記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

みそ煮込みうどん@名古屋料理【なごやか】須磨区大黒町2丁目

スレッド
みそ煮込みうどん@名古屋料理【...
日曜日ですので休んでいるお店も多く、どこに沈没しようかと、久しぶりに板宿界隈を散策しました。
こぎれいな店構えのテントに「ちょっと一杯おつまみ」と書かれた文字と「名古屋の味がいっ~ぱい!!」と書かれた表看板に興味を引かれ、入店です。

引き戸を開けて入りますと、とても美人の女将さんと大将のご夫婦で切り盛りされている居酒屋さん。女将さんが名古屋出身で、シャキシャキとした会話、気持ちよく話せました。

ビールの肴に、まずは「みそ串カツ」(300円)を注文。一味をかけるのが、名古屋流ですと大将からの助言。関西のソース味とは違う味わいで楽しめました。
そして「手羽先」(400円)です。ピリカラソースで、名古屋で有名な【世界の山ちゃん】の手羽先とはまた違った感じで、カリカリの食感がビールによく合います。

〆には、表看板のメニューに出ていた「ナゴヤコーチンのたまごかけご飯」(360円)と考えていたのですが、店内のメニューを見て「みそ煮込みうどん」(800円)に変更しました。

土鍋の中のアツアツの世界、コーチンの玉子も味わい深く、みそ出汁も最後までおいしくいただけました。大将がこちらの出身ですので、関西風のアレンジがしてあるのかもしれません。

店名の【なごやか】、<和やか>と<名古屋か!>にかけているのではとお店を出てから気づいたのですが、次回に確かめたいと思います。
落ち着いたお店の雰囲気と美人女将のお店、昨年3月に開店したそうですが、またまたいいお店に出会えた今宵です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2011-07-10 21:17

いいですねぇ・・・・
一度行かねば!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-11 06:30

エビ天のおみせのママさんも美人ですし、このお店のママさんもきれいな方です。
名古屋は美人が多いのかななぁ・・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-07-10 21:56

味噌煮込み大好きです。
こってり味が好きなのでこれは言うことなし。
某名古屋発祥のチェン店が近くにもありますがそこへ行ったらいつもお味噌煮込みを注文します。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-11 07:03

一味をたっぷりと振りかけていただきました。
暑い中でのみそ煮込み、おいしくいただきましたよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-07-10 22:44

どんどん行きたいとこが増えていく^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-11 16:24

名古屋料理ですから、舞さんが喜ぶかもしれませんね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-07-11 10:37

暑い時の味噌煮込みもいいですね
海老天でも入っていれば出汁にコクが出て最高ですよ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-11 19:43

エビ天も名古屋らしくていいですね。
次回に、ママさんに一度我がまま言ってみますね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

おしょうと笹のみこんにゃく
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2011-07-11 15:18

へえー不思議な感じです(笑)
名古屋のものとしては・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-12 00:27

んん~、関西流になっているのでしょうかねぇ。
名古屋料理と言うのが、面白い売りだと思いましたよ。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-07-12 00:09

あら~!神戸に名古屋料理のお店があるとは知りませんでした~!
名古屋料理、お口にあって良かったです!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-07-12 16:53

特に抵抗なくいただけましたよ。
「なごやコーチンの卵かけご飯」、次回に狙ってみますね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり