記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

【Day704】10月のテーマソング

スレッド

今年も残り3ヵ月。

先月、『アメトーーク』でBish芸人が放送されていましたが、そちらを2回も観てしまいました。

Bishには、いい曲が多いなぁ~と代表曲ばかり聴いていたので、詳しくメンバーのことを調べたり、歴史を追ってみたりはしてこなかった私。

しかし、ずっと気になっていました。
Bishの中に、やたらハスキーで、しかも1人だけ歌唱力がずば抜けている人がいるなぁ~と!

そのメンバーこそが、「アイナ・ジ・エンド」だったのですね!

アメトーークの中でも紹介されていた、彼女が歌う「オーケストラ」が今月のテーマです。


1人1人の胸の中で奏でるオーケストラ。

たくさんの強み、能力が混ざり合って、1人の個性が爆発できる!

その個性が集まって、チームとなり、変革が起きていく!

そのためにも、まずは各個人の中で「オーケストラ」を起こそう!
(そういう意味の歌ではなかったですね)
#テーマソング

ワオ!と言っているユーザー

【Day703】10月のお朔日参り

スレッド
【Day703】10月のお朔日...

昨日の10月の1日は、日曜日でした。

せっかくのお休み、今回は妻に声がけして、2人で参拝に行ってきました。

雨上がりの神社。

「七五三」のご家族が多く、駐車場が一杯になるほどでした。


このお参り習慣も、今回で10回目。

もう1日の前になると、「明日は神社に行く!」とタスクリストを見なくても、自然と意識できるようになってきました。

そういえば、これをあと3回続けると、2024年の幕開けになるんですよね。

早いものです。

今年やり残していることは無いか?

今一度、1人時間を作って、ふりかえりの時間の中で、じっくり考えてみようと思っています。
#お朔日参り

ワオ!と言っているユーザー

【Day702】出勤前の150分走!

スレッド
【Day702】出勤前の150...

昨日は、出勤日だったのですが、「限界突破マラソン練習帳(サブ3.5)」の練習メニューをサボるわけにはいきません。

仕事終わりに走る選択もあったのですが、練習終了が21時近くになってしまい、家族をないがしろにしているようだったので、思い切って朝にやってみました。

1キロ5分30秒ペースがミッションだったので、おそらく走行距離は27~28kmになると想定。

5時RUN開始。

150分なので、7時30分まで走り続けることになります。

問題は、途中で脚が弱って、ペースダウンしてしまったとしたら、確実に「遅刻」になるということ。

まさに「背水の陣」RUNとなりました!

結果は、脚の調子も良く、何とかペースが落ちることもなくクリアできました!!!

クリアして気分が良かったことで、仕事も順調でいい仕事ができましたね。


6週目のハード練習も、2つクリアでき、いよいよ万全の状態になってきました。
来週から3週間がもっとハードになりそうなので、今日はセット練習だけやって、カラダを休めようと思っています。


やったるで!


#run #早起き

ワオ!と言っているユーザー

【Day701】中秋の名月RUN!

スレッド
【Day701】中秋の名月RU...

Day700だろうが、Day701だろうが、変わらず走り続けます!

昨日は、インターバル走でした。

2週間前から同じメニューをこなしていますが、もう脚が悲鳴をあげることは無くなってきました。

確実に強化されている証拠。

ただし、余裕はなく、空を見上げて走ることは無かった……残念(TT)
#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day700】ビルドアップ走6週目クリア!

スレッド
【Day700】ビルドアップ走...

昨日は、帰宅RUNでのビルドアップ。

本来なら、水曜日に走るところでしたが、おとといは終日、雨だったため、木曜日に順延となりました。


小雨の中、暗闇の中、激走し、今週もやり切ることができました!

5kmごとのラップは、「24:59→24:12→23:03」。

各ラップごとに30秒近く速いタイムでゴールできました。うれしー!!!

最後の5kmがもう命がけ。

11~12kmがほぼ全力疾走。それでもキロ4分20秒がやっと。

最後の2kmはスピードこそ落ちませんでしたが、右肩が痛くなり、満身創痍で走っていたように思います。


今日は、セット練習としてインターバル走をやり、土曜日は150分ペース走。

いけるでしょうか?

いや、行きましょう!!!

#run

ワオ!と言っているユーザー

【Day699】Podcastを聴く習慣

スレッド
【Day699】Podcast...

実は、Podcastアプリを変更してました!

以前、ポッドキャストを聴くのに「Google Podcast」へ変更したことを記事で書いたのですが、しばらく使ってみると、特定の番組が聴けないことに発見しました。

実は数カ月間、まったく気づいていませんでしたが……。

聴きたい番組が聴けないのでは、本末転倒ということで、しばらくApple純正のPodcastに戻っていたのですが、こちらはこちらで番組のダウンロードに時間がかかったり、番組の管理が難しかったりして、萎えてしまいました。

そこで、今月上旬からこちらのPodcastアプリを使用しています!


その名は「Podcast App」です!

そのままか!?

こちらのアプリ、頻繁に有料版の案内や広告がたくさん表示されるのですが、聴いていない番組を簡単に把握できますし、ダウンロードも高速。

さらに最強なのが、PlayLists機能で、自分にとっての「神回」をそのプレイリストにまとめておくことで、神回の番組を一気に聴くことができるのですね。

そんな記事を書いているときに、ホットなニュースが飛び込んできました!


Google Podcasts、2024年に終了へ YouTube Musicに統合
Googleは、2015年リリースの「Google Podcasts」アプリの提供を2024年後半に終了すると発表した。現在米国版「YouTube Music」でのみ提供しているPodcast機能をグローバルに拡大し、現行ユーザーがそちらに簡単に移行できるようツールを提供するとしている。
 


Google Podcastが終了して、Youtube Musicへ移行されるとのこと。

移行によって、聴けなかった番組が聴けるようになれば最高なのですが、今のところ、私は「Podcast App」を愛用していきますね。

自分の耳のための環境を整える、とても大切な「習慣」というお話でした。
#習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day698】朝の徒歩時間

スレッド
【Day698】朝の徒歩時間

先週あたりから、ようやく秋の兆しがみえてきました。

9月中旬までは、朝の徒歩時間が「地獄」になっていて、日傘が手放せない状態でしたしね。

それが、Tシャツから長袖シャツへ変化し、もちろん日傘は封印。

こんなにも清々しく、快適な気分で徒歩の時間を満喫できるようになっています。

同じ時間に、同じ距離を歩いているだけなんですけどね。


あっという間に寒くなってくるので、約1ヵ月間程度、秋の季節を味わいたいと思っています!
#気づき

ワオ!と言っているユーザー

【Day697】習慣超大全をついに購入!

スレッド
【Day697】習慣超大全をつ...
以前から気になっていた本を、ようやく購入しました! 

『習慣超大全』という本になります。




まだ数10ページしか読み切れていませんが、さっそく「タイニーハビット」として、朝起きたら「今日も素晴らしい1日になる!」とつぶやくようにしました!

素晴らしい本である予感がプンプンします。

もちろん、受け入れるところと、受け入れにくいこと、両方書かれていると思います。
フラットに読んでみて、今の習慣をアップデートしていこうと考えています。

時々、自分の習慣を見直すこうした時間が大切であると感じています!

#習慣

ワオ!と言っているユーザー

【Day696】最高の教師ロス

スレッド
【Day696】最高の教師ロス

9/23、TVドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」が、ついに終わってしまいました。


このドラマを観るきっかけは、大好きな女優「松岡さん」と「芦田愛菜さん」が出ているからという理由で、観始めました。

しかし、いつの間にか家族全員ハマってしまって、ほぼ全話、全員でリアルタイムで観ていました!(CM時間が苦痛……。久々の感覚でした)

最後も終わり方も、私的には良かったかなと。

本当に最高のドラマでした。

1つのドラマを観て思ったことですが、「先生」「生徒」「旦那」「友だち」、それぞれの「成長譚」、まさに成長物語なんだなぁ~と当たり前のことを感じてしまったのです。

人の成長に触れて、感動する。

まさに「コーチング」と同じなのかもしれません。


TVの世界のドラマは幕が降りました。

さあ、今度は自分の番なのかも!?

よし、成長する選択をどんどん取っていきましょう!

ワオ!と言っているユーザー

【Day695】雨の峠走

スレッド
【Day695】雨の峠走

息子を練習試合の相手の中学校へ送迎し、お迎えまでの待ち時間を利用して、半年ぶりに「御霊櫃峠」を走ってきました。

『限界突破マラソン練習帳』サブ3.5メニュー5週目最後の練習メニュー。

木曜日の早朝RUNで腰を痛めてしまったのですが、木曜日と金曜日、安静にしたことで、何とか回復してくれたようです。
 
しかも、今週に入って一気に涼しくなってきて、とても走りやすい! スイスイ坂を駆け上がっていくことができました。

これは、今までに無かった感覚です。


この5週間、とことん「走ること」に向き合っている気がします。
「本気」と書いて「ほんき」と呼んでください(そのまま~ )

* タイムを上げるために、普段何を食べる?
* どう体力を回復させる?
* 睡眠の質を上げるには?
* 呼吸はどうしたら?
* 走るフォームはどうだ?
* 走りながら摂取する栄養戦略は?

まさに1つの目標をクリアするために、ありとあらゆる「手段」をパッケージングした「投資」そのもの。

もちろん、投資先は「自分」のみ!

あと5週間で水戸のレース 10/29。

さらにその先には「大田原 11/23」も待っている!

私にとっての「天皇賞・秋」から「ジャパンカップ」。
(有馬記念には出ませんよ)


レースはトレース!

やりましょう😊

 
#run #峠走

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり