記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day739】久々の30km走

スレッド
【Day739】久々の30km...

日曜日の話ですが、久々に30km走をやってみました。

水戸マラソンで、目標のサブ3.5を達成できなかったからといって、いつまでも凹んでいる場合ではございません。

気持ちは、いつも前のめり。

反省点として、やはり距離を走れていなかったよなぁ~と思ったので、次の大田原のレース3週前だったので、11/5に30km(または3時間走)をやることは決めていました。

やってみて、楽に走れたのですが、練習後のダメージが結構ありました。

特に疲労感。レース後のような感覚です。

とはいえ、脚にはだいぶ負荷がかかったので、これで刺激になったはず。

レースまで残り2週間とちょっと。

「限界突破マラソン練習帳」の練習に戻って、調整していきます!
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day738】整理収納!

スレッド
【Day738】整理収納!

11月3日, 4日の2日間で、ハウスキーピング協会の「整理収納アドバイザー準1級」の講座に行ってきました。

2級を受けたのが6月末。

約4ヵ月ぶりの「整理収納」。

学んだことがすっかり抜けておりました……。

とはいえ、完全にスイッチが入りました!

「人の暮らしは、人の数だけあり、幸せのカタチも無限にある」ということを完全に忘れてしまっていました。

コーチングでも同様のこと。

整理収納の原理・原則は大切だけど、何よりもクライアント様の「幸せ」を願う。貢献する。

それが何よりも大切だということなんです!

それが「コーチング・マインド」のことですが、整理収納的には何と呼べばいいのでしょうか?

いずれにしても、2023年中に、「1級認定」のための1次試験をパスするという目標ができました!

問題は2次試験。

どなたの片付けをしたらいいのか?

1次試験の勉強期間の間に、考えていきたいと思っています。

学びが多く、気付きまくりの2日間でした!
#3c戦略 #整理収納

ワオ!と言っているユーザー

【Day737】ビートルズが新曲発表!

スレッド
【Day737】ビートルズが新...

何と、ニュースで「ビートルズ」の新曲が発表されたことを知りました。




早速、Youtube Musicで視聴しました。


何とも悲しいメロディー!

AIを活用されたとのことで、ノイズを取り除く役割を発揮してくれたとのこと。

いい曲です。

ジョンは天国で何を感じているのでしょうか?

先日、職場の若い社員とビートルズについて雑談をしたばかりだったので、正直、驚いています!

休み明け、この新曲の話を教えたいと思いました。

もう知っているのかな?
#音楽

ワオ!と言っているユーザー

【Day736】11月のテーマソング

スレッド
今月は、疾走するために、ファスト・チューンで自分を鼓舞していきます!

Mardelasの新曲がテーマソング!!!




それにしても、流れるようなギターが鳥肌ものです。


今月も、先月に続きに、疾走しまくります!!!
#テーマソング

ワオ!と言っているユーザー

【Day735】11月のフォーカスパワー「絶対肯定力」

スレッド
【Day735】11月のフォー...
今月、意識する力は、「絶対肯定力」になります。

どことなく中村天風さんの「絶対的積極」を思い浮かべてしまいますね。

この言葉を選んだきっかけは、先月末に読んだ『運気を磨く(著:田坂弘志)』に深く感銘を受けたからなんです。

下記は、そこからの引用です。


本書の思想は、いかにして「ネガティブな想念」「ネガティブなもの」「不運な出来事」を否定していくかという思想ではなく、本来、我々の人生においては、「ネガティブな想念」も「ネガティブなもの」も「不運な出来事」も無い、という「全肯定」の思想、すなわち、「絶対肯定」の思想を述べている。



何が起きても、それには意味があり、何かに導かれて起きている。

幸運は、ピンチという姿に化けてやってくるなどと言いますが、まさにどんな出来事も受け入れてみる。

なかなか難しいことかもしれませんが、まずは今月のテーマを「絶対肯定力」とし、それを意識してみることで、心の在り方が少しでも穏やかに、そして磨かれるのならば、これ幸いであるといえましょう。

まずは、やってみます!
#フォーカスパワー

ワオ!と言っているユーザー

【Day734】11月のお朔日参り

スレッド
【Day734】11月のお朔日...

11月1日 快晴。

今年から始めた習慣も、ついに11回目。

11枚の写真を見比べると、季節のうつろいを感じます。

今月は、フルマラソン再び。

新しい学びも2種類。

ラジオ出演も決まっていて、そこそこ忙しい月になりそう。

今月も、全力、チャレンジで生きますかぁ~!!!
#お朔日参り

ワオ!と言っているユーザー

【Day733】英単語を覚える習慣(1)

スレッド
【Day733】英単語を覚える... 【Day733】英単語を覚える...

習慣を愛し、習慣に愛された男として、一番続けていること。

それが「英単語」の学習なんです。

利用させていただいているWebサービスは「iKnow!」






もう10年以上?

もしかしたら、15年以上かもしれません。

とはいえ、1日あたり 2~3分の学習時間。

6年ほど前からは、1日も休まず、続けることができています。

風邪を引こうが、入院しようが、この習慣は死守することができました。

それはなぜか?

アプリの中で、「連続学習日数」というのをカウントしてくれているからなんですね。


こういった数値の「見える化」こそが、継続するための「仕掛け」だと思うのです。

私が「個人ダッシュボード」をオススメしている理由も、達成率や回数合計などとして、継続できている自分を認めるきっかけになるからなのですね。

毎日、ちょっとした時間の学習なので、英語が話せるレベル、スラスラ読み書きができるレベルにはなっていませんw

しかしながら、私に継続するスキルを与えてくれたのは、間違いなく、この「iKnow!」であると断言できます。

最低でも、あと4年。

10年間、1日も休まず続けた習慣の第1号として、この習慣を大切に刻むとしましょう!!!

#習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day732】挑戦は続く!

スレッド
【Day732】挑戦は続く!

フルマラソンが終わり、燃え尽きてしまうと思いきや、もう目線は次に向かっています!

リ・スタートをすべく、レースの翌日の昨日、3キロだけ走ることにしました。

少しの筋肉痛は残っていましたが、これが非常に心地よい痛み!

具体的な改善アクションは、これからになりますが、11/23の大田原マラソンに向けて、幸先のいいスタートが切れたと思っています!

食生活も、改善していきましょう。
#run #挑戦

ワオ!と言っているユーザー

【Day731】水戸マラソン終了!

スレッド
【Day731】水戸マラソン終...

昨日、2023年下半期の大目標である「第8回水戸黄門漫遊マラソン大会」に参加してきました!

結果は、ネットタイムで「3時間49分34秒」でゴールとなりました !!

「サブ3.5(3時間半切り」に果敢に挑んだのですが、またも「30kmの壁」にぶつかってしまいました。30kmまでは、バイブルの指示通りにキロ5分12秒ペースから4分48秒ペースまでビルドアップ。

しかし、6km地点まで、馬群(人群)から抜け出せず、つい引っかかってしまったのです(キロ5'30ペースが続き、焦りが出ました)。昨日の誓いを速攻で破ってしまった形です 

1時間半前までは「スティック餅」を4個補給をして、万全の状態。レース直前までは、恐ろしいまでにリラックスできていたのですが、12,000人という参加者の群衆にのまれてしまったのかもしれません。

とはいえ、自己ベストは約8分更新できました  !

RUNメンターの方々から、レース後に優しいメッセージもいただき、「今回できたこと」にフォーカスしようと決めました。

本当に、素敵な方々との新しいご縁があったからこそ、こうした新しい挑戦ができたわけですしね 。

今後の課題は、足のスタミナをどう付けるか?

すぐに思いつくのは、長い距離をたくさん走ることでしょうか!?
数日間、足を休めながら、対策を練ろうと思っています。

う~、でも悔しいです。
世の中、そんなに甘くはない!ってことですね。

#run #フルマラソン

ワオ!と言っているユーザー

【Day730】行ってきます!

スレッド
【Day730】行ってきます! 【Day730】行ってきます!

今から、水戸市に向かいます!

初の「水戸黄門漫遊マラソン」に参加してきます。

結果はいかに?

全力は出し切れそうです!!!

ありがとうございます。
#run #フルマラソン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり