記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day669】ビールができるまで

スレッド
【Day669】ビールができる...

日曜日には、友人達と仙台へ小旅行に行ってきました!

「キリンビール仙台工場」での見学会と「楽天イーグルスvsソフトバンク」の野球観戦が主な目的。

野球は、ソフトバンクの近藤選手と柳田選手が観れたのでOKでした。

今回の旅での感動は、キリンビール一番搾りの製造工程を知れたということです!

「一番搾り麦汁」と「二番絞り麦汁」のブレンドが市販の「一番搾り」らしい。

今回の試飲コーナーでは、ギフト品としてだけ購入することができる「一番搾りプレミアム」を飲んだのですが、もう、めちゃめちゃ美味しかった!!!

私は「アサヒ スーパードライ」を好んで飲んでいたのですが、これからは「一番搾り」も飲んでいこうと決めました!

これだけ暑い夏。

ビールは必須です!


まだまだ続くのかな!?
#旅行

ワオ!と言っているユーザー

【Day668】ペース走90分クリア!

スレッド
【Day668】ペース走90分...

土曜日になりますが、フルマラソン大会に向けての練習ですが、その日のメニューである「ペース走90分-1km5分30秒」をクリアできました!

水曜日のビルドアップ走では、12.5km地点で、減速してしまったので、その挽回ができたと思っています。

それにしても暑すぎです(しつこい!?)

去年の同じ時期のRUN記録を見てみると、やはり5~8℃は気温が高いようでした。

無理もありません。

途中で水分は無くなるし、正直、命がけのRUNになっています。

今週はどうでしょう?

2週目なので、まだまだ軽めの練習っぽいですが、私にとっては全力でやらないとクリアできない高いレベル。

何とか喰らいついて、確実に走力アップにつなげていきたいと思っています!

先は長いぜ!
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day667】目的・目標だけを見つめる

スレッド
【Day667】目的・目標だけ...

大黒摩季さんの唄に『あなただけ見つめてる』という名曲がありますね。


そうです。

あなただけ見つめることで、見つめているあなた、見つめられているあなたが結ばれる可能性が高まります。

もちろん、惹かれてではなく、引かれて「THE END」になる可能性もありますね。


何が言いたいのか?


「目的」、もしくは「目的」から導かれた「目標」を、とことん見つめていないと、人間はすぐに忘れてしまうから、実現できないよ!という話です。

現に、私はすぐに「目的・目標」を見失った行動を取ってしまい、時間を浪費してしまいます。

だからこそ、自分への戒めとして、あえて、ブログに書きました。


「目的・目標だけを見つめる」

そして、ING系にして「目的・目標だけを見つめてる」自分でありたいのです!!!


毎日、毎日、何度でも思い出しましょう。


あなただけの目的を!

あなただけの目標を!
#気づき #目標

ワオ!と言っているユーザー

【Day666】キャッシュレスの習慣

スレッド
【Day666】キャッシュレス... 【Day666】キャッシュレス...

私の日常は、徒歩通勤&内勤のため、車を運転することがありません。

つまり、必要が無い場合には、「運転免許証」を持ち歩いていないのです。

普段、その免許証は、財布の中に入れていて、そもそも、その財布も持ちませんw

休日に車で出かけるときや、クレカを使う用事があるときだけ、ようやく「財布」を持ってでかけます。


コロナ禍で、非接触が当たり前になったことで、私のキャッシュレス生活が完成したのかもしれません。

とにかく、硬貨が重いのなんのって!



ランニング時は小銭を!

そうそう。走りに行く時は、必ず小銭を持参しましょう!

先日、小銭を持っていくのを忘れたときに、道に迷ってしまい、田園地帯を走ることになりました。

昨今のこの暑さの中、走っていると、手持ちの水分を飲み切ってしまい、大ピンチに陥ったのです。

自販機を見つけるも、スマホ決済できないものばかり。

そんな中、ようやく、キャッシュレス自販機を見つけることができ、命拾いしたのです!



楽天スタジアムでの野球観戦

次の日曜日、今年2回目の楽天スタジアムで野球観戦に行ってくるのですが、ここでは現金はまったく使えないのです。

RPayとPaypayのみだったかな!?

さらに今回、友人達の分のチケットも含めて、私が購入したのですが、観戦チケットもペーパレスで、スマホアプリにチケットが入った状態です。  
友人達へのチケット配布は、アプリ上から招待可能で、招待文は簡単にLINEで共有。  
あっという間に5枚のチケットを、配布することができました。  
素晴らしいです!!!

「楽天イーグルス」のアプリが必要になりますが、これなら、野球観戦の記録にもなるし、一石二鳥ですね。

さらに、周辺の観光情報も調べられたりと、デジタルであるからこそのメリットが多くありそうです。




まとめ

身軽に、サッサと行動するためにも、財布を持たないことを選択したのは正解でした。

キャッシュレスの自販機がどんどん増えてくれれば、Suica、Paypay、QUICPayだけで、何とかなります!

もう現金がいらない時代。間違いなく、コロナが加速させてくれました。

さあ、身軽になって、どんどんお出かけしましょう!

キャッシュレスの習慣、最高です!!!


#習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day665】Zoomでブルー・スクリーン!

スレッド
【Day665】Zoomでブル...

正直、困っています!

ここ半年前からか、Zoomをやっているときに、急にWindowsPCがブルースクリーン(カーネル41)になってしまい、強制終了されてしまうのです。

いよいよ、その頻度も多くなってきて、先日、古いPCを持ち出しました。

これ以上、お相手の方に迷惑はかけられないので。

この問題解決のために、真剣に取り組んでいこうと思います。

ZoomやWindows11のOSは最新版なので、あとは、最新のBIOSアップデートができるかの確認、PCのハードウェア診断、PCメーカーへの問い合わせなど、できることはすべてやっていこうと思っています。

新しいPCは、購入してちょうど1年。

まだまだ頑張ってもらわなければ!
#pc #zoom

ワオ!と言っているユーザー

【Day664】3ヵ月ぶりのビルドアップ走

スレッド
【Day664】3ヵ月ぶりのビ...

今週から、水戸黄門マラソンに向けて練習を開始しました!

で、昨日が「魔の水曜日」。

しかも、今回はサブ4メニューではなく、無謀にもサブ3.5のメニューに挑戦しています。

そこで1週目のビルドアップを実施しました。

クリア条件は、5km✕3回で、27分→26分→25分。


結果は、26:38→25:48→25:56 でした!

12.5kmまでは、クリアできるペースだったのですが、残り2.5kmで垂れました。

原因を考える行為が言い訳を考えるようで、避けたいところではありますが、
夕方にもかかわらず、国道の温度計が「30度」!

さらに600mlのドリンクと海中電灯を持ちながら。


う~ん、単純に走力が落ちていて、しかも体重が3ヵ月前よりも2kg増というのが問題でしょう。

つまり、睡眠、休養、栄養、練習とバランスよく進めていかないと、10月のレースは厳しくなるというわけですね。

初回から軽くクリアしてしまうより、今回はこれでいい!と思っています。

改善ポイントと思われるものは、次々にアタックして改善していくとしましょう!

スイッチが入りましたぜ!!!
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day663】わらしべ読書1,000回達成!

スレッド
【Day663】わらしべ読書1...

昨日の朝、ついに、ついに大台に乗りました!

わらしべ読書1,000回目クリアです!!!

決して、ドヤりたいわけではなく、1+1+1+1……をずっと重ねていくと、大きな数字になるということを実感できたので、個人的記憶を印しておきたいと思ったのです。

2021年8月15日にはじめて、約2年かかりました。

コロナにかかったとき、ウルトラマラソンに出走したときがピンチでした。

そのどちらも、その日は1回しかできなかったけど、それでもヘロヘロになりながら、「わらしべ読書」もプレイできました。

私にとって、わらしべ読書は、「目的フォーカス 行動製造マシーン」だと考えています。

どんどん、どんどん、質の高い行動を量産してくれる最高のツール。

次は1,500回を目指します!
#わらしべ読書

ワオ!と言っているユーザー

【Day662】続く暑さ

スレッド
【Day662】続く暑さ

暑い日がまだまだ続いておりますね。

例年であれば、お盆が過ぎれば、だいぶ暑さも落ち着いてくるイメージですが、やはり異常気象の影響なのでしょうか。

私個人的には、暑いことによる室内の冷房の方が辛くて辛くてたまりません。

昨日は冷房のせいかはわかりませんが、頭痛がひどかったように思います。

そのため、帰宅RUNは、予定通りではありますが、しっかりスピードを上げて、たくさん汗をかくようにしました。

最高の汗でした。

そしたら、帰宅する頃には、頭痛は治まっていたのです!

やはり、汗をかくのは大事なんですね。

あとは、よく寝て、野菜や果物を多めに食べる!

これしかないですね。

まだまだ続くこの暑さ、いい汗かいて乗り越えていきましょう!
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day661】電子マネーが使える自販機

スレッド
【Day661】電子マネーが使...

昨日の午前に、久々に「2時間走」を実施しました。

最初は涼しかったのですが、その後、太陽が照りつけてきて、手持ちの水分はすでに空。

その後、道に迷って、畑の方に行ってしまうというw


これは困ったぞ!と思ったところに、電子マネーが使える自販機を発見!

何とか命拾いをしたというお話でした。

彼岸を過ぎれば涼しくなるのではなかったのか?

さあ、いよいよ本格RUN練習が始まります。

しっかり水分を持参して、やりきりたいと思っています。
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day660】理想の姿は「状態」である!

スレッド
【Day660】理想の姿は「状...

理想の姿は、特定の「状態」であります。

理想に到達したら、「はい、おめでとう!」というものではありません。

状態なのですから、その状態を維持するのに、ずっと維持していく必要があるものだと思っています。

例えば、「たくさんの笑顔に囲まえた人生」が理想だとしましょう。

そのためにも、自分自身も笑顔でいると決めたのなら、それをずっと続ける必要があるのです。


欲望的に「テスラ車を買う」「7大大陸に旅行に行く」などの目標は、達成したら、そこで終了します。 

つまり、「打ち上げ花火」のようなものなんです。

むしろ、理想の状態は、広大な「夜空」のようなもの。

どんな夜空にしたいのでしょうか?

星がきらめく空なのか、どっしりと落ち着いた漆黒の空なのか、人それぞれでしょう。

ただし、その空を理想とし、持続させ続けることが、一番難しいことなのかもしれません。

だから「習慣」が大切なんですね。


どんな理想を持っていますか?

そのために、どんな行動を習慣にしていきますか?
#目標 #目的

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり