記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(820)見上げる草丈【タチアオイ】

スレッド
ファルコン植物記(820)見上...
兵庫区のとある交差点の植え込みに、桃色と白色の高さ2メートルを超える草丈の【タチアオイ(立葵)】が、群生しています。

アオイ科ビロードアオイ属の多年草です。
以前までは中国原産と考えられていましたが、現在ではトルコ原産種と東ヨーロッパ原産種の交配種とされています。
草丈は3メートルにも達し、花は垂直に伸びた花茎の下から上にと順次咲いていきます。

ちょうど梅雨入りの頃に開花して、梅雨が終わる頃に花期を終え、一重咲き・八重咲きもあり、花色も桃色・白色・赤色・紫色・黄色とあり多彩です。

「アオイ(葵)」といえば普通この種を指し、京都で毎年5月15日に開催されます「葵祭り」の「葵」は、江戸徳川家の紋所と知られる「双葉葵」です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-06-25 09:06

我が家の近くでも咲いてます。

目立ちますね!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-06-25 18:21

背丈があり、花数も多く咲いていますから、目立ちますよね。
この時期ならではの、花ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-06-25 10:02

身近でも咲いています。
遠くからでも目を惹きます。
この花もよく似たものが多いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-06-25 19:04

アオイ科の花はどれも良く似た花姿ですね。
雌しべの形や、中心部の色合いの違いなどで、同定しないと分からなくなります。 (汗)

ワオ!と言っているユーザー

モンブラン
モンブランさんからコメント
投稿日 2013-06-25 11:33

昔は園芸種だったのに、いつの間にか野生化してビックリする背丈のを、見掛けます。綺麗ですが、何か上から見られているようですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-06-26 15:08

言い得て妙の名前ですね。
ヒマワリと同様に、空に向かって咲く姿は、元気がもらえそうです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-06-25 18:08

ハイビスカスのようですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-06-26 15:09

うっ、似ていないこともないかなぁ・・・。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-06-26 06:58

walkingでよく見かけます。
でも、こんな可愛いピンクは珍しいんじゃないですか?
こちらではもう少しフジ色っぽいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-06-26 16:03

季節の花ですから、今を盛りに咲いているでしょうねぇ。
色も多彩なようで、このあと赤紅色の濃い色を見つけましたが、やさしげな桃色をアップしました。 (笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり