記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

手作りレバーペースト@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

スレッド
手作りレバーペースト@立ち呑み...
土曜日は午後2時からの営業で、割と目新しいメニューが並んでいる【しゅう】さんです。

今宵は、「手作りレバーペースト」(200円)がありました。

鶏レバーを使用していますが、<玉ねぎ・にんにく・オリーブオイル・ブランデー・生クリーム>などの素材を使う、手間と時間がかかる一品です。

口に含みますとなんとも言えぬ味わいで、お替りしようかなとおもえるおいしさで、絶品でした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

神戸残像(48)【山陽そば】(長田店)@高速長田駅地下通路

スレッド
< 2011年6月30日 閉店... < 2011年6月30日 閉店 > < 2014年10月31日 完... < 2014年10月31日 完成 >
昨年8月17日(土)から始まりました、高速長田駅に隣接している『山陽長田ビル』の建て替え工事がようやく10月末にて完成、11月1日(土)の始発電車から以前のように地下通路が利用できるようになっています。

てっきり以前のように店舗部分があるのかと思いましたら、「山陽そば 長田店」 のあった部分は壁になり地下通路の幅も狭くなっています。

また<中国庶民料理「珉珉」>や、最後まで残っていた <居酒屋「松ちゃん」> がありました地下の飲食街も姿を消しています。

場所的に、飲食業などのテナントの確保が難しいとの判断だと思いますが、新しいお店ができると期待していただけに、少しばかりがっかりしました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

開店@かつ丼【吉兵衛】(元町店)中央区北長狭通4丁目

スレッド
開店@かつ丼【吉兵衛】(元町店...
神戸三宮の「センタープラザ西館」の地下1階で、カウンター席5席ばかりの「かつ丼屋」として開店した【吉兵衛】も、今年35周年になります。

今でも本店は同じ「センタープラザ西館」の地下1階で東側に移転、大きなお店になり、神戸市内3店舗、大阪に2店舗と支店数を伸ばされています。

昨日7日(金)、JR元町駅山(北)側に6店舗目が開店しています。
カウンター席7席、テーブルカウンター席5席で、茶色と白色の落ち着いた内装です。
場所柄か「お持ち帰り」の窓口が用意され、メニューサンプルが並べられています。

開店サービスとして7日(金)~9日(日)は、「玉子とじかつ丼」が(680円 → 350円)で提供されていますので、お近くの方は足を運ばれてはいかがでしょうか。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

ミニ定食(19)@和食堂【まるさ】須磨区大田町4丁目

スレッド
ミニ定食(19)@和食堂【まる...
天気予報では一日曇りの神戸でしたが、お昼間はいいお天気になり、山陽板宿駅からブラブラと気持ちよく【まるさ】まで歩きました。

本日は土曜日にもかかわらず、朝からのお客さんが多かったようで、「おかずがあまりないんですよぉ~」と言われながら、ご飯抜きの「ミニ定食」(550円)です。

女将さん、「写真の色目が悪いわね」と恐縮されていましたが、よく煮込まれた「おでん」、「鶏肉の照り焼き」、ご飯代わりの「焼きそば」等、今日もおなか一杯のお昼ご飯になりました。

帰りがけ、ご夫婦の方と入れ違いになりましたが、「おかずがあまりないんですよぉ~」と恐縮された女将さんの声が、本当に申し訳なさそうでした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<生け花>(177)【嵯峨御流】@山陽板宿駅構内

スレッド
<生け花>(177)【嵯峨御流...
いい角度から撮影しようとすれば、蛍光灯の反射が気になりますが、仕方ないかなと諦めています。

今回の板宿駅のご担当は<柳田純美甫>先生です。

以前に <天ぷら「島家」> で見かけときには「オクラ」に似ているなと眺めていただけですが、その後やはり「オクラ」だとわまりました。
垂直に伸びるような「オクラ」と、赤い覆輪の入った「ドラセナ」の構成です。

落ち着いた色合いの組み合わせですが、凛とした気品を漂わせていました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

インスタント麺(305)@武生製麺【新そば】(2人前)

スレッド
< 2人前:200グラム > < 2人前:200グラム >
「新そば」には2種類があり、<夏新>と<秋新>とに区別され、一般的には<秋新>の方を「新そば」と呼び、出回るのは10月下旬から11月上旬です。

「そば」は五穀にも入れてもらえない雑穀扱いですが、穀物ですから当然油分も少し含んでいます。これが抜け青臭さが少しとれた師走の終わりから、年明けの2月頃までおいしくいただけます。

「そば」はこの状態の味や香りを保てば一年中おいしくいただけ、あえて「新そば」にこだわる必要はありません。
言い換えれば、「新そば」と宣伝にこだわるのは、普段の管理が悪いことの証明で、「新そば」を<売り>にしている老舗蕎麦店を見かけることはありません。

この「武生製麺」は福井県越前市にあり、地元ととして有名な「越前そば(おろしそば)」で食べるべきだったかなと、住所を見てあとから気が付きました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

<カラーメダカ>

スレッド
<カラーメダカ>
毎日途切れないように<ファルコン植物記>を書き込んでいますが、この時期は目新しい植物との出合いが難しく、今は「菊」でしのいでいますが、来週は「バラ」でつなごうかなと悩みながら裏路地を歩き、以前 「ジンジャー」 でお世話になった<おばあちゃん>の家の前を通りましたら、偶然に鉢合わせ、「あらっ」とつかまってしまいました。

今回は、<おばあちゃん>の斜め向かいにあるお家が<メダカ>の世話をしているということで、見せてもらいました。

<メダカ>は、「ミナミメダカ」と「キタノメダカ」の2種の総称で、アドリアニクチス科の淡水魚、体色は野生型では淡い黄色を帯びる灰褐色で、背中に暗褐色の線が入っています。

突然変異体では体表の<黒・黄・白・虹色>の4種類の色素によってさまざまな色調を見せ「カラーメダカ」と呼ばれています。
今回、<おばあちゃん>が写真を撮りなさいと「ホテイアオイ」を動かしてくださり、朱色の「ヒメダカ」と水色の「アオメダカ」が確認できました。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン植物記(1339)絞り模様の<一日花10-38>【オシロイバナ】

スレッド
ファルコン植物記(1339)絞... ファルコン植物記(1339)絞...
突然変異で花弁(蕚)の色合いの変化が起こりやすい【オシロイバナ】の絞り模様の観察は、2011年8月30日の 4種類 から始まり、今回で38回目になりました。

年々観察していたあちらこちらの<株>も雑草扱いで撤去され、以前のように採集するのが困難な状況になり、今回の(18種類)を加えて、合計(250種類)と切りの良い数字になりましたので、一応最終回にしようと考えています。

絞り模様も色々な形態があり、斑点から面の色違い等同じ模様はないだろうと思いつつ、それでも200枚を超える模様をひとつひとつ見比べて確認する作業もそろそろ限界です。

(250種類)の模様の中でも、赤紅色と黄色の2色の色合いが <50:50> の花を見つけたときは、感無量になった思い出深い記録写真になりました。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

今年の読書(133)『謀略 仮面警官Ⅴ』弐籐水流(幻冬舎文庫)

スレッド
今年の読書(133)『謀略 仮...
第1作目の『仮面警官』に始まる<仮面警官>シリーズは、『発覚』『告白』『驚愕』と続き、今回の『謀略』で5作目になります。
前回より間が空き、久しぶりにシリーズ物として読みつなぎましたが、親切にも複雑な登場人物の一覧表が冒頭に整理されていましたので、読みやすくなっていました。

この『謀略』にて、国家を揺るがす陰謀の影役者<嵯川>衆議院議員や、「河内連合」のトップ<日下部昇>、本邦初の女性総理大臣になった<美月玲子>たちが、32年前にアメリカ・マサチューセッツの大学で学んでいた背景が語られ、読者におぼろげながら対中国政策に何らかの思惑があることを匂わせています。

主人公の刑事<南條達也>は、過去に自分が誤って射殺した組員<木村>の事件を、退職した刑事<多治見>に見破られています。同時に<多治見>はこれにかかわる「河内連合」の捜査資料を<USB>にまとめているのですが、尾行しているのを知られ、「河内連合」の口封じに合ってしまいます。

亡くなったと知らされていた<真理子>は、父親が陰謀に加担しているのを嫌い偽名で勤めていましたが監視下のもと身分がばれており、「河内連合」の手によって拉致されるところで、本巻は終わり最終巻に向かいます。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

インスタント製品(4)@日本ハム【極旨:牛もつ鍋】

スレッド
インスタント製品(4)@日本ハ...
本日11月7日は、日本畜産副産物協会が制定しました<もつ鍋の日>です。
今年もそうですが、この日が「立冬」に当たることが多く、また「いい(11)もつな(7)べ」の語呂合わせからきています。

今宵は、<キャベツ・ニラ>だけあれば簡単にできる<日本ハム>の【極旨:牛もつ鍋】のインスタト製品を使いました。
下処理された<もつ(小腸)>と<濃縮スープ>が入っており、実に簡単でした。

こちらでは「ホルモン鍋」と呼ぶのが一般的ですが、「もつ鍋」は一時期ブームになり、1992年の第9回流行語大賞の銅賞を受賞していますので、全国的な市民権を得たようです。

具材が寂しいので、生卵を落とし入れました。
規定通りの水分量ではわたしには少し塩味加減が強く、唐辛子の辛さを感じませんでしたが、胡椒がぴりっと効いたコクのある味わい、なかなかおいしくいただけました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり