豆腐さんの晩餐に比べたら、お恥ずかしい食事ですが…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり