記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

今年の読書(137)『本をめぐる物語』ダ・ヴィンチ編集部編(角川文庫)

スレッド
今年の読書(137)『本をめぐ...
アンソロジーとして、本をめぐる不思議な物語が8篇納められています。

アンソロジーのよさは、その作家独自の語り口や切り口を知ることができ、手軽にまだ読んでいない作家を知るには都合がいいので助かります。

本書には<栞が夢をみる>という副題が付いていて、<大島真寿実><柴崎友香><福田和代><中山七里> ・ <雀野日名子> ・ <雪舟えま> ・ <田口ランディ> ・ <北村薫> の短篇が収録されていました。

数人の作家が、「本」という形態が無くなった近未来を舞台にしており、預言めいたことが遠からず実現しそうで、本好きとしては悩ましい感じで読み終えました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

チヂミ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

スレッド
チヂミ@呑み処【鈴ぎん:福寿】...
今宵は珍しく「チヂミ」(280円)がありましたので、ビールの肴としました。

「チヂミ」の名称は、韓国慶尚道の東南方言に由来していますが、標準語では「プッチムゲ」または「ジョン」と呼び、どちらも「平たく伸ばして焼いたもの」の意味で、「韓国のお好み焼き」としての印象があります。

「キムチ」を具材とすれば「キムチチヂミ」ですが、「イカ」が使われていましたので、これは「海鮮チヂミ」です。

胡麻油の香ばしさはありませんでしたが、コリコリとした「イカ」の感触を味わいながら、一味を入れたポン酢タレでおいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<ペコちゃん>からのおすそ分け(161)【ナッツ&クラッカー】

スレッド
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
先日も<東洋ナッツ食品>の 「食塩無添加 アーモンド」 の小袋物(10グラム)をいただきましたが、今宵は大きなパッケージで190グラムです。

さすがに立ち呑みの場では食べきれませんので、味見のあとはありがたくお持ち帰りしました。

ナッツ類とスナック菓子類が混ぜられていて、ナッツ類は「カシューナッツ・アーモンド・スパニッシュピーナッツ・ピーナッツ・グリーンピスタチオ」の5種類が入り、スナック菓子としては「サンドロップ・アーモンドクラッカー・柿の種」の3種類です。

色々な味が楽しめて、ビールのおつまみとして重宝する組み合わせでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

神戸ご当地(319)『神戸の休日』@【喫茶大力】&【鈴ぎん:福寿】

スレッド
< 表紙 > < 表紙 > < クリックすると、大きくなり... < クリックすると、大きくなります >
阪急電鉄と阪神電鉄が、お得な「土休日神戸高速往復割引キップ」を、区間・期間限定で2016年2月26日(日)まで発売しています。

冊子の特集として「阪神線」(芦屋~新在家エリア)、「阪急線」(御影~春日野道エリア)、そしてわたしがよく利用しています「神戸高速線」(高速神戸~新開地エリア)の飲食店情報が掲載されています。

表紙を飾っているのは 【喫茶大力】 (12:00~15:00)の<谷口真由美>さんで、馴染の<立ち呑み「鈴ぎん:福寿」>も掲載されていました。

今年は 『ホッと!HANSHIN6月号』 にも「鈴ぎん;福寿」が掲載されていましたが、往復切符の売り上げに老舗の立ち飲み屋として、ぜひ貢献していただきたいものです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日替わり定食(39)@旬菜【五郎】中央区多聞通3丁目

スレッド
日替わり定食(39)@旬菜【五...
昨日は<炙り居酒屋「桔梗屋」>さんで、「秋刀魚定食」 をいただきましたが、今日の【五郎】さんの「日替わり定食」(800円)も、「秋刀魚の煮付け」がメイン料理でした。

青魚類は大好きですので、塩焼きや煮付け・刺身にと楽しめて、同じ素材が続いても苦になりません。

小鉢物は「かぼちゃのサラダ」と、これまた大好きな「キンピラごぼう」でした。

柔らかく煮込まれた<秋刀魚>、煮付けの味わいも絶品で、おいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

<空き店舗の下見>@メトロこうべ(新開地タウン)

スレッド
<空き店舗の下見>@メトロこう...
地上部にある市場や商店街が、閉店ばかりになり「シャッター通り」と呼ばれて随分と久しくなります。

この<メトロこうべ(新開地タウン)>もご多分に漏れず、数店舗がシャッターを下ろしたままになっています。

その<空き店舗の下見>でしょうか、数人の方がシャッターを上げた店舗の中で調査をしているようでした。

このお店はもとは「果物屋」さんでしたが、二代目が跡を継ぐことなく閉店され、はや10年近くになると思います。
どのような業種の方の下見かはわかりませんが、賑わいのある人通りになればいいなと、期待してやみません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン昆虫記(746)カイヅカイブキの葉に<ドロバチ>の巣

スレッド
ファルコン昆虫記(746)カイ...
一度何がしかの昆虫を観察できた場所は、その後も注意して見歩いています。
今回も 「ビロードスズメ」 を見つけた「カイヅカイブキ」の生け垣で、<ドロバチ>の巣を見つけました。

直径15ミリほどの大きさで、まだ開口部がふさがれていませんので、母親蜂が餌を捕獲中のようです。

<ドロバチ>は、ハチ目(膜翅目)ドロバチ科の昆虫のうち、泥で壺型の巣を作る「トックリバチ」類以外の種の総称ですが、この巣の種は分かりません。

「ミツバチ」のように社会性の蜂ではなく、単独行動で<メス>が巣作りをし、この巣のなかに卵を産卵、麻酔で仮死状態(殺すと腐敗して餌になりません)にさせた蛾の幼虫を、孵化したあとの幼虫の餌となるように巣に詰めてから、口を泥でふさぎます。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン植物記(1661)【イレシネ・ピンクファイヤー】

スレッド
ファルコン植物記(1661)【...
品種名に付いているピンクと表現するには、紅色に近い葉の色合いですが、緑色との対比がきれいな【イレシネ・ピンクファイヤー】です。

「イレシネ」はヒユ科マルバビユ属の多年草で、アメリカとオーストラリアを中心に約70種ほどが自生しています。

園芸的によく見かけるのはブラジル原産の「イレシネ・ヘルブスティー」で、金属光沢のあるえんじ色の葉だけでなく青葉があり、別名「マルバビユ」と呼ばれています。

本種はエクアドル産の「イレシネ・リンデニー」の園芸品種で、葉は長卵形をしています。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

<えっちゃん>からのおすそ分け(57)【おでん】@呑み処「えっちゃん」

スレッド
<えっちゃん>からのおすそ分け...
朝夕めっきりと涼しくなってきましたので、<呑み処「えっちゃん」>でも【おでん】が始まっていました。

今宵は 「太刀魚の塩焼き」 でキリンビールを呑んでおりましたが、食べ終わるのを見計らうように<えっちゃん>から、【おでん】の「たまご」と「昆布」のおすそ分けがきました。

「たまご」は煮込みすぎると色が濃くなり、「昆布」は煮崩れするとか。

丁度いいおいしそうな「たまご」の色合いで、「昆布」も柔らかく煮込まれ、どちらもおいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

太刀魚の塩焼き@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

スレッド
太刀魚の塩焼き@呑み処【えっち...
早いもので明後日の10月10日(土)は、【えっちゃん】の開店2周年目に当たります。

今宵、何か周年記念をしていないかなと覗きましたが、<えっちゃん>から「次は3周年にしようかとおもてんねん」との言葉に、少しばかりがっかりしました。

がっかりしながら、選んだ肴は「太刀魚の塩焼き」です。

そして壁には、「10月1日からアルコール類を50円値上げさせていただきます」との貼り紙があり、これまたがっかりです。
諸物価高騰の折でしょうが、肴の値上がりは理解できますが、アルコール類の値上げはされておらず、本数を呑む立場としては理不尽さを感じておりました。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり