記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

中山手地区・再開発ビル完成

スレッド
中山手地区・再開発ビル完成
阪神・淡路大震災で、大きな被害を受けた中山手地区の再開発ビルが、つい先日竣工いたしました。
平成15年12月からの工事ですので、はや5年が経ちました。
高さ123,4m、地上35階建ての総戸数354戸の大きな建物で、トアロードに面しているため「トア山手」と名付けられています。

1階は店舗部分として確保されており、約80店舗がこれから営業体制に入ります。

工事中、近くの場所で営業を余儀なくされていた古くからの飲食店が戻ってきます。
早くも看板が取り付けられている「金寶酒家」をはじめ、この地域で歴史あるお店も一からの再スタートです。

新しい店舗に昔馴染みの雰囲気を求めるのは無理なことですが、数ある店舗巡りの楽しみが出来ました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-11-14 08:41

友光食堂の林さんの店も、ここに入る予定でした。

しかしながら、完成を見ずして、おばあちゃんは逝きました。
残念です。
関連記事はここをクリック。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-14 18:21

この再開発に関しては、多くの方の泣き笑いがあったことだと思います。

これからの竿出発に、期待したいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-11-14 10:21

しかしまだ復興事業は続いていたんですね・・・。

やはり震災というのは大変なダメージを残すものだと改めて思いました・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-15 16:22

13年経っていますから、長い期間です。

JR新長田の周辺では、まだ着工もできていないビルもあります。
地権者との折り合いも難しいと思いますが、時間の経過と共に規模を縮小したりと計画変更も出ているようで、改めて残した傷跡の大きさを感じてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

ぐ〜たらママ
ぐ〜たらママさんからコメント
投稿日 2008-11-14 19:34

 震災の復興も大変ですね。


 娘の年表に掲載されていました。

 自分が育った頃ももう歴史の一部になっています。

 歴史の一部にしてはいけない部分も多々あると思います。
 神戸の皆さんにとっては進行形ですものね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-15 16:29

まだまだ進行形ですね。

井戸知事の不用意な「東京がつぶれたらチャンスだ」という発言にたいして、地元民は猛反発の状況でした。
発言撤回は当然でしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

kito
kitoさんからコメント
投稿日 2008-11-14 20:50

阪神・淡路大震災で5年がかりの復興ですか。ほかにも多分復興されている所もまだあるのでしょうか。

復興出来て本当によかったですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-15 16:31

まだJR新長田駅周辺に、工事にもかかっていない建物があります。

13年も経過してきますと、当初の経過う通りの規模では売れないとかが出て来ているようです。
ビルの中の店舗には、お客さん入りませんし、難しい課題が残っているようです。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-11-15 04:01

ファルコン様。。。

不景気の中での船出が前途をやや
悲観させますが。。。
ファルコンさんのようなファンが
ついていれば大丈夫ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-15 16:33

年の瀬に向けて、神戸の街も活気があるのかないのか分かりづらいですが、新しいものに好奇心を持つ神戸っ子なら、大丈夫かなと思っているのですが。

ただ、昔からの飲食店の人たちは高齢ですので、次世代に継がれていけるのかの問題が残りそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-11-15 09:53

みなさん、がんばっておられますね。


これからもどんどんお散歩してください。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-11-15 19:24

寒いのは苦手なのですが、ブラブラは好きですので、どのようなお店が集まるのか楽しみにしています。

また面白いお店、紹介出来ればと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり