記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<ダイヤ改正>@JR鷹取駅

スレッド
<ダイヤ改正>@JR鷹取駅
この3月14日は、JRのダイヤ改正日にあたります。
運よく、JR鷹取駅からの出かけに、時刻表の張り替え作業が進んでおりました。

全国でいかほどの駅があるのかまでは把握してはおりませんが、ひと駅ひと駅時間が違いますので、チェック体制もすごいことだろうと眺めておりました。

終電時刻が早くなったり、新快速の運転時間帯が深夜まで拡大したりとの変化が神戸線であるようです。
サラリーマンのように勤務時間に制約されておりませんので、来た電車に乗るばかりで、普段は時刻表など気にしておりません。

今回も呑む機会の多い三宮からの最終便だけは要チェックかなと、思っています。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-03-12 21:39

全国的に考えると、すごい作業ですね。


サイン工事屋さんが潤うから、この不景気の時に貢献してるわけですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-13 08:04

金額的には、すごい経済効果だと思います。

サイン工事屋さんが、儲けをどこに使うかで、2次派生の経済効果が出てくるんでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-03-12 22:01

時刻表の改定は景気にも影響するくらい大きいですね。

JRは全国区だからすごい経済効果。

私鉄はなかなかやらないですからね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-13 08:06

この3月20日には、阪神電車が、なんば線乗り入れで近鉄奈良までつながることになります。

これにともない、阪神電鉄や山陽電鉄のダイヤ改正が生じることになり、久方ぶりにこちらでは私鉄も大変のようです。

ワオ!と言っているユーザー

めゑ
めゑさんからコメント
投稿日 2009-03-13 05:09

ファルコンさん、貴重な場面の写真をありがとうございます。


名古屋地区は夜行列車の関係があるのでこのような作業は深夜に行われることとなりそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-13 17:05

乗降客数や走る電車の形態で、張替のタイミングが違うのでしょうねぇ。

この鷹取駅は、普通しか停まりませんので、早めに張り替えても影響は少ないのかもしれません。

それと、ご存知なのかもしれませんが、神戸市東灘区の「東洋メディアサービス」という会社が、インターネット上に鉄道をテーマにした画像投稿サイト「鉄道.tv」を開設しています。
きっかけは、昨年3月末に廃線となった三木鉄道の取材で鉄道ファンが、「自分たちで撮った写真を見せ合う場が少ない」との意見からだそうです。
まだまだ新しい企画ですが、神戸からの情報です。

ワオ!と言っているユーザー

ねおさんからコメント
投稿日 2009-03-13 08:32

終電の確認は大事ですね〜。

わたしは立文研会合の帰りに梅田までしかたどり着けないことしばしばでして・・・
半分はタクシー利用でしたがそれでも途中までは徒歩。
残りの半分は徒歩&ランニングで帰りました。
まだまだ体力は大丈夫なのかな?
朝まで呑める店を確保する方が大事でしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-13 18:41

んん〜、同じ酒飲み仲間としてご同情申し上げます。

震災までは、三宮からなんとか時間をかければ歩いて帰宅も出来る距離でしたが、今はとてもむりなにで、電車の時間だけはチェックしております。
ねおさんも、確実に帰れる時間を守るように気をつけてくださいね。

私の歳では、12時を回りますと、お疲れが出てしまいますね。

ワオ!と言っているユーザー

ねおさんからコメント
投稿日 2009-03-13 23:30

はい、3週間後はそのように心がけます。

タクシー代をケチって徒歩にすると・・・
帰宅は夜明け時になりますからね。
あ、東灘から梅田まで歩いて始発に乗ったこともありました。
この歳で何をやっているのでしょうね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-14 00:13

東灘から梅田ですか。

さすがテニスで鍛えられた足腰だと思いますが、そろそろ無理する歳ではなくなってきますよ〜〜。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-03-13 08:49

張り替え作業中に出合えるなんて素敵な出合いでしたね。


昨日出掛けた帰りに、新しい時刻表を駅でもらってきました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-13 18:46

keimiさんもお出かけはJRでしょうか。

緊急の時などは、やはり時刻表がないと不便でしょうねぇ。
私の最寄りのこの鷹取駅は、普通しか停まりませんので、あわてても仕方ない駅なので、いつものんびりと向かっています。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-03-14 00:46

バス停も近くにあるのですが、JR電車は時刻通りなので、とても便利に使っています。

待つことが嫌いな性格なので、時刻表を見て、駅までダッシュして、利用しています(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-03-14 07:56

やはり几帳面なkeimiさんですね。

失礼ですけど。思わず笑ってしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり