記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

うなぎ丼@うなぎ【菱竹】新梅田食道街

スレッド
うなぎ丼@うなぎ【菱竹】新梅田...
どうしても、外食のお昼ご飯のメニューは、フライ系か肉系に偏りがちになります。

大阪まで出むく用事があり、新梅田食道街に足を向けました。
久しぶりに、うなぎの【菱竹】さんに入りました。

小さなお店が多いなか、 カウンター席も十分にありますので、気軽に入れる雰囲気が好きです。

いつも通り、サービスのうなぎ丼(850円)を頂きました。
国内産の鰻を、江戸前風に焼いています。
コクの深さと、自然の甘みはいつ食べても変わりませんね。
楕円形のお重には、隅がありませんので、これまた食べやすいのです。

味もさることながら、ランチタイムは禁煙というのも、選択肢の基準です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-18 14:10

うなぎ、苦手なんです

何度も友達に、ここのなら食べれるだろうと連れて行かれますが
食べれた試しが有りません
肝は好きで食べれるんですけど
身は食感が駄目ですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-19 02:15

んん〜、doteさんお気の毒ですね。


ワインでがぶっと食べられたらどうかなぁ…。(笑)

肝すいも、肝焼きも、おいしいですよね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-03-18 17:49

おいしそうですね・・・!!


国内産のウナギというのがいいです。
照りがたまらんですねぇ・・・(^^♪

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-19 03:30

神戸にも、国内産ウナギにこだわっていた「山武」というお店がありましたが、お店を閉めてしまいました。


頑固な職人肌の大将でしたので、いい国内産が手に入らなくなって踏ん切りをつけられたようです。

和食の代表格ですので、伝統は残してゆきたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-03-18 17:59

値段も安くて美味しそうでうね、さすが大阪です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-19 03:31

KUMAさんの方には、「ひつまぶし」が有名ですね。


色々味わいながらのウナギも試してみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-19 07:23

鰻、久しく食べてません。

すっかり丑の日だけになってしまった!
食べたいなぁ。

禁煙はいいですね。
わたしも大賛成です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-19 16:48

鰻は好物の一つですので、なんとなく食べたくなる時がありますね。


禁煙はありがたいです。
特にお寿司屋さんのように、生ものの素材を扱うお店は、全面的に禁煙にすべきだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-20 07:01

これは美味しそうですね〜!


鰻は、こちらでもパックのが売っていますが、手が出ません。
帰国した時に、昔からご近所で営業している鰻屋さんへ行きます。
井戸水で臭みを抜いて、備長炭で焼き上げた美味しい鰻屋さんです。

大阪へ寄る事があったら、ここでいただきたいです〜!(^▽^) 

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-20 17:37

やはり鰻は、海外では高級品になりますか。

日本に戻られたら、一杯食べて下さい。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり