記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(33)【メロンパン】

スレッド
神戸ご当地(33)【メロンパン...
所変わればの典型でしょうか、先だってbirdyさんがメロンパンを取り上げられていました。

神戸では、【メロンパン】といえば写真のパンの形なんです。
ラグビーボール型に白餡が入っているのが【メロンパン】で、クッキー生地を上に載せて焼きあげた半球形のパンは【サンライス】と呼ばれています。
形が太陽に似ているので、サンライズがなまって【サンライス】と呼び親しまれています。

どうも神戸以外ではこちらで【サンライス】と呼んでいるのを【メロンパン】と呼ばれているところが多いようで、パンだといえども地域性があり難しいですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-01-30 22:35

これ、美味しそう!

初めてみました。
白餡がはいってるんですか!
食べたことがないです。

神戸製鋼だからラグビーボールなのかも。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-31 10:19

birdyさん、これは本当に神戸だけのいい方かもしれませんね。

別に神戸製鋼は関係ないようですが・・。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2010-01-30 22:41

白餡が入ってるんですか! 美味しそうですね。


そういえば、メロンパンって呼び出したの最近のような気がします。
前はサンライスって呼んでましたよね!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-31 10:21

おおっ、sunukolyinさんもサンライスの区別が付きますか。

いやはや、それでけで、感激ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-30 23:44

行き先に神戸屋というパン屋さんがあります。

神戸と関係がありそうですが、
丸いメロンパンです・・・。

なんだか滅茶苦茶おいしいメロンパンですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-31 10:26

んん〜、おそらく地域性を考えてのネーミングだと思いますね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-01-31 03:33

美味しそうですね。

こんな形のは見たことありません。

メロンパンはこの辺でも半球形です。
メロンの味はしないので、
半球型の形からなのかと思っていました。

実際はどうなんでしょう?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-31 18:29

やはり神戸どくとくのようですね。

最近は、情報が多くなるためか写真のパンをメロンパンだという人も増えてきているようですが、これはやはり 「サンライス」とくわけしているのが神戸です。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-31 09:42

ラグビーボール型に白餡が入っているのは、記憶にありませんが、ラグビーボール型のパンは、とても懐かしい気がします。

幼稚園児の頃、幼稚園近くのパン屋さんにあったのかもしれません。(お残りさんのときに先生と一緒におやつのパンを買いに行っていました)

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-31 19:05

なぜ神戸だけかと疑問に感じているのですが、理由は分かりません。

西洋文化がいち早く入っている町ですので、その頃と関係があるんだと推測しておりますが…。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-31 10:44

白餡入りのメロンパンですか〜!

物心ついた頃には、丸いのがメロンパンとして出回っていたので、見た事がありませんでした。
所変われば品変わるとは、このことですね!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-31 19:50

食文化は、本当に地域性があると思います。

以前、他都市でお好み焼き屋に入りました。
「ブタ玉」と注文しました所、ブタが具の焼きそば(玉の意味なんでしょう)が出てきて驚きました。
関西では、お好み焼きの具がブタで玉子入りが「ブタ玉」なんですよ。
本当に、呼び方は難しいですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

オヤジですさんからコメント
投稿日 2010-01-31 14:52

こんちは、ファルコンさん。


メロンパンには思い出があります。

「思い出話」
近所にパン屋さんがありました。そこに5歳ぐらい年上のとても美人のお姉さんがいました。パン屋さんの一人娘さんです。
私が高校1年生のときのことです。
そのパン屋さんの前を通る時はいつもそのお姉さんにジッと見とれながらの毎日でした。
ある日パンを買いにいくことになりました。お姉さんと初めて会話できると思うともう心臓パクパクでした。
店のショウケースの前に立ち大好物のメロンパンを欲しくて僕は緊張しながらも大きな声で言いました。
「すいません、ネーブルパン下さい」。
お姉さんは言いました。
「ネーブルパンってないわよ」。
その時気がつたのです。メロンパンのつもりが、、、。
顔が多分真っ赤だったのでしょう、お姉さんはクスっと笑いながらメロンでしょうって言いました。
やがてお姉さんはお嫁に行きました。

ファルコンさん、つまらない話でした。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-01 00:03

青春時代のほろ苦い思い出、誰もが持っていると思います。

とても微笑ましいお話で、良き思い出だと思いますよ。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-01-31 15:52

上品なメロンパンですね!美味しそうです。

最近では富良野メロンパンなど移動式の販売形態で急拡大を遂げてますよね。

昔は製パン屋さんの袋入りのパンでは
ジャムパン、クリームパンに人気があって
メロンパンは7番バッターぐらいのイメージだったのですが。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-01 02:17

「カスカード」という、神戸では名の通ったパン屋さんのメロンパンです。


パンは、専門店で買うことが多いので、ビニールの袋入りがあっあこと失念しておりました。

いまは甘さ控えめがいいのか、ジャムパンやクリームパンの出番は少なさそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-31 22:59

メロンパン岐阜もbirdyさんが紹介されたものとおなじです

神戸のメロンパンには驚きました

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-01 08:25

天叢雲剣さん↑が、詳しくいわれをかかれています。


神戸だけ特殊だと思っていたのですが、京都もそうだと始めて知りました。

ほかの分野でも、違う名称あるかもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり