記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(718)白色の花【コブシ】

スレッド
ファルコン植物記(718)白色...
肉厚で大きな花弁が印象的な 「モクレン(木蓮)」 と同様に、モクレン科モクレン属の落葉広葉樹で、別名「田打ち桜」と呼ばれています。

結果する果実が、握りこぶし状にデコボコしている形から「コブシ」と名づけられました。
3~5月にかけて、枝先に花径6~10センチの白色の6弁花の花を咲かせます。
花弁は純白ですが「モクレン」に比べて薄く、花弁の基部に紅桃色の帯びが入り目立ちます。
また、「モクレン」と違い花の根本に葉を付けているのも特徴的です。

【コブシ(辛夷)】は日本原産種で、学名では「Magnolia kobus」、英名では「Kobushi magnolia」と、共に「コブシ」が入っています。

日本では「辛夷」という漢字を当てていますが、中国では「木蓮」の蕾を乾燥させた生薬「辛夷(しんい)」を表し、鼻炎や鼻づまりの漢方薬を指す名称です。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2013-04-01 09:02

近所の全生園のコブシもほとんどが散り始めました・・・

いい香りです…

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-01 18:06

ターキーさんのところは、もう散り始めているのですか、残念ですね。
こちらは、モクレンもまだまだ盛りで、コブシともども大きな花を楽しんでいます。
上品な香り、いいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-04-01 09:12

この辛夷は綺麗な白色ですね。
こちらでは完全に散ってしまってます。

木蓮に似てますが、
花が自由な方向に咲いてる感じです…。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-01 18:20

たくさん咲いている場合、どの花を撮るかに悩みますね。
なるべくきれいな花をと考えますが、これまたうまく撮影できるとは限りませんので、苦労してしまいます。 (苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

モンブラン
モンブランさんからコメント
投稿日 2013-04-01 17:28

コブシは神戸の復興の花です。震災の時負けじと咲いたので決められたとか?聞きました。フルーツフラワーパークに昨年白馬が産まれ公募があったので私がコブシと名付け親になりました。もし行かれたら見てやって下さい

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-02 07:05

あらっ~、モンブランさんの行動範囲の広さに脱帽です。
日本古来の花だと知る人は少ないでしょうが、頑張る意味での「握りこぶし」でありたいものですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2013-04-02 01:27

こちらの辛夷は木蓮よりもちょっと早く咲くようです。ご近所の木蓮はこれからが本番といった様相です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2013-04-02 17:30

ご近所では、まだ蕾の「コブシ」もありますので、開花時期はそれぞれの木の特性かもしれませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり