記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day795】2023年RUNのふりかえり

スレッド
【Day795】2023年RU...
 
画像にある通り、昨年は年間目標2023kmを達成できました(0.2kmはオマケですね)!
 
正直に言いましょう!
 
本来は「2000km」が今年の目標だったのですが、それを2023年のはじめに宣言したときに、仲間から「2023年なんだから、2023kmにしたら?」と言われたのでした。
 
「いいでしょう、いいでしょう!」 
 
気がついたら、私は即答していました。
 
その出来事が無かったら、11/23の大田原のレースが終わった直後から、私は、きっと「ダラダラRUN」になっていたと思われます。
 
12月は、RUNの最後の目標である「走行距離」に、とことんフォーカスできました。そんな何気ない仲間からの「後押し」のおかげだと思っています。
 
それにしても、神はちょうどいい塩梅で、課題を与えてくれるのですね。
 
こんなとき、「私は試されているな!」と思うようにしています。
 
試されているわけですから、期待以上の結果を出さなきゃ!
それがオツリの「0.2km」に現れたかも!?
 

昨年最後の12/31のRUNでは、2023kmを「回想」しながら走っていました。
ハードな練習の場面、それぞれの大会、ゴミ拾いRUN、峠走。。。もう途中で胸が熱くなってきましたよ。
 
今年は、私の足は、どんなところに連れていってくれるのでしょうか?
 
裏メニューである「都道府県全制覇」の目標もあるので、今から来年の計画を立てようと思っています。
 
楽しみしかありませんね!
 
 
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day794】賀正

スレッド
【Day794】賀正
 
2024年、明けましておめでとうございます!
 
 
ここ数年間を振り返ってみても、大きな「目標」を掲げていないかもしれません。
強いてあげるなら、「ご縁」を大事に「目に見えないもの」を大切にしながら、丁寧な「暮らし」を心がけること。
 
そのためにも、自分自身がどんな「習慣」を続けていくかが大事になってきますね。
 
昨年から続けている「習慣」をやりながら、臨機応変に「適応」させていこうと思っています。
 
本年も「たいぞーのブログ」をよろしくお願いいたします。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

【Day793】今年もお世話になりました!

スレッド
【Day793】今年もお世話に...
 
2023年、この「たいぞーのブログ」を1年間、ご愛読いただきありがとうございます!!!
 
今年も、どうにか、こうにか、毎日投稿することができました。
 
疲れ切って、数行しか書けなかった日もありました。
 
熱くなって、文章が止まらなくなってしまったこともありました。
 
何とか病気も無く、1年間つつがなく過ごすことができたことが何よりだと思っています。
 
2023年、最後の投稿になります。
 
明日からは2024年。
 
何から、書くことになりますか?
 
2023年のふりかえりも書きたいところ。
 
まず今日は、きちんと「2023年」に別れを告げるといたしましょう。
 
今年もお世話になりました。
 
よいお年を!!!
 
 

ワオ!と言っているユーザー

【Day792】たいぞー・パーティ完成!

スレッド
【Day792】たいぞー・パー...
 
構想2年、実装数週間。
 
ついに、「たいぞーパーティ」という名のオンラインで使えるアプリ集が完成しました!
 
とはいえ、まだベータ版です。
 
できるアプリは、2つだけ。
 
「写真で一言!」と「心フルワス!質問シャッフル!」になります。
 
2つのコミュニティで試してみたところ、なかなか盛況だったと自負しています。
 
 
最終的には、本家「マリオパーティ」のようにしていきたいのですが、そうですね、アプリは10本は作っていきたいところ。
 
まずは、同じフレームとはいえ、2つのアプリができたので、自分で自分を褒めるといたしましょう!
 
これも、今年の目標のひとつでしたので、超スッキリ!
 
あと2日あるので、残タスクをジャンジャンとクリアしていきますよぉ~!!!
 
 
#たいぞーパーティ

ワオ!と言っているユーザー

【Day791】テレカを放出!

スレッド
【Day791】テレカを放出!
 
先週の話になりますが、ついに、ついに私の長年溜め込んでいた「テレホンカード」を売却しました!!
 
20代の頃、旅行に行ったときに買ったもの、お土産でもらったもの、懸賞で当たったものなどなど、合計80枚のテレカを売却することにしたのです。
 
1枚330円になったのいいのですが、写真にあるような「松嶋菜々子」さんや「松井秀喜」さんのレア・テレカについても、一律同じ値段での買い取り価格でした。
 
とはいえ、無意味にコレクションしているものは、手放すのが一番です!!!
 
次は何を手放そうかな!?
 
 
#断捨離

ワオ!と言っているユーザー

【Day790】モス・黒毛和牛バーガー

スレッド
【Day790】モス・黒毛和牛...
 
たまには食ネタを!
 
日曜日に、ずっと食べたかった、噂のモスバーガーの「黒毛和牛バーガー」を食べてみました!
 
約900円のお値段だけあって、もう絶品でした!!!
 
本当に食べたいものを、食べると決めて、美味しくいただく。
 
この「まず決める!」、それからそれを思い描いて「行動する」。
 
「ハンバーガー」1つ食べるだけのことで、大袈裟かもしれませんが、まずは「思い描く」ことを先出ししてみることの大切さを学びました。
 
さあ、次は何をターゲットにしようかな?
 
休みに入るので、しっかり決めてから、行動していきたいと思っています。
 
 
#食事

ワオ!と言っているユーザー

【Day789】どこまでクリアできるか?

スレッド
【Day789】どこまでクリア...
 
今年も残すところ、あと5日。
 
5日もあると言ってもいいのでしょうか。
 
マラソンの大会が終わって、落ち着くと思いきや、相当慌ただしい毎日を送っています。
 
とはいえ、その「慌ただしさ」がデフォルトだったのが2023年。
 
もう、このまま突っ走ります。
 
そんな中、期限切れタスクが、溜まってきており、このタスクをゼロにすることだけを考えて、現在爆進中!
 
 
雑にならないように、呼吸を意識して、本日も丁寧に過ごすとしましょう。
 
 
 
#todoist

ワオ!と言っているユーザー

【Day788】すべては「人」にたどり着く

スレッド
【Day788】すべては「人」...
 
結局、自分が「行動」することで、新しい「人」との出会いがあった。
 
さらに、その人との「ご縁」をおかげで、次の「人」を引き寄せた。
 
またその「人」と関わりあっていく中で、また別の「人」と巡り会えた。
 
 
つまり、最初の「行動」があったからこそ、「わらしべ長者」のように、点ではなく、線として、続いていっている気がしている。
 
 
まだ終わりではなく、この先、どこに向かっているのかが楽しみでしかない。
 
先日の「仮装」で東京にいった内容をSNSに上げたところ、先日仲良くなった方達からオファーを受けた。
 
また、新しい「人達」に出会うのは間違いない。
 
その日が待ち遠しいなぁ。
 
 
#出会い #感謝

ワオ!と言っているユーザー

【Day787】なぜ、仮装をするのか?

スレッド
【Day787】なぜ、仮装をす... 【Day787】なぜ、仮装をす...
 
12月、青いコスチュームに身を包んだ男が2人いた 。
大谷選手と私である。
これから山本由伸選手も着るのかな(もう着たのかな?)
 
私に限っては、2回着る機会に恵まれた。
 
1回目は、ご縁紡ぎ大学の第5講義。
2回目は、先週末のクリスマス会で。
 
大学での仮装は、参加者全員が仮装がドレスコードな会だったので、何の迷いも無し。恥ずかしいのはみんな一緒だ。

ビートたけしの「火薬田ドン」の仮装をと思ったが、知名度が低いと思い、全世代共通の人気猫「ドラえもん」を選択。
 
そして先週。クリスマスカラーのドレスコードがあったので、大学での東野さんからのアドバイスを受けて、「真っ赤なお鼻」を準備した(It's christmas colors!)
 
ただし、東京の中心の神田で「ドラえもん」は、かなりの勇気が必要じゃないか!
 
会場近くの公園のトイレで着替えて、300mも歩くことになるとは(旧暦で考えれば、昨日がハロウィンの日じゃあ~!?)
 
 
仮装のための準備は、ウキウキとワクワクの無限ループになる。
 
参加者が喜ぶ「顔」を想像することが私の原動力。
くだらないダジャレを組み込んだ「小ネタ」を仕込む作業が、何よりも楽しい。間違いなく、フロー状態にいる。
 
 
しかし! しかしである。
 
元々は極度の人見知り。
こんな格好をして、相手に「不快」な思いをさせてしまうのではないだろうか?
「場」の空気を乱すのでは無いか?
 
毎度、毎度、そんな葛藤と闘っているのだ。
 
最終的に「ポジティブ51vsネガティブ49」の僅差で、「仮装結構!」が勝利を収め、行動することになるのだが……。
 
 

2回とも、やってみてどうだったか?
 
控えめに言って、最高だったと思う。
 
大学では、全員が殻を破り、寸劇を楽しむことができた。
クリスマス会では、コーチングの真髄を、実践を通して教えてくれた師匠さんの前でも、そんなネガティブは内にしまいこみ、感謝の気持ちをお伝えすることができた。
もっともっと、明るく振る舞うことができれば、よりグットなのだが、それは今後の課題としたい。
 
元々のマジメな自分、こうしたユーモアを大事にしたい自分。
この2つが「ふりこ」となって、交互に、リズミカルに動き出せれば、自分の人生、もっと楽になれる気がしている。
 
次回、この衣装を着るのは、一体いつになるのだろうか?
 
3回目の出陣はあるの?
 
その来る日に備えて、ドラえもんの抜け殻は、今日もハンガーに吊るされてしまうのであった……。
 
 
#イベント #思い

ワオ!と言っているユーザー

【Day786】2人の師匠

スレッド
【Day786】2人の師匠
 
金曜日に、1年ぶりに上京してきました。
 
目的は2人の師匠に直接会って、感謝をお伝えすること。
それが今年、一番のやり残したことでした。
 
おふたりとは、「わらしべ読書」の師匠と「コーチング」の師匠。
 
まずは、わらしべの師匠とは、東京駅周辺のカフェで2時間以上、お話させていただきました。
ほとんど沈黙は無しで、どちらかが喋っていたと思います。
たくさんのヒント、気づきをいただき、また「わらしべ読書」に身が入りそうです。
 
夜は、コーチング関連のクリスマス会に参加してきました。
2週間ぶりに、「ドラえもん」のコスプレに身を包み、周囲を楽しませることに集中!
 
少し暴走気味なアクションもあり、師匠にたしなめてもらいましたが、もしかして、あれが最後のティーチングだったのかもしれません(そういう見方もできますね!)。
 
 
オンラインだけでしかお会いできていなくても、リアルではじめて会うと、本当にはじめて会った気がしないのです。
 
なぜ何でしょうか?
 
画面越しでも、その方の声、間の取り方、ちょっとした表情や仕草、そんなところに個性が出るのでしょう。
 
私のこともそんな風に見てもらえたのでしょうか?
 
 
ハレとケの日。
 
こうした「ハレ」の日を楽しむために、「ケ」もあるし、
「ハレ」の日で刺激を受けて、また素晴らしい大切な日常である「ケ」に戻っていくのでしょう。
 
さあ、ラスト1週間。
 
小さなタスクをやり切っていきましょう!!!
 
 
#わらしべ読書 #コーチング #気づき

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり