記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

立ち呑み屋の予備調査【天神橋界隈】

スレッド
立ち呑み屋の予備調査【天神橋界...
姪の結婚式が「天満宮会館」であり、朝早くから神戸を出立、相方の着付けを待つあいだ、散歩好きのわたしは天神橋近辺を散策しながら、近辺の「立ち呑み屋」を予備調査、3軒ばかりが目につきました。

【平蔵】・・・閉じられたシャッターにも、店主の心意気が伝わってきそうな、丁寧な意匠。立ち呑みではなく「立喰酒場」との表現に何か特別なモノを感じてしまう。店先にあるテーブル、きっと開店すると外でもお客さんが呑んでいるのかなと想像させてくれます。

【七二八】・・・これで、(なにわ)と読ませるあたり、なんだかここもこだわりがありそうな雰囲気。居酒屋には珍しくコンクリート打ち放しのお店。きっと店内もそうなんだろうなぁと想像するしかありません。

【だるま】・・・天満天神といえば落語の「繁昌亭」、その眼先に位置している立ち呑み屋さん。和風の外観である「繁昌亭」に合わせるべく、外観は木を使った落ち着いた外観で、おでんが中心メニューのようでした。

文化を研究するというのは、このような予備調査が大事で、なかなか疲れるモノです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
天使
天使さんからコメント
投稿日 2008-04-21 22:05

「神戸立ち呑み文化研究会」

       楽しそうですね!
これからのレポート お待ちしてます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-22 07:20

はい、体の続く限り頑張ります。

と言うより、健康でないとお酒もまた美味しく感じません。

天使様は、アルコールが駄目だとかですが、人生のいくらかは損していますよ。(酒飲みの言い訳かな?)

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-04-22 07:41

で、結局店に入らなかったのですか。

それは残念ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-22 07:50

お昼間でしたので、残念ながら閉まっておりました。

またの機会に生かしたいと思っております。
どなたか知っている方ののコメントがあるかなと、期待しております。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-04-21 22:56

楽しそうですね。

私も飲みたい!(●^o^●)

日本酒のイメージがあるけど、焼酎でもOK?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-22 17:54

もちろんですよ。

総会時には、ビール、日本酒、焼酎と入り乱れておりました。
特に、神戸は華僑の方が多いせいか、紹興酒を置かれている店も結構あります。
一度、お立ち寄りを。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-04-21 23:32

なんだか結構期待させる会ですねぇ!!


下調べも入れていよいよ期待が膨らみます。
これからの成り行きがちょっと楽しみなものがあります。

どんな会話が飛び出すやらですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-22 17:58

まだまだどのようになるか先が見えておりませんが、いいメンバーですので、楽しみです。

神戸は灘五郷を背景にいい酒蔵もあり、当面は話題に事欠かないのではないかと、感じております。
また、面白いこと、ご報告させていただきます。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-04-23 11:15

うちの事務所の窓から、大阪天満宮が見えます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-04-23 21:56

Mt.zakiさんは大阪でしたか。

呑める口なら、またいい情報教えていただければと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり