記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<寸法>

スレッド
<寸法>
職業柄、寸法とか細かい部分とかに目がゆく習性が、一般の方よりは強いと思います。

電車に乗り、扉の足元に目をやりましたら溝の形状が左右対称になっていません。

何か意図があるのか、ここだけなのか、次の機会に確かめたいと思っています。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-06-08 13:06

お返事遅くなりました。(笑)

この溝って、車椅子の乗客の方が乗車する際に渡すアルミの板を引っ掛けるところではないでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-09 16:31

ありがとうございます。

言われてみて、納得いたしました。
古い車両には、ないものもあるようですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-06-08 20:53

ほんとですね・・・。


今度電車に乗る時に見てみたいと思います。
東急電鉄の車両はどうでしょうか・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-09 07:10

なんていうこともない些細なことですが、なんだか気になりますよね。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2009-06-08 20:57

私もインテリア出身の同級生が、お店に入るなり壁や机など叩いて納得したり、

または「なんで?」「なんで?」と言ったり、をよく見かけます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-09 07:11

はい、間違いなく建築系もしくはインテリア関係の方は仕上げ材をたたく癖がありますね。

厚みが和kるというのか、これは習性です。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2009-06-08 21:03

電車の床にカメラを向けて撮影してる図・・

のファルコンさんを想像したらちょっと笑えます^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-09 07:14

すいません、なんでも興味が出てしまう性格のようです。

でも、??と思いませんか。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2009-06-08 21:30

タダの手抜きか職人のこだわりか良く分かりませんがこれは間違いなく気にしない方がええなぁと私は思いますね、ただこれ何の部品なのか分からないんだけど・・・


飾り物だったら文句は言わない

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-09 07:16

量産型水野さんが言われるように、気にする部分ではなさそうですね。

多分、雨の日の排水溝だと思いますが、さてr本当の所は疑問のままです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-06-08 23:01

何か理由があるのでしょうか、無いとしたらいい加減ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-09 08:05

まったく専門外のことですので、確かなことは分かりません。

鉄道に詳しいめゑさんのコメント期待しているんですが…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-06-09 07:07

よく気づきましたね。(^_-)-☆


ジジショフも仕事がら、泊まった旅館の柱や床の間を、トントンたたいていました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-09 16:30

音と手の感触で、材料の厚みなどが分かるんですよ。

ワオ!と言っているユーザー

penta
pentaさんからコメント
投稿日 2009-06-09 20:20

なるほど、やはりめゑさん。

わたしはゴミを掃き出しやすい構造になっているのかと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-10 05:24

その道の人には勝てませんね。

いいブルグル仲間がいて、助かります。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2009-06-10 16:01

ファルコン様。。。

最近ちょっとした事が大きな事故に繋がる
事があります。
それはちょっとした事を”まぁまぁ。。。”と見過ごす姿勢から来ていると思います。
一つの仕事に打ち込んでいる人なら本当は
おかしい事が何か気になり事前に事故を
防いで来たはずだと思ったりします。
ファルコンさんが気になる事が私には今一よくわからなかったのですが。。。
その視点が大切だと思う次第。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-06-11 05:29

本日も何本かの電車、確認して見てきました。

やはり(といううか)、どの電車の出入る口の溝の納まりは左右対称でした。

私もそうですが、些細なことほど、いつも「プロ」としての自覚という言葉をかみしめております。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり