記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day745】iPhoneのホーム画面の話

スレッド
【Day745】iPhoneの...

ホーム画面の話が続きます。


以前、iPhoneのホーム画面を「からっぽ」にしていました。

各アプリは2ページ目に配置して、アプリを使うときはスワイプしてアプリ一覧を表示。

それが、どこかのタイミングで、ブランクページが自動削除なってしまいました。

私の例では、ブランクの1ページ目のホーム画面が無くなり、2ページ目のアプリ一覧が自動的に1ページになってしまったのです。

となると、私の「癒やし」としていた「ハートの木」の写真をフルで見れなくなってしまう!


仕方なく、この「からっぽ戦略」を止めることにしました。

それの結果が、昨日のBlogの記事に書いた内容にもつながるのです。

おっと、順番が逆になりましたね。

こんな感じで私の「スマホ快適化」の道は、まだまだ続いていきますよ!
#スマホ

ワオ!と言っているユーザー

【Day744】余白の美

スレッド
【Day744】余白の美

「スマホ清掃員」という肩書を作ってみました。

私がその役目を引き受けるためにも、まずは自分自身がときめくスマホ環境を構築しないといけませんね。

まずはじめたこと。

ホーム画面に、余白を作る!

整理収納講座で学んだことの1つを応用してみました。

右下に1つのアイコンを置けるのですが、こちらを何も置かないで数日過ごしてみたのですが、あら?不思議。

ほんの少しだけ、心が落ち着いている自分がいるのです。

余白を埋めたくなる衝動もあるのですが、それは数日間だけで、あとは、心の安定につながっていると解釈しました。

というわけで、誰でもすぐにできる「スマホ清掃員」活動を1つご紹介させていただきました。

ピン!ときた方は、「レッツ・トライ」です!

#スマホ #整理収納

ワオ!と言っているユーザー

【Day743】MCTオイル、はじめました

スレッド
【Day743】MCTオイル、...

次回のマラソンのレースで、前回よりも好結果を出すと決めています。

そのために、何ができるか? 

その手段探しとして、ネットで検索したところ、「MCTオイル」というキーワードを見つけました。

MCTオイルは「運動習慣のある人が継続的に摂取すると運動時に脂肪をエネルギーに変えやすくなる」とのことで、即効性は無いかもしれないけど、習慣化したほうが良さそうだなと感じました。

早速、購入したのが、日清のMCTオイル。

毎朝、サラダや味噌汁に入れて、摂取しています。


11/1からはじめて10日経過しましたが、変化はまったく感じていません。

レースまであと約10日あるので、引き続き、継続していきますが、本当に効果が出るのは、来年のレースかもしれませんね。

ちなみに、MCTオイル。味がしないので、美味しいわけではありませんw
#run #習慣 #食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day742】iPhoneのショートカット機能を使ってみた

スレッド
【Day742】iPhoneの... 【Day742】iPhoneの... 【Day742】iPhoneの...

まさに「宝の持ち腐れ」でありました。

iPhoneの中に、だいぶ前から実装されていたことは知っていたのに、まったく使っていませんでした。

それが「ショートカット」です。

調べてみると、いろいろできそうですね!



というわけで、私も自分に必要なショートカットを作ってみました!


妻連
 
まずは、妻へLINEで連絡するショートカット。

LINEスタンプは使えませんが、絵文字は大丈夫でした。

サクッと連絡する場合、このショートカットが活躍しそう。

ただ、機械的な作業のようなので、通常はゆっくりとLINEアプリを開いて、愛情込めて入力したほうがいいのかもw


体温入力
 
こちらは、私の朝の日課の「体温測定」に絡めて。

体温を登録する手数(アクション数)が2~3減らすことができました!


Open Inbox in Document

こちらは普段、重宝して使っているメディア再生アプリ「Document」のinboxフォルダを開くショートカットです。

画像は無いのですが、普段、そのフォルダにダウンロードした学びの動画ファイルが置いてあるので、そこで勉強をいつでも開始できるようになりました!

これは便利!


Shazamショートカット
 
こちらは、最初からあったのか、以前にお試しで登録したのか、記憶が無いのですが、自分の周辺で流れている曲をスマホで聴き取りさせて、その曲名を教えてくれる「Shazam」アプリを起動するショートカット。

早速、PCからガンズ・アンド・ローゼズの「Welcome To The Jungle」を流したら、ズバリ、当ててくれました!!!

街中を歩いていて、「何だ、この曲! めっちゃイイーーー!」と思うことは、誰もがありますよね。

このショートカットで、即調べることができそうです。

 
まとめ

今更ながら、ショートカットを作るとは、想定外でしたが、上のショートカットは、すぐにでも、大活躍しそうなものばかりなので、コツコツと使ってみようと思っています。

まだまだ、この機能は、奥が深そうなので、継続して調査していき、さらにもっといいショートカットができましたら、当ブログで紹介していきますね。

まずは1回目ということで。

ありがとうございます!
#iphone #スマホ

ワオ!と言っているユーザー

【Day741】人生ビルドアップ、復活!

スレッド
【Day741】人生ビルドアッ...

昨日、ビルドアップ15kmを行いました!

先週の水曜日は、フルマラソン直後だったので、10kmのビルドアップに留めましたが、今週はガチです。

24'44→23'46→22:42

ソツケンをクリアするタイムでは無かったですが、ほぼほぼソツケンのタイム。

日曜日の30km走後に超回復したのでしょうか。

激走の後、だいぶ足が重いので、今日の帰宅RUNは、セット練習で刺激を加えたいと思います。
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day740】英単語を覚える習慣(2)

スレッド
【Day740】英単語を覚える... 【Day740】英単語を覚える...

英単語を覚える習慣、2つ目です。

こちらは、2年以上前から始めている習慣。

「mikan」というアプリを使っての英単語学習になります。

1日のノルマは英単語30個でして、今日で826日連続となりました!



無料版で使用させてもらっているので、英単語が出現したら、4つの日本語の中から正解を選ぶことしかできません。

4択問題を3セット(1セット10問)を、夕方以降の隙間時間に、淡々と行っています。

1回あたり2~3分で終わるので、休まず続けていますが、英単語をパッとみて、選択肢を見ないでまずは、純粋想起できることが大切だと思っています。

この習慣のお陰で、知っている英単語がかなり増えたと感じています。

もちろん、せっかく覚えた単語でも、あっという間に忘却していくので、iKnowやmikanの力をお借りして、長期記憶に定着させることが必要になります。

無料版だと、使える問題が限定されてしまうので、そろそろ「有償版」を検討してもいいのかな!?

まずは1,000回を目指していきます!

#スマホ #習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day739】久々の30km走

スレッド
【Day739】久々の30km...

日曜日の話ですが、久々に30km走をやってみました。

水戸マラソンで、目標のサブ3.5を達成できなかったからといって、いつまでも凹んでいる場合ではございません。

気持ちは、いつも前のめり。

反省点として、やはり距離を走れていなかったよなぁ~と思ったので、次の大田原のレース3週前だったので、11/5に30km(または3時間走)をやることは決めていました。

やってみて、楽に走れたのですが、練習後のダメージが結構ありました。

特に疲労感。レース後のような感覚です。

とはいえ、脚にはだいぶ負荷がかかったので、これで刺激になったはず。

レースまで残り2週間とちょっと。

「限界突破マラソン練習帳」の練習に戻って、調整していきます!
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day738】整理収納!

スレッド
【Day738】整理収納!

11月3日, 4日の2日間で、ハウスキーピング協会の「整理収納アドバイザー準1級」の講座に行ってきました。

2級を受けたのが6月末。

約4ヵ月ぶりの「整理収納」。

学んだことがすっかり抜けておりました……。

とはいえ、完全にスイッチが入りました!

「人の暮らしは、人の数だけあり、幸せのカタチも無限にある」ということを完全に忘れてしまっていました。

コーチングでも同様のこと。

整理収納の原理・原則は大切だけど、何よりもクライアント様の「幸せ」を願う。貢献する。

それが何よりも大切だということなんです!

それが「コーチング・マインド」のことですが、整理収納的には何と呼べばいいのでしょうか?

いずれにしても、2023年中に、「1級認定」のための1次試験をパスするという目標ができました!

問題は2次試験。

どなたの片付けをしたらいいのか?

1次試験の勉強期間の間に、考えていきたいと思っています。

学びが多く、気付きまくりの2日間でした!
#3c戦略 #整理収納

ワオ!と言っているユーザー

【Day737】ビートルズが新曲発表!

スレッド
【Day737】ビートルズが新...

何と、ニュースで「ビートルズ」の新曲が発表されたことを知りました。




早速、Youtube Musicで視聴しました。


何とも悲しいメロディー!

AIを活用されたとのことで、ノイズを取り除く役割を発揮してくれたとのこと。

いい曲です。

ジョンは天国で何を感じているのでしょうか?

先日、職場の若い社員とビートルズについて雑談をしたばかりだったので、正直、驚いています!

休み明け、この新曲の話を教えたいと思いました。

もう知っているのかな?
#音楽

ワオ!と言っているユーザー

【Day736】11月のテーマソング

スレッド
今月は、疾走するために、ファスト・チューンで自分を鼓舞していきます!

Mardelasの新曲がテーマソング!!!




それにしても、流れるようなギターが鳥肌ものです。


今月も、先月に続きに、疾走しまくります!!!
#テーマソング

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり