記事検索

自律型人財育成コーチのブログ

https://jp.bloguru.com/yatake26

フリースペース

芥川賞&直木賞

スレッド
芥川賞&直木賞
こんにちは

つい最近、二大文学賞の発表がありましたね。
特に、芥川賞にノミネートされた作品は、すべてが女性と言う事で、史上初だそうです。

ところで、両賞の違いはといいますと
芥川賞は、「純文学」と呼ばれる芸術性の高い作品で
直木賞は、ミステリーや時代小説などのエンターテインメント作品 という違いがあるようです。

さっそくというか、本屋を訪問して手に取ってみようと出かけてみたのですが、
芥川賞受賞の「おいしいごはんが食べられますように(高瀬隼子)」は売り切れていて、
直木賞受賞の「夜に星を放つ(窪美澄)」は1冊だけあったので、ゲットしてきました。

窪さんの作品は、非常に刺激的な作品が多い印象ですが、この短編集ではどうなんだろうかと、いまから読むのが楽しみです。
#エンターテインメント #直木賞 #窪美澄 #純文学 #芥川賞 #高瀬隼子

ワオ!と言っているユーザー

楽しくなければ目標じゃない(まとめ)

スレッド
楽しくなければ目標じゃない(ま...
こんにちは

長々と書かせていただきましたが、まとめとして、楽しみながら目標を決めるヒントになればと思いながら書かせていただきます。

楽しみながら目標を設定し、その目標を達成するには、どのようしたら良いのでしょうか?
最初に、「目標を明確にする」のは、お勧めしません。そんな人は稀だと思って間違いありません。
逆に、漠然とした目標をできる限り多く掲げ、それをノートに書きだしておきましょう。目標の大小は気にしないで、とにかく多く書き出し、その中で自分がワクワク出来そうなものを選びながら行動していくことが結局は大きな目標を達成するための近道だと思っています。

そうすれば、小さな目標でも達成できたという自信もつきますし、新たな目標に向かって行動すること自体が楽しくなってくると考えています。

以上、今回のテーマはいかがだったでしょうか?
様々な情報を能動的に収集し、その情報に基づいて、ぜひ具体的なアクションに結び付けて欲しいと願っています。

ありがとうございました。
#コーチング #ゴール #メンタリング #目標 #目的

ワオ!と言っているユーザー

楽しくなければ目標じゃない(4)

スレッド
楽しくなければ目標じゃない(4...
こんにちは

昨日の続きです

昨日は「まずは目標を定めて立ち向かうことで、最終的な目的も明らかになるのではないでしょうか?」と述べさせていただきました。

では、ここで、質問です。
皆さんは、5年後、10年後の目標は明確にお持ちでしょうか?
そんな事、急に言われても、そんな先のことまで考えられないよ。という声も聞こえてきそうです。
もしも目標があったとして、それを達成するために楽しみながら行動し、ワクワクした気持ちで過ごせているでしょうか?

もしも、あまり楽しくない、どちらかというと苦しいと感じているのであれば、その目標をゼロベースで考え直してみることをお勧めしたいと思います。

(明日に続きます)
#コーチング #ゴール #メンタリング #目標 #目的

ワオ!と言っているユーザー

楽しくなければ目標じゃない(3)

スレッド
楽しくなければ目標じゃない(3...
こんにちは

昨日の続きです。

若い頃の目標と対比して社会人の目標はいかがでしょうか?

社会人になると、殆どの企業では、業績向上のための評価制度が設定されていると思います。
いわゆるMBO(Management by Objectives)制度ですね。個別に何を達成させるのかを明確にし、個人と組織のベクトルを合わせ、最終的に個人の目標と組織の目標をリンクさせ最終的に自身の評価に繋がってきます。
それとは別に、数年も経過すると、上司や先輩から「目標」について、問われることはないでしょうか?もちろん仕事上での目標である場合も多いですが、この先、どのありたいのか?とか、人生そのものの目標について考えざるを得ない場面も多くなってきます。
そんな時に、すでに明確な目的達成のための目標があるのであれば、素晴らしいと思います。
しかし、多くの人は、日常の業務追われて過ごしてしまっていないでしょうか?
つまり最終的な目的を見極める事は、とても大切だと思いますが、なかなか見出すには困難が伴います、そこで、まずは目標を定めて立ち向かうことで、最終的な目的も明らかになるのではないでしょうか?

(明日に続きます)
#コーチング #ゴール #メンタリング #目標 #目的

ワオ!と言っているユーザー

楽しくなければ目標じゃない(2)

スレッド
楽しくなければ目標じゃない(2...
こんにちは

昨日の続きです。

若い頃の目標はどうだったでしょうか?

皆さんの中には、いわゆるお受験を経験されている人も多くいると思います。
幼稚園・小学校受験、中学・高校受験、そして大学受験など、合格に向けて人一倍努力されたのではないでしょうか?
しかし、すべての人が同じとは言えませんが、概ね受動的な目標だったのではないでしょうか?
受動的な目標が、まったくダメとは言いませんが、その時の感情に目を向けてみると「楽しくて仕方がない」という状態ではなかったのでは思います。つまり受験を突破した結果としての目的は曖昧だったのでしょう。

(明日に続きます)
#コーチング #ゴール #メンタリング #目標 #目的

ワオ!と言っているユーザー

楽しくなければ目標じゃない(1)

スレッド
楽しくなければ目標じゃない(1...
こんにちは

皆さんは、いわゆる「目標」はお持ちでしょうか?
「もちろん、あるよ!」という声が聞こえてきそうですね。
さて、どのような目標がありますか?そして、その目標は、あなたにとってどのような存在でしょう。
今回は、そんな誰もが、何度も掲げる目標について考えてみたいと思います。

そもそも、「目標」って何でしょうか?
よく比較される言葉に、目的と目標というものがあります。
今さら言うまでもありませんが、「目的」とは、最終的に実現したいもので、達成したいゴールの事ですね。
一方、目標とは、最終的なゴールである目的に到達する中間地点のようなものだと定義されています。
分かり易い例を挙げれば、「TOEICの点数で、〇〇点を取る」という目標ですが、その点数をクリアすると、その結果として、どの様な状況が待っているのでしょうか?
企業に、お勤めであれば、昇進、昇給でしょうか? あるいは海外勤務ですか?
つまり、目標を達成したあとの目的がハッキリしていないと、その途中段階での目標は叶わないのではないでしょうか?
(明日に続きます)
#コーチング #ゴール #メンタリング #目標 #目的

ワオ!と言っているユーザー

#DIV/0!(division by zero)

スレッド
#DIV/0!(division by zero)
こんにちは

エクセルで計算式を入力していると、「#DIV/0!」と表示される事があります。
これは、「division by zero」といって、ゼロで割り算をした時のエラーです。

そもそもゼロ=0での割り算とは、
例えば「リンゴが3個あって、0人に同じ数ずつ分けると1人分は何個になるか?」という問題に置き換えて考えると、分かり易いと思います。

数学的には、もう少し詳細な解説が必要でしょうが、
なぜ、こんな事を思ったのかと言いますと、
ふと、普段の行動の中で、「ゼロで割る」と言うような行動をしていないだろうか?と思ったからでした。

いわゆる、徒労に終わる行動や考え方なのではないかと、、、。
全てが合理的に行動できるとは限りませんが、出来れば「ゼロで割る」ような事は避けたいとあらためて思いました。
#エクセル #ゼロで割り算 #合理的 #徒労 #行動

ワオ!と言っているユーザー

これからの時代に参考になる本

スレッド
これからの時代に参考になる本
こんにちは

コロナ年も3年目になりますが、一向に収束に向かわない状況が続いています。
本当に様々な事が変化し、私たちの行動ばかりか考え方など、新しい生き方を模索していく時代になったのだと感じています。

「今までと同じが良い」と思いながらも、「今までと同じじゃいけない」とも思います。

今回ご紹介したい本は、
そんな、これからの生き方を示唆してもらえそうな1冊です。
「勝間式 生き方の知見」KADOKAWA です。
ぜひ参考にしたいと思います。
#これからの時代 #コロナ年 #勝間式 #生き方の知見

ワオ!と言っているユーザー

ライフヒーリング

スレッド
ライフヒーリング
こんにちは

悩みのない人は、いないと思います。
この本は、そんな誰もが、少なからず持っている心と体の悩みを
解決に導くための方法が書かれています。

自分自身に対する多くの問いに答えていくにつれて、新しい自分を発見する事が出来そうです。
#ライフヒーリング #心と体の悩み #悩み

ワオ!と言っているユーザー

ウイスキーに関わるエピソード

スレッド
ウイスキーに関わるエピソード ウイスキーに関わるエピソード
こんにちは

所属しているウイスキー文化研究所の代表である土屋守氏が執筆するウイスキーに関わる数々のエピソードが満載な小冊子です。

ウイスキー文化研究所のサイトでは、Vol5も発売になっていますが
まずは、Vol3と4です。

モルトを飲みながら、ゆっくりと味わいたいものです。
#ウイスキー #ウイスキー文化研究所 #エピソード #モルト #土屋守

ワオ!と言っているユーザー

ポータブル電源

スレッド
ポータブル電源
こんにちは

ライフラインと言えば、電気・水道・ガスなど生活・生存に不可欠なものです。
水はペットボトルなど、合う程度備蓄が可能ですし、ガスもカセットコンロなどで一時的に凌げそうです。

しかし、電気は、今の世の中では、本当に困ってしまいますね。
大地震も、いつ来るかわかりませんし、最近では、東京電力管内では、「電力需給ひっ迫」による計画停電も行われます。

そこで、転ばぬ先の杖ということで、Jackeryというポータブル電源を買いました。
ちょうど先日のAmazonプライムデーで割引にもなっていたのでラッキーでした。
#Jackery #ガス #ポータブル電源 #ライフライン #地震 #水道 #電気

ワオ!と言っているユーザー

読みかけの文庫本

スレッド
読みかけの文庫本
こんにちは

私は、本を購入する時には、必ずブックカバーを付けてもらっています。
理由は、本を出来るだけ汚したくないからですが、かといって、読んだら売るわけでもありません。
昔から収集癖が強くて、どうしても綺麗な状態で収集しておきたいという感情に抗うことが出来ないからです。

そして、カバーが、かかったままの文庫本を本棚から発見
やはり、読みかけでした。
さあ、もう一度読み直そうと手に取っています。
#ブックカバー #読みかけの文庫本

ワオ!と言っているユーザー

ピンバッジ

スレッド
ピンバッジ
こんにちは

ウイスキーに目覚めたキッカケとなった「ウイスキー文化研究所」ですが、
会員になって、11年も経過していますが、「継続会員優待ピンバッジ」が届きました。

継続年数によって、バッジの色が変化するようで、今回は「エンジ色」でした。
16年以上の会員には、金色のバッジが贈られるらしい。

サプライズで、届いたのもありますが、なんだか誇らしい。
#ウイスキー文化研究所 #エンジ色 #ピンバッジ

ワオ!と言っているユーザー

マスク用アロマカプセル

スレッド
マスク用アロマカプセル
こんにちは

気温も、湿度も高くなって、マスクをするのも、歩きながらは、少々息苦しい季節になっています。

ところが、第7波が始まってしまい、コロナの感染者数は、増加の一途を辿っています。
少しでも、マスクを快適につけるために、知り合いから紹介されて「アロマカプセル」を買ってみました。

さて、少しは快適に過ごせればラッキーです。

https://item.rakuten.co.jp/ehac/4987809902116/

https://item.rakuten.co.jp/ehac/4987809902215/
#アロマカプセル #コロナ #マスク #第7波

ワオ!と言っているユーザー

探し物が見つからない

スレッド
探し物が見つからない
こんにちは

部屋の片づけが、キチンと出来ていない事が最大の原因なのですが、
探しているものが、どうしても見つからない事はないでしょうか?

確かに持っていて、どこかに片づけたはずなのに、どうしても見つかりません。
そこで、普段から整理していない場所の荷物を、おもむろに移動したりしてみます。
すると、少し前に探していて、あきらめた品物を発見したりします。

どうして昔から、探し始めると見つからないのでしょうね~
#探し物 #整理 #部屋の片づけ

ワオ!と言っているユーザー

シン・論

スレッド
シン・論
こんにちは

先日、「シン・ウルトラマン」を観てきたのですが、
今更ですが、そー言えば「シン」とは、どんな意味があるのか?という疑問です。

シンというタイトルがつく映画は、いづれも庵野秀明氏が手掛けた映画で
「シン・ゴジラ」「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「シン・ウルトラマン」と続き
最新では「シン・仮面ライダー」が発表されたそうです。

シン・ゴジラが発表になった時にも、シンとは、新しいとかいう意味だろうと
勝手に解釈していたのですが、ネットを見ると、色々な説があるようですね。

ちなみに
・「シン」とは過去の素晴らしい作品を現代に紹介する際の言葉・フレーズ
・「新」、「真」、「神」などの様々な意味を感じてもらいたいという意図を込めて付けられたものだ

などなどです、結局は観る人が解釈するのでしょう。

そんな時に、「シン・論」という書籍です。
手塚治虫作品との対比など、深い考察の内容です。
結構、オタクな本でして、理解できる部分もありますが、結構難解な本でした。
#ウルトラマン #エヴァンゲリオン #ゴジラ #シン #仮面ライダー

ワオ!と言っているユーザー

クレジットカードの差し替え連絡

スレッド
クレジットカードの差し替え連絡 クレジットカードの差し替え連絡
こんにちは

今の世の中では、クレジットカードの使用は避けて通ることが出来ないですよね。

しかしながら、最近では、クレジットカードの不正利用が頻発していて
カード会社も頭を悩ませている事でしょう。

そんな矢先、契約しているカード会社から連絡文章が届きました。
「カード差替え(カード番号変更)に関するご協力のお願い」です。

確かに安全の為には、カードを変更する事が、対策にはなるのでしょう。
ところが、新しいカードを申し込んで、1週間~10日間は現在のカードが使用できなくなるというのです。

現状は、色々な有料サイトやサブスクなどに、カード番号を登録していて
これらを、一つ一つ変更しないといけないのです。

確かに最近、ネットショッピングを利用しようとするとカード決済が出来ないケースが増えてきています。
カードに記載のゴールドデスクは、全くつながらないし、困ったものです。
#カード番号変更 #クレジットカード #ゴールドデスク #差し替え

ワオ!と言っているユーザー

なぜ、成功するアイディアと失敗するアイディアがあるのか

スレッド
なぜ、成功するアイディアと失敗...
こんにちは

アイディアという言葉を聞いて、何を思うのでしょうか?

普段の生活の中で思いついたアイディアで、日常が便利になるアイディア。
まだ世の中にないアイディアを思いついて、結果的に一攫千金を夢見る。。

など、アイディアという言葉には、不思議な魅力がありますよね。
そんな、過去の優れたアイディアにを基に、その仕組みと生み出し方について書かれた本です。

参考になること間違いなしです。

タイトル:アイディアのちから チップ・ハース+ダン・ハース著
#アイディアのちから #不思議な魅力 #失敗するアイディア #成功するアイディア

ワオ!と言っているユーザー

奥むさしの地酒

スレッド
奥むさしの地酒
こんにちは

先日、手土産でいただいた天覧山という名前の地酒です。
天覧山(五十嵐酒造株式会社)というお酒で、数々の品評会で受賞されています。
南部杜氏自醸清酒鑑評会にて 優秀賞
埼玉県春季清酒鑑評会 入賞
第81回関東信越国税局酒類鑑評会 金賞受賞
平成30酒造年度全国新酒鑑評会 金賞受賞

夏にキリっと冷えた冷酒も、暑さを忘れさせてくれる1品ですね。
#天覧山 #奥むさしの地酒

ワオ!と言っているユーザー

BARでの作法

スレッド
BARでの作法
こんにちは

BARという空間の雰囲気が好きで、しょっちゅう通っています。
しかし、生まれて初めてBARに連れて行ってもらった時は、緊張した記憶があります。

BARといっても、色々なお店がありますね。
ホテルのBARや、街のBAR、銀座などでは、いわゆる老舗と言われるオーセンティックなBARもありますが、結構敷居が高かったりします。

今回、ご紹介したい本は、そんなBARでの作法について詳細に書かれています。
BARに行く前に、参考になる1冊です。

タイトル「『BAR ル・ヴェール』の佇まい −マナーとルールとカクテルと−」
https://bar-times-select.com/blogs/column/le-vert
#BARでの作法 #オーセンティック #ホテルのBAR

ワオ!と言っているユーザー

老後資金

スレッド
老後資金
こんにちは

2019年の金融庁の報告書が発端となり話題となった「老後2000万円問題」
結局は、あまり根拠が不明確だとも言われています。

しかし、ここ最近のインフレ、物価の高騰、円安、株価の下落などを目の当たりにすればするほど、やはり老後の資金を確保する事は必要だと感じざるを得ません。

そんな矢先にコンビニで目に付いた雑誌です。

新産運用術と言っても、複雑すぎて、私のような素人にはサッパリです。
少し勉強しないといけないと思う、今日この頃です。
#インフレ #円安 #老後2000万円問題 #老後資金 #金融庁

ワオ!と言っているユーザー

マスカレードゲーム

スレッド
マスカレードゲーム
こんにちは

東野圭吾の最新作で、マスカレードシリーズの4作目「マスカレードゲーム」を読み終わりました。

このシリーズは、映画化もされていて、読んでいて、どうしてもキムタクや長澤まさみの顔が浮かんできてしまいます。

ただ、東野作品には、どうしても、アッと言わせる内容を求めてしましますが、エンタメとしては十分以上に楽しめます。

さて、溜めていた作品を読み切ってしまったので、次の作品を楽しみに待つことにしたいと思います。
#エンタメ #キムタク #マスカレードゲーム #東野圭吾 #長澤まさみ

ワオ!と言っているユーザー

医療戦略2040

スレッド
医療戦略2040
こんにちは

少子高齢化の時代が、急激に進む中、日本の医療費は40兆円を超え、財政を圧迫している事は、誰もが知る事実となっています。

これからの医療は、どうなって行くのだろうと思う中、目に止まった書籍です。
タイトルは、「医療戦略2040」です。
13人の様々な分野の著者が、色々な視点から未来予測をしています。

医療関連の書籍の中では、非常に読みやすく、とても参考になる1冊です。
ちなみに目次は以下のようになっています。
第1章 医療をより良くするための問題提起
第2章 現状を切り拓くための戦略
第3章 求められる人材として生き抜くための戦略
第4章 世界基準で行動する戦略
第5章 多様な価値観を受け入れ力にする戦略
#医療戦略2040 #医療費 #少子高齢化

ワオ!と言っているユーザー

DNA占い

スレッド
DNA占い
こんにちは

興味深い本に出会いました。タイトルは「最古であり最先端の個性心理学」です。

DNAと占い??? なんだか怪しげなタイトルですね。
本を開くと「あなたのルーツから、あなたの今が分かる」とあります。

DNAと言うと、いわゆる「DNA鑑定」というワードをよく耳にしますが、
犯罪での犯人の特定に使われたり、親子関係を証明するための検査という事ぐらいは知っています。

この本に最初には、ミトコンドリアDNAに着目した研究から、私たち現代人につながるすべての人類は、アフリカの1人の女性を起源にしているという「アフリカ単一起源説」が唱えられたと書かれています。

これらをベースに、14の質問に答える事で、4つのタイプに分類し、それらの特徴が述べられています。

いわゆる、動物占いとかの類かと思いましたが、それとは一線を画す「占い」だと感じました。

#DNA占い #アフリカ単一起源説 #ミトコンドリア #遺伝子

ワオ!と言っているユーザー

キーボックス

スレッド
キーボックス
こんにちは

最近、実家に帰省するたびに、玄関の鍵を忘れないように気を付けています。
そこで、もしかして忘れてしまった時のために、玄関近くに鍵を隠しておけないかと
考えていました。

まさかの玄関マットの下というわけにもいかず、なにか良いアイテムが無いか。。
と思いついたのが、「キーボックス」でした。
AMAZONで発見した「ZHEGE キーボックス 暗証番号 鍵 収納ボックス 4桁ダイヤル式 大容量 防犯 盗難防止 日本語説明書付き」という品です。

早速、取り寄せてみたところ、相当頑丈に出来ていて、簡単には開けられそうにありません。

これで、少し安心できそうです。
#AMAZON #キーボックス #玄関の鍵

ワオ!と言っているユーザー

あなたは見てはいるが、観察していない(4)

スレッド
あなたは見てはいるが、観察して...
こんにちは

昨日の続きです。

昨日は、「観察力の鍛え方」について書きました。
今日は、実際に組織の中での効果についても書いてみます。

観察力が向上すると、チームはどうなるか?
リーダーの役割の一つに、部下を牽引して業績を上げるというミッションがあります。
先に述べたように、リーダーが意識して物事を観察できるようになると、環境の変化に敏感になり、結果的に、物理的、心理的な状況の判断が出来るようになりますし、それ以上に自分自身の変化にも気づけるようになるはずです。そうなると、チームの結束力も向上し、より信頼関係が深まり、最強のチームが出来上がるのではないでしょうか?

最近では、1on1ミーティングのニーズが高まっていますが、このミーティングの中でも、部下を注意深く観察し、部下が本当は何を望んでいるのか?などと思いながら、話を聴く事で多くの気づきを得られるでしょう。そして、その気づきをミーティングの中ではなく、普段の何気ない会話の中で活かして欲しいと思います。

以上、4日にわたって「観察する」について書かせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
ぜひ「見る」と「観る」の違いを意識して欲しいと願っております。
コーチングの世界では、「聞」くと「聴く」の違いを学習しますが、同様に「見る」と「観る」の違いも、意識してみませんか?表面の出来事や、状態だけでなく、注意深く、意識して「観る」事で、必ず新しい発見があると思います。

#コナンドイル #コーチング #シャーロックホームズ #メンター #見る #観察力

ワオ!と言っているユーザー

あなたは見てはいるが、観察していない(3)

スレッド
あなたは見てはいるが、観察して...
こんにちは

昨日の続きです。
昨日は
観察する事で、得られる事は?/観察する事の大切さ、について書きました。

本日は「観察力の鍛え方」についてです。
では、観察力を高めるにはどうすれば良いのでしょうか?
一口に、観察と言っても、いったい何を観察するのでしょうか?

例えばですが、通勤電車のなかでは、どのように過ごされるでしょう?
通勤電車に乗っている人達を「観察」すると、殆どがスマホの操作に終始しています。これでは、観察眼は高まりませんね。出来れば、車内の広告や、時には、乗車中の人たちの仕草や、服装に目を向けることで、何かしら気づくことがあると思います。大切なのは「意識」する事だと思います。

実際に、どのような事に気づくかと言いますと、意識して乗客の行動に目を向けていると、分かり易い行動としては、眠っている人が急に眼を覚ましてキョロキョロしだしたときは、降りる駅が分かるようになります。また広告などを眺めながら、この広告主は、何を主張したいのだろうかと考えながら過ごせば、その深い意図に気づけて、新しいアイディアが浮かぶかもしれないのです。
ぜひ、チャレンジしていただきたいと思います。

(明日に続きます)
#コナンドイル #コーチング #シャーロックホームズ #メンター #見る #観察力

ワオ!と言っているユーザー

あなたは見てはいるが、観察していない(2)

スレッド
あなたは見てはいるが、観察して...
こんにちは

昨日の続きです。
観察について考察しています。

まず、観察する事で、単に見るだけでなく、様々な関連する情報を得ることが出来るようになります。
そして、得た情報が、自分にとって役に立つかどうかを判断する事が出来るようになり、次にどうすれば最適なのかという「行動」に結びつけることが出来るようになると考えています。
結果的に、日頃から観察する事で、判断力も向上し、スピード感を持って、色々な出来事に対応する事が可能になると思います。

私たちが、「観察」という言葉に最初に出会うのは、恐らく小学校の時の理科の授業ではないでしょうか?
植物の成長過程の観察や、なにかしらの実験の様子を観察し、そして記録する事を教えられたと思います。
しかし、大人になるにつれて、物事を注意深く観る事を忘れ、ただ目の前の現象を「見る」事に慣れてしまっているのではないでしょうか?

しかしながら、現代社会においては、ただ見るのではなく、いかに注意深く観ながら過ごす事がとても大切な時代になりました。なぜなら、昔に比べて、物事を、時間をかけて考えながら判断する時代では無くなった事があります。情報自体も、膨大な量ですし、その大量な情報の中から、スピード感を持って最適な選択をするには、的確な判断をするための訓練が必要です。そのためには、常日頃から観察力を養っておくことで、対応が可能になるからです。
(明日に続きます)
#コナンドイル #コーチング #シャーロックホームズ #メンター #見る #観察力

ワオ!と言っているユーザー

あなたは見てはいるが、観察していない(1)

スレッド
あなたは見てはいるが、観察して...
こんにちは

今回のタイトルは、広く知られている「シャーロック・ホームズ」の著者であるアーサー・コナン・ドイルが残したとされる数々の名言の中の一つです。
コナンドイルは、医師でありながら心理学に精通していたようです。
他にも「みるべき場所を見ないから、それで大切なものすべて見落とすのさ」という言葉も残しています。
作品の中で、シャーロック・ホームズは卓越した観察力によって、相手の職業や出身など様々な状況を言い当てる場面が数多く登場します。

私は、この「観察」という行動が、とても好きですし、日常でも大切だと思っています。
何気なく過ぎ去ってしまう毎日の中で、小さな変化を見逃さず、そこから新たな疑問を抱き、自分なりに答えを出すことは、楽しいし、特に人間関係を円滑にするためには欠かせない能力ではないでしょうか?
今回は、「観察」する事が、いかに大切なのか、について書いてみたいと思います。
(明日に続きます)
#コナンドイル #コーチング #シャーロックホームズ #メンター #見る #観察力

ワオ!と言っているユーザー

固定電話もIP電話化

スレッド
固定電話もIP電話化
こんにちは

先日、NTT東日本から「重要なお知らせ」と書かれた封書が届きました。

開封してみると、固定電話の加入者数の現象に伴い、IP電話化に変更するとの内容です。
同時に、INSネット、いわゆるISDNも同じ扱いになるようです。
さすがに、現在は個人でISDNを使う事は無いと思いますが、病院などでは、まだ使われています。

これも時代の流れなのでしょうね。
#INSネット #IP電話 #NTT東日本 #固定電話

ワオ!と言っているユーザー

メディカルハーブセラピスト(日本能力開発推進協会 (JADP))

スレッド
メディカルハーブセラピスト(日...
こんにちは

お恥ずかしい限りですが、「メディカルハーブセラピスト資格」を取得しました。
この資格ですが
「ハーブが有効な病気と副作用について学び、病気別ハーブ療法やハーブティーからの取り入れ方、ハーブの種類と選び方、保存法などの専門的な知識とハーブの栽培に関する知識を備えていることを証明するものです。」ということですが、

私自身、薬剤師でもあり、なにか周辺の知識を活かせないか考えていて、
薬剤師✖コーチング✖癒し などと思いながら学習しておりました。

同様の資格は、他にも難易度の高いものがありますが、自宅で受験できるという事で選択したものです。

何かに、挑戦して達成するのは、嬉しいものですね。
#コーチング #ハーブ #ハーブティー #メディカルハーブセラピスト #癒し #薬剤師

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり