記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』@<デビッド・フランケル>監督

スレッド
『マーリー 世界一おバカな犬が...
犬との生活を通して人生を学んでいくカップルの姿を描いた『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』が、2009年3月27日より全国で公開されます。

子育ての予行演習のつもりで、ラブラドール・レトリーバーの子犬を飼い始めた新婚夫妻の「ジョン」と「ジェニー」でした。「マーリー」と名付けたその犬のやんちゃな振る舞いに、さんざん手を焼く2人でしたが、いつしか喜怒哀楽を共にするかけがえのない存在になっていきます。

<オーウェン・ウィルソン>が「ジョン」に、<ジェニファー・アニストン>が「ジェニー」を演じ、監督は『プラダを着た悪魔』の<デビッド・フランケル>が務めています。
#ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

日本の国鳥 【キジ】

スレッド
日本の国鳥 【キジ】
本日のこの日、日本鳥学会が1947(昭和22)年に日本の国鳥として【キジ(雉)】を選定した日に当たります。
日本の国花も法定上の制定はありませんが、桜と菊が慣習上国花のように扱われています.

100円玉には桜が、50円玉には菊が彫り込まれていますので、一般的な習わしになっていると思います。

でも、国鳥が【キジ】と知っている人は少ないのではないでしょうか。
記憶に薄くなりましたが、<福沢諭吉>の旧一万円札の裏側には左右に雄と雌の【キジ】が描かれていました。

国鳥は手厚く保護されているものだと感じるのですが、日本の【キジ】は狩猟目的の鳥ですので、何か違和感を覚えてしまいます。
そうはいっても、フランスでは<鶏>が国鳥ですので、これまたどのような基準で決められたのか、それぞれのお国柄が出ているようで興味ある分野です。
#ブログ #鳥類

ワオ!と言っているユーザー

『ウオッチメン』@<ザック・スナイダー>監督

スレッド
『ウオッチメン』@<ザック・ス...
1986年に発表され、ヒューゴー賞を受賞するなど、高い評価を受けた<アラン・ムーア>の名作グラフィックノベルを、<フランク・ミラー>のグラフィックノベルを原作とした『300/スリーハンドレッド』(2006年)の<ザック・スナイダー>監督が映画し、前人未到のビジュアル・ワールドと、その衝撃性ゆえ映画化が断念されてきたストーリーに注目の『ウオッチメン』が、2009年3月28日より全国で公開されます。

ベトナム戦争、キューバ危機など数々の事件の陰には、人々を見守る《ウォッチメン》と呼ばれる監視者の存在がありましたた。

しかし、1985年のニューヨーク、米ソ間の緊迫状態が続く中、政府により活動が禁じられていた《ウォッチメン》の1人、「エドワード・ブレイク」が暗殺されてしまいます。数々の歴史的事件にかかわってきたヒーローが次々と殺されていく裏で、世界を揺るがす壮大な陰謀劇が展開します。

出演は『リトル・チルドレン』(2006年・監督: トッド・フィールド)の<ジャッキー・アール・へイリー>、<パトリック・ウィルソン>、<ビリー・クラダップ>、<マリン・アッカースン>らが出演しています。
#ブログ #映画

ワオ!と言っているユーザー

『細菌No.731』霧村悠康(だいわ文庫)

スレッド
『細菌No.731』霧村悠康(...
公園のホームレスが連続して3名が死亡した。
自然死と処理され事件にはなりませんでしたが、緊急搬送されたS病院の医師<古都波>は血中リンパ球数が以上に低いのに気が付き、製薬会社に勤める高校の同級生<栗原七海>に蛋白質の分析を依頼します。

冒頭には、大戦終了後の不審な行動をする3人の男たちの会話がプロローグとしてあり、読者は「菊00号」と名付けられた作戦が、最近関係だと刷り込まれています。

同じころワシントンの伝染性微生物研究所では、2年ごとに異変を続ける最近の研究が続けられ、日本が開発した「No.731」の細菌が現在「No.761」まで変異を遂げ、猛毒性を帯びてきていました。

戦後64年が経ち、冒頭に登場した3名のその後の行動を描きながら、医師<古都波>のおとぼけの行動が楽しめる一冊でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

本日は「王子動物園開園記念日」

スレッド
本日は「王子動物園開園記念日」
本日3月21日は、神戸市立王子動物園の開園記念日にあたります。
開園したのが1951(昭和26)年ですので、早や58年が経ちました。

いまは「のびのびパスポート」というのが、神戸市から児童に発行されていますので、子供達は動物園に限らず、水族園等市の施設には無料で入れます。神戸市民であれば、大人だけの料金(600円)で楽しめることになります。

長い飼育の歴史の中で、多くの動物たちがこの園内で亡くなっています。
昨年は国内最高齢でしたインド象の「諏訪子」が4月に65歳で亡くなりました。
また8月には、ジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しましたが、3日後に死亡しています。

写真は亡くなった動物たちの慰霊碑ですが、いつも心やさしい来園者のお花で一杯です。
園内の動物たちを見て楽しむことが一番ですが、命の大切さを感じ取らせるためにも、ぜひ訪れてほしい場所です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

踏切遮断機@西宮市:産所公園

スレッド
踏切遮断機@西宮市:産所公園
野暮用で阪神西宮駅の近くに出向きました。
北側に産所(さんしょ)公園があり、そこにポツンと踏切遮断機が置かれています。

都市部では、開かずの踏切が結構あるようで、急いでくぐり抜けようとした人が亡くなるという悲しい事故も多々ありました。

阪神間は東西に長い街で、阪神電鉄に限らずJRも、電車は東西に走っています。
当然南北の交通の妨げになっていましたが、今は高架工事も終わり、踏切はなくなっています。

この遮断機を見ると、年配の方にとっては長々と待たされた忌々しい踏切遮断機でしょうが、懐かしさもあると思います。
なんの説明板もなく設置されていますので、公園で遊ぶ子供たちにとっては、遊戯具でもなく単なるオブジェでしかないようです。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

カラフルなマッチ@お好み焼き:鶴橋風月

スレッド
カラフルなマッチ@お好み焼き:...
阪神間は粉もん文化が根付いていますので、お好み焼きのお店が多い地域だと思います。
皆さんそれぞれに、行きつけのお店が二三軒は持たれていると思います。

そんなわけで、外でお好み焼きを食べるお店は、おばちゃんやおじちゃんが細々と焼いているお店に足が向かい、大手チェーン店のお好み焼き屋さんで食べたことがありませんでした。

今回、大阪が本店のチェーン店に行く機会があり、お会計の際レジ横のマッチを何気なく頂いてきました。

中を見て、感動してしまいました。
色とりどりのマッチの頭が並んでいます。
数えてみますと9色の取り合わせが確認できました。
なかなか粋な遊び心に、感心してしまいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

めゑさん、教えて!

スレッド
めゑさん、教えて!
この3月のダイヤ改正で、ブルートレインの愛称で親しまれた寝台特急の「はやぶさ」と「富士」が姿を消しました。
皆さんそれぞに、懐かしい思い出をお持ちだと思います。

さて、JR芦屋駅で見かけましたこの車体。
一般乗客の車両ではなく、何かの作業車だと思いますが、まったく用途が分かりません。

鉄道にお詳しいめゑさん、教えていただけませんでしょうか?
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

『玻瑠の家』松本寛大(講談社)

スレッド
『玻瑠の家』松本寛大(講談社)
ミステリー作家<島田荘司>の出身地である広島県福山市で、同氏を選者として開催された「第1回福山ミステリー文学新人賞」の受賞作品が、本書です。

小説の舞台は日本ではなく、ボストン郊外のコーバンという町を設定、イギリスから清教徒が移住した300年以上前にさかのぼる事件が伏線として描かれています。

3ヶ月前に交通事故に遭った11歳の少年<コーディー>は、事故の後遺症で人の顔が認識できない「相貌失認症」になり、コバーンの資産家であった<リリブリッジ>家の放置され朽ち果てた屋敷に忍び込みますが、そこで死体を焼く犯人を目撃してしまいます。

事件を担当したコーバン市警の<パロット>警部は、スタッブズ大学で「目撃証言の心理的研究」を行っている日本人の<トーマ>に助力を求め、<コーディー>との会話を通じて事件の真相に迫っていきます。

<リリブリッジ>家にまつわる300年前の魔女裁判、70年前に起こった列車事故で妻<マリオン>は失明、義理の妹とその娘が死亡し、一卵性双生児の弟<クロフォード>の射殺事件、40年前のヒッピーが屋敷内でLSDを過剰摂取で死亡した事件、そして今回の事件を絡めながら、心理学に関する博識な知識を駆使し、重厚な作品が楽しめました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

<きかんしゃトーマス型バス>

スレッド
<きかんしゃトーマス型バス>
子供の少子化で、小学校が統廃合されてゆく時代です。
当然、幼稚園や保育所の園児の確保も厳しい状況のようで、いろいろとアイデアを考えて特色を出そうとされているようです。

某幼稚園のスクールバスを見て驚きました。
なんと「きかんしゃトーマス」を模したバスが走っています。
子供達は、「あのバスに乗りたい」とのことで、この幼稚園に通うことになるとか。

効果てき面とは、こういうことを指すのだろうと思わせてくれるデザインでした。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり