記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『神様のカルテ』夏川草介(小学館)

スレッド
『神様のカルテ』夏川草介(小学...
大和郡山市の「山本病院」が、患者さんに不用な手術を行い死亡させた事件がありました。どこまでが「医師の裁量」なのかを考えさせられる事件だと思います。
お医者さんとは、今の高度医療社会の中ではどのよう立場であるべきなのか、考えないといけないですね。

作者の<夏川草介>氏は、信州大学医学部を卒業後長野県の地域医療の病院に勤めておられる現役のお医者さんです。

自らの体験を基に、軽い語り口調で現在の医療問題をさりげなく指摘されている小説です。

・・・死にゆく人に可能な限りの医療行為をすべて行う、ということが何を意味するのか、人はもう少し真剣に考えなければならぬ。「全てやってくれ」と泣きながら叫ぶことが美徳などという考え方は、いい加減捨てねばならぬ。
助かる可能性があるならば、家族の意志など関係なく最初から医者は全力で治療する。問題となるのは、助からぬ人、つまりは寝たきりの高齢者や癌末期患者に行う医療である。

意識が無く、点滴だけでも生き延びることが出来る時代です。
でもそれが、その人にとって幸せな人生なのか、作者は問われています。

結論の出ない問題だけに、各自で考えなけれないけない時代である事だけは、確かです。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
shiropoko
shiropokoさんからコメント
投稿日 2010-03-06 22:13

脳死の問題とか、まじめに討議すると回答が出ないのがこの問題ですね。私は割り切って、人生寿命じゃなくて 生活寿命を命の終わりにして欲しいですね。人工減ることが地球のエコに貢献でき生き物共生の原点と考えます。考えるだけですが!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-07 09:45

結論が出しにくい問題だと思います。

個人的には、自分の事が自分でできる内にぽっくりと行きたいですbね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-06 22:28

わたしは無用な延命策は拒否するつもりです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-07 09:49

ご家族のかたの意見がまとまればいいですね。


私の相方は薬剤師ですので、医療関係者として、現場を見てきています。
お互いに延命処置はしないことで、話し合っております。
点滴だけでも生きていける医療ですが、それは違うと考えております。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-03-09 01:27

父も延命策をとりませんでした。

だからわたしは間に合わなかったんですが、父母の希望でもあり後悔していません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-09 06:46

元気で、長生きがいちばんいいのですが、そうもいきませんね。


人生病床で長く生きるのも一つの生き方でしょうが、人様の手を煩わしてという生き方は、個人的にはしたくないですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-03-07 09:11

難しい問題ですよね

家族にすれば何でもいいから生きていて欲しいという願望
でも寝てきりになった本人はどうなんでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-07 18:17

男女とも平均寿命が世界一の日本ですが、高齢に年齢が伸びるほど、考えなければいけない問題ですよね。


本人の人生観によると思いますが、家族で生前に話あっておくべき時代だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-03-07 17:13

難しい問題ですね。意識がなかった人が20数年後に意識が戻ったなんていう話を聞くとなおさらです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-03-08 02:18

そういう不思議さを人間は備えているんでしょうねぇ。


自然の流れが、最後の決め手になるんだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり