記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<カメラ店>の閉店

スレッド
<カメラ店>の閉店
また1軒、小さなカメラ店が閉店しました。

今日11月30日は「カメラの日」です。
1977年、小西六写真工業(現コニカ)が、世界で初めてオートフォーカスのカメラ「コニカC35AF」を発売した日です。

あれから30年余り、今やデジタルカメラの時代になり、「わたしにも写せます」から「わたしにも編集・印刷できます」時代になってしまいました。

青春時代に酷使した一眼レフカメラも、カメラバッグのなかで眠ったままです。

この4月、神戸大手のコヤマカメラさんが閉店しましたが、写真の通り町中のカメラ店も例外ではありません。

写真好きの大将と、写真の焼き付け具合やトリミングなどを打ち合わせした時代を、とても懐かしく思い出します。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-11-30 20:41

最近、デジカメで「人」を写さなくなりました。

フィルムをカメラ店に持ち込んで、現像されるまでの期間がとても楽しみでした。
そういう楽しみがなくなると同時にカメラ店の幕が下りるのでしょうね。
淋しい気がします。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-01 17:11

個人でなんでも出来てしまう時代になりました。

市場と同様、人と人のつながりや会話が無くなりました。

便利さの半面、大事なものをなくしているのに気が付かなければいけませんね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2009-11-30 21:13

ファルコンさん

わたくしもニコンやアサヒペンタックスが眠っています。
トリミングって、学校でデジタル画像の授業を受け持っていますが、今の世代には通用しません。
というより、写真の加工すれしないですね。
巨大な写真を貼り付けているブログをとく見ます。
電話回線で繋いでいた時代の人には?でしょう。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-01 17:16

ええ〜、そのままの大きさでの投稿ですか。

今風といえばそれまででしょうが、信じられませんね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-11-30 22:17

カメラのデジタル化でお店は厳しいですよね。

カメラのメーカーがお店を切り捨てたとも言えなくもないですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-01 17:18

カメラメーカーも、町中のお店の事までは考えていないでしょう。


時代だと割り切れなければしかたにのかなと、考えてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-11-30 23:32

現像焼付けで商売していたカメラ屋さんは大変な時代になりましたね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-01 17:22

四つ切サイズ程度ぐらいは、個人で印刷できる時代ですね。

便利なことですが、やはりお店の大将との会話や新しい知識の人間的なつながりが無くなるのが、淋しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

まさるさんからコメント
投稿日 2009-11-30 23:47

三脚を買おうと神戸の店を思ったときに

品揃えが豊富な店がないのに気づきました。
梅田にヨドバシができる前に難波にビックカメラができたとき、高級なカメラを実際触れることにビックリしました。
そんな店、神戸には存在しませんでした。コヤマカメラもなんか僕には敷居が高く、閉店に追い込まれる店側にも問題があると思いましたよ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-01 17:25

そうですね、大手のお店は顧客側の要求を受け入れていない感じはあったかもしれませんね。


それだけに親身な町のお店が閉店してゆくのは、余計にさびしいのかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-12-01 22:40

もう写真屋さんにプリントをお願いしなくなりましたよね。

仕方がないでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-02 08:38

はい、おっしゃる通りですね。

写真のコンテストなど、応募するときに色々とアドバイスを受けたりして来ましたが、残念なことです。

ちなみのこの後はたこ焼き屋さの工事が進んでいました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり