記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day719】般若心経のテキストが決まりました!

スレッド
【Day719】般若心経のテキ...

日曜日に、こちらの本を購入しました!



まだ読み始めたところですが、般若心経がAメロ、Bメロ、サビとブロックで分けてくれているので、非常に覚えやすい!!!

これは素晴らしい本と出会った印象!

さらに、般若心経の音声アプリも2つスマホに入れたので、これで準備は整いました!

あとは、コツコツ憶えるだけ。

心を整える習慣になりそうです!
#習慣 #般若心経

ワオ!と言っているユーザー

【Day718】人生ビルドアップ!

スレッド
【Day718】人生ビルドアッ...

限界突破マラソン練習帳サブ3.5メニューには「ビルドアップ走」の練習メニューがあります(私が毎回アップしているやつですね)。

ビルドアップ走とは、5kmごとにペースを上げて行く練習方法で、この本では15km走となっているので、使うギアは3段階になります。

まさか、まさかの2週目から7連続で指定タイムを達成でき、「人生もビルドアップ!」という名言を思いつきました。

このようなビルドアップの人生を「静々動々の法則」とでも名付けましょうか。

つまり、人生今が一番若い!ということ。
カラダは年々、言うことを利かなくなってくるでしょうが、気持ちや行動だけでも上向きでありたいものです。

100年時代だからこそ、パワーダウンせずに、ペースを上げていくのが私の理想です。

そのためにも、動けるカラダを維持していかねば!
#名言

ワオ!と言っているユーザー

【Day717】苦しい時に平気な顔でやるから「力」になるんじゃないの

スレッド
【Day717】苦しい時に平気...

RUN練習を本格的に再開して、8週間になります。

今回は、『限界突破マラソン練習帳』の「サブ3.5」のメニューに初挑戦中でして、毎週2回、ハーフマラソン大会に参加しているようなハード練習を継続してきました。

とても苦しい練習なのですが、真面目に練習カリキュラム通りになっていると、段々と走力が上がってきて、ギリギリではありますが、目標のタイムをクリアできている自分がいるのです。

クリアするコツとしてわかったことが2つありました。

まず1つは、練習前に「今日の練習は嫌だなぁ~」などと泣き言を言わない、かつ思わないこと。

そう考えるだけで、余計に苦しくなってしまいますから。

以前は毎回考えていたのですが、いつの日からか、考える悪習が無くなったように思います。
一歩ずつクリアできているからなのでしょうか。
その辺の変化点は、よくわかっておりませんが……。

2つ目は、苦しくても「平然」と練習することです。

どうしたって練習の後半は苦しくなってくるのですが、そこで苦しさを体で表現してしまうと、ますます苦しくなることに気が付きました。

笑顔全開が理想ではありますが、そうじゃなくても、「平然」を装うこと。

そこで自分自身を鼓舞してくれる言葉が今回のタイトルになります。


苦しい時に平気な顔でやるから「力」になるんじゃないの


2年ほど前に、毎週聴かせてもらっているPodcast『武田鉄矢の三枚おろし』を聴いていて、とっさにメモした言葉でした。

武田鉄矢さんが通われている合気道の師匠から言われた言葉のようです。

やはり、悟っている方は、言うことが違いますね。

私はまだまだ「平然」を装いきれていないのですが、少しずつ、実践し、練習も本番も爽快に駆け抜けたいと思っています!

風になろう! 余裕の表情で風になろう!

その土地の景色を楽しみながら……。

決戦まで、あと2週間です!!!
#言葉

ワオ!と言っているユーザー

【Day716】峠走20kmクリア!

スレッド
【Day716】峠走20kmク... 【Day716】峠走20kmク...

昨日は、サブ3.5練習メニューとして、「峠走20km」でした。

今回、自分に課したことは、歩かないで完走すること!

10km折返しで、写真と撮るときに停止した以外で、何とか「走り」だけで完走できました!!!

惜しかったのは、20km2時間切り。

途中でイケそうと思い、最後は1キロ3'42ペースで猛ダッシュをかけたのですが、数秒、届きませんでした。

とはいえ、いい走りでした。

朝飯をあまり食べずに峠走ができるとは。

午後はインフルエンザの予防接種を済ませたので、今日は夕方までRUNは温存いたしましょう。

いい走りができた日のビールは、格別です🍺
#run #峠走

ワオ!と言っているユーザー

【Day715】暗記する習慣

スレッド
【Day715】暗記する習慣

毎日、毎日、勉強するのが、子ども達だけではなく、大人の努めだと思っています。

本を読んだり、セミナー動画を観たり、Webサービス上で問題を解いたりと、私も毎日やっていますが、先日、「ご縁紡ぎ大学」に参加して思ったことがありました。


長文を暗記して、スラスラ言えるってカッコいい!


講師の川端先生が、何かお経の前段を高速に話されて、単純にステキ!と感じてしまいました。

何と単純な男なのでしょうw

というわけで、私も以前から気になっていて、漫画を読んだだけになっていた「般若心経」を暗記したいと思いました!

目標期間は1年。

そんなに必要無いかな?

もちろん、意味も理解しながらになるので(そうしないと覚えられないはず)、どのくらい必要になるか?

そもそも、勉強し、憶える作業を、生活のどこに当て込むかが重要。

まずは、学ぶための本選びからでしょうか?

本でしっかり内容を理解し、後はスマホでいつでも振り替えれるような工夫をしっかりして、この新しい「暗記習慣」をクリアしていきたいと思います。

もちろん、ただ暗記することだけを目的にはしないで、「般若心経」の教えを理解し、生活に活かしていくことが本当の目的です。
日常で唱えて、いつでも気持ちをリセットできるようになれば、その教えが自分軸になるはずです。

スラスラと「般若心経」を唱えることができる自分を想像しただけで、ワクワクしてきましたよ!

今日か明日には、大きい本屋に行って教科書選びからはじめます。
#挑戦 #般若心経 #言葉

ワオ!と言っているユーザー

【Day714】肯定語を使おう!

スレッド
【Day714】肯定語を使おう...

先日、スマホ撃退習慣について書きました。

あたらめて、そこで導入したタスクの名前を確認してみると、見事否定語になっていました!

「寝床にスマホを持ち込まない(平日22時)」

脳は、Yes、Noを判別できないそうで、これでは、スマホを持ち込むことにフォーカスしてしまいそう。


3日前にそれに気付き、次のように繰り返しタスク名を修正したのです。

「寝床読書を行う(Kindle可)(平日22時)」

これに修正したら、寝床に入る→即寝 とはいきませんが、10分くらいで寝てしまっています。

さらに1日10分といえど、3日で30分読書ができました!(理解度はどうなんだ?)


ということで、まずは自分の脳内や目にする言葉、発する言葉を「肯定語」に変換していくことを、引き続き、意識して実践していきます!!!

やりましょう!
#言葉

ワオ!と言っているユーザー

【Day713】ビルドアップ走8週目!

スレッド
【Day713】ビルドアップ走... 【Day713】ビルドアップ走...

マラソンネタが続きます!

ここ数週間は、ほとんど仕事かRUN関係のことしかしていない気がしています。


レース2週前の8週目の練習。

その山場となった昨日のビルドアップ走、無事にクリアできました!!!

新しい相棒、CloudflowでのRUN。特に問題は無かったかな。


それにしても、1週目の時点では、こんなタイムは絶対に出せないと思っていました。

しかし、毎週走っていくうちに、走力がついてきて、段々と「その気」になってきていたんです。

指定タイム「25分→24分→23分」のところ、「24:35→23:47→22:38」でフィニッシュ!

これで7点獲得です!!!

先週末、川端さんから学んだイメージの力を使ってのRUN。

その甲斐あってか、「もしかしたら、駄目かも?」というセルフトークが、まったく出てこなかったように思います。残り2週間半あるので、徹底的にイメージングの訓練をやっていくとしましょうか。



しかしながら、帰宅後、脚がつりました(T_T)

カラダは正直でした。これも修行ですね。

次回は、土曜日の峠走。

原点回帰で、御霊櫃峠に向かいましょう!
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day712】大会用シューズ購入!

スレッド
【Day712】大会用シューズ...

10月29日のフルマラソン大会の相棒を決めました!

元シューズショップの店長にも相談し、猫ひろしチャンネルもしっかり見て、選んだシューズは、こちら!

ONの「Cloudflow」でーす!!!


ネットで購入する場合、他メーカーだとサイズの心配があったので、前回購入したONの「Cloud Monster」と同じサイズで買えば問題なしということで、こちらのシューズに決めました。

まだ3km程度しか走っていないので、今日のビルドアップで相性がわかると思います。

果たしてどうなりますか?

卒検を除けば、今回の練習では最後のビルドアップ走になります。

クリアすれば、得点7(星7つ)!

少し背伸びしないと届かないタイムですが、全力を出せば何とかなると思っています!

やりましょう!
#run #シューズ

ワオ!と言っているユーザー

【Day711】宇津峰山トレイル!

スレッド
【Day711】宇津峰山トレイ... 【Day711】宇津峰山トレイ...

日曜日の拾活の後、今度は1人でRUN練習。

峠走25kmの予定でしたが、朝、RUN仲間から聞いた場所へ向かうことに!

その場所が「宇津峰山」でした。


山周辺のロードを走る予定が、いつの間にか「山」を登ってしましました。

なぜなら「そこに山があったからw」

というわけで、登山で「全力パワー」を使いきってしまい、この日は11kmのRUNで終了。

残念ながら、限界突破マラソンのポイントはGetならずでしたが、自然を満喫できたので良しとしましょう!!!
#run #トレイル

ワオ!と言っているユーザー

【Day710】初プロギング!

スレッド
【Day710】初プロギング!

昨日は、全力でプロギングにチャレンジ!

プロギングとは、走りながら(歩きながら)ゴミ拾いを行うスポーツ。

思ったより、町はキレイで(先週のクリーンアップ活動があったとのこと)、あまりゴミは無かったのですが、草の影に空き缶があったり、見つけると少しずつ快感になっていきましたね!

ゴミを意識すると、カラーバス効果で、段々と見つけやすくなっていった事実も見逃せませんね!


早起きして、行って本当に良かった!
1人でもできることなので、早速やってみることにします!!

#run #プロギング

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり