記事検索

合同会社orange link 湯浅真澄 ブログ

https://jp.bloguru.com/masumi

フリースペース

ルールの魔力

スレッド
ルールの魔力
ルールがあるとないとではどちらが良いのか?


組織においてもルールがあります。

ルールを守る必要があるのはみんながりかいしていることでしょう。

だけどルールがあると煩わしく感じる人が多く、もっと自由にやらせてほしいと訴えることがあります。


本当に自由が良いのか?

自由とはすべて自分で考えて決断し責任まで取ることになります。そこまで理解して言っている人はほとんどいないでしょう。


またルールがあるからむしろ楽に考えることができます。

なんでも良いから自由に話してくださいと言われるのと、
子供の頃楽しかった思い出を5分話してと言われるのでどちらが大変でしょうか?

明らかに後者の方が楽なはずです。

つまり人はある程度のルールの中でこそ自由に考えることができるのです。

もし組織の中に適切なルールが設けられていないのであれば黄色信号です。

早く適切なルール設定をすることが大事です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#マネジメント #ルール #組織 #自由

ワオ!と言っているユーザー

勘違いしてませんか?

スレッド
リーダーや管理者として勘違いしていませんか?


割と勘違いしている人がいて、間違ったマネジメントをしてしまっている人がいます。


それは一つが部下と競争するリーダー。
そしてもう一つが部下より現場に詳しくあろうとする人です。


部下と競争するリーダーの特徴は「昔はよくこうだった」「自分はこうにやってきた」と口出したり、押し付けてしまう人です。

これをしてしまうとチームの成長が止まる。つまり、部下の成長を止めてしまいます。

そしてもう一つの部下より現場に詳しくあろうとする人は「プレーヤーとしてい続けようとする人」です。


介護の現場はほとんどがプレイングマネジャーだから仕方ないじゃないかと思うかもしれませんがそれではリーダーとしての仕事はできていないと言わざるえません。

リーダーの仕事は部下たちから情報を吸い上げて、それをもとに判断を下すことです。

だから現場を知っている必要があるのではなく、判断するために必要な情報を吸い上げて決断する力を養う必要があります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#プレイングマネージャー #マネジメント #介護リーダー #勘違い

ワオ!と言っているユーザー

プリセプター制度の活用

スレッド
プリセプター制度の活用
何をするにしても短期で成果を求めることは難しいです。

短期で成果を出すには集中的に力を注がなければいけませんが、日常の仕事ではそれは難しいです。

それこそ、イベント毎などがある時ぐらいですよね。

部下に対するマネジメントも一緒で人を育てるという時点で時間はかかると認識しましょう。

それこそ新人のように空の状態からでなく、中堅の人材は成長速度は鈍くなります。


特に介護現場ではシフト制であるため、指導のタイミングが合わないことも多いです。

だからこそリーダー、一人で育てるのではなく、プリセプター制度をうまく使ってチームで育成するシステムを構築することが大切です。

中長期的な視点でチームで育成する。

これが効率的かつ効果的なシステムになります。
#プリセプター制度 #中長期的 #人材育成

ワオ!と言っているユーザー

コーチングバージョンアップ

スレッド
コーチングバージョンアップ
こんばんは。

昨日Amazonで購入した本が3冊届きました!


ここ最近自分自身のコーチングセッションの振り返りをすることが続いており、さらに成長するためのポイントがわかってきました。


その成長をさらに促進させるためにも新たにコーチングについての本を購入しました。


これから読み込むのが楽しみです。

もちろん知識は活用できるようになってこそなので呼んで終わりでは意味がありません。

これから日々のマネジメントに取り入れて習慣化できるように取り組みたいと思います。
#コーチング #バージョンアップ #本

ワオ!と言っているユーザー

継続は力なり

スレッド
継続は力なり
おはようございます。

年末に購入したLEGOブロックがようやく完成しました!


とはいえ最後のパーツを作るまでの期間が空いてしまったのも原因ですが(汗


それでも当初は難しいと思っていたこともサポートしながらも最後まで作り上げた娘は頑張ったと思います。

やはり続けることの大切さを感じました。

これは大人と学ぶべき姿勢ですよね。

何事も途中で諦めてしまう。

自分の限界を線引きして続けていればできることもできないと判断してしまいます。


子供のような純粋な気持ちを持ち続けることは難しいですが、できるようになったことや、高まる力を意識すれば続けることができます。


人は死ぬまで成長することができるはずです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#LEGOブロック #成長 #継続は力なり

ワオ!と言っているユーザー

YouTube対談しました!

スレッド
YouTube対談しました!
こんにちは。

花粉が飛んでいますがこの時期は辛い人も多いですよね。

私はというと数年前までは花粉症がひどく薬も飲んでいましたが、ここ数年症状が緩和されています。


今ではくしゃみがたまに出るぐらいで諸症状がほとんど出現しなくなりました。


高齢になると症状がやわらぐ人も多いので、一つ考えられるとしたら老化現象かなと思いました。

あーこの年でもう老化現象が始まるとちょっとショックを受けています。


タイトルと違う話しをだらだらしてしまいましたが、本日とあるYouTubeチャンネルの対談動画を撮りました。


公開は3月1日だそうなので楽しみです!
#YouTube #介護 #対談 #花粉

ワオ!と言っているユーザー

怪奇現象

スレッド
怪奇現象
こんばんは!

うちのテレビに昨日から怪奇現象が起こっているんです。

その現象はテレビをいじっていないのに勝手にテレビが消えたり、ついたりするんです。


そして今朝は私が起きてきたらいきなりテレビがつきました。


流石に驚きました。


その後も目の前で何度かついたり、消えたり。


もうわけわからない状態です。


ちなみに今は普通に見れています。


単純に考えれば故障の可能性高いですけど怪奇現象ともとれちゃってちょっと君が悪いですね。

続くようなら修理に出すしかないと思います。

#怪奇現象

ワオ!と言っているユーザー

悪戦苦闘の結果完了

スレッド
悪戦苦闘の結果完了
こんにちは。

今年もこの時期がやってきました。

皆さんは確定申告は済ましましたか?

毎年申告していますが、相変わらずならないですね。


今年はe-taxに挑戦しましたが、初めてだったから逆に時間がかかりました。

2時間半の悪戦苦闘の結果なんとか提出することができました!

とはいえ完了しました!といった画面にならなかったのが不安な点です。

今年は携帯からでしたが来年はカードリーダーを用意してパソコンでやりたいと思います。

皆さんも確定申告はお早めに!
#悪戦苦闘 #確定申告

ワオ!と言っているユーザー

関東ブロック大会

スレッド
関東ブロック大会
今日は認知症介護指導者bing関東ブロック大会でした。

各県の指導者の方々の報告はとても参考になり、地域との連携の方法が本当に多様であることが実感できました。

それだけに私はあまり地域に出て行くことが難しいのでジレンマを感じたりもします。

今回、私は貴重なお時間をいただき1時間コーチングについてお話をさせていただきました。

コーチングを学んで気づいたことは認知症ケアにおいて大切とされていることを自然と身につけることができるようになっていることです。

今日もBPSDの研究レジストのなかで、BPSDが改善された関わりとして認知症の人を褒める、感謝、たくさん話すといったことが改善につながったと報告がありました。

当たり前のことかもしれませんがケアの現場ではこの当たり前のことができない現状があります。

人は人のマイナスなところを無意識で見てしまいます。

だから認知症の方の失敗を咎めたり、できなくなったことばかり見えてしまいます。

認知症の人もたくさんできていることがあります。

そこに視点を持つことで自然と承認することができるようなります。

傾聴を意識することで言葉だけでなく、相手の表情や態度、気持ちを理解することができます。

今回の報告を聞いて、より確信が持てました。

介護士が自然とコミュニケーション力が高まれば無意識的にそのような関わりができるようになると感じました。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わります。

リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わります。

リーダーのマネジメントで、働きがいも変わります。

認知症の人が施設で自分らしく安心して生活が送れるためにも、私はこれからも介護リーダーの育成に注力していこうと改めて強く思いました。

今回、貴重な機会をいただいた新潟県の運営に携わられた皆様ありがとうございました。

来年は群馬県が担当になっているので、今度は私もサポートを頑張りたいと思います。
#コーチング #マネジメント #介護リーダー #認知症ケア #認知症介護指導者 #貴重講演

ワオ!と言っているユーザー

藤岡青年会議所様にてサポートさせていただきました。

スレッド
藤岡青年会議所様にてサポートさ...
先日は藤岡青年会議所様にてコーチングについてのお話と今年度の目標設定のグループディスカッションのオブザーバーを務めさせていただきました。

わたしが住む藤岡市の青年会議所ですがここ数年会員数が減少していたようです。

少子高齢化が進んでいるのだから無理もありません。

それでもなんと昨年は人数が倍以上に増えたということです。

凄いですね!

私が話をさせていただく前にそのお話を伺うとなぜ達成できたのか合点がいきました。

そこで急遽その話を内容に入れて伝えさせていただきイメージができやすいようお伝えしました。

ディスカッションでは皆さま、初めてとは思えないぐらい素晴らしい意見を出し合っていて、私から口を挟む必要がないぐらいでした。

最後の発表でも素晴らしい達成目標を報告されていましたので今年度の達成間違いないと確信しております。

私も今後はコーチとしてサポートして行けたらと思います。

#コーチング #目標設定 #藤田青年会議所 #達成目標

ワオ!と言っているユーザー

本日夜からセミナーライブ行います

スレッド
本日夜からセミナーライブ行いま...
おはようございます。

本日、原田メソッドセミナー記念ライブを行います。

私もスピーカーとして参加させていただく予定です。

Facebookされている方はぜひお時間あえばご視聴ください。

以下ファシリテーターの中村エミリさんの投稿文をシェアします。

◆2月18日(木)
◆20:30~
◆中村エミリFBページ
https://www.facebook.com/nakamuraemilyinfo/


セミナー記念ライブを行います。

\(^o^)/

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:-

【コロナ時代の春★未来を描く】原田メソッド・目標達成チャリティーセミナーフェスティバル (2月28日)

https://harada-m-cc-1.peatix.com/

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:-

<セミナー開催趣旨>

2021年春 コロナ禍にあり
リモートワークが増え人との関係性が薄れ、見えない将来に不安を感じていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

でも、あなたの夢を諦めてほしくありません。
あなたの描きたい未来は本当は何ですか?
あなたの手に入れたい夢と希望は何ですか?

願わない夢はかないません。
桜咲く春を迎える前に、あなた自身の未来を描くお手伝いをさせてください。

今だからこそ、新しい春を生き生きと迎えてほしい
そんな願いを込めて開催いたします。

私たちが持っているそれぞれの長所を生かし、
社会への貢献をしていきたい、と有志が集まりました。

そして今回、世界に広がる目標達成術「原田メソッド」認定講師が、
チャリティーセミナーにチャレンジします。

恩師 原田隆史氏が推進する事業の1つに、「クラスジャパンプロジェクト」*という
学校に毎日通うことが難しい小中学生の居場所となるプロジェクトがあります。

不登校の子供の数は年々増え続けています。

恩師 原田隆史氏のこの「クラスジャパンプロジェクト」で一人でも多くの子供を救いたい」という熱い思いを応援するべく、
このチャリティーセミナーを開催する運びとなりました。

今回のセミナーの利益金は、このプロジェクトの支援に充てられます。
#Facebook #セミナーライブ #原田メソッド

ワオ!と言っているユーザー

雪が降った!

スレッド
雪が降った!
こんばんは!

今日は昼間に雪が降りました!

意外と今シーズン初な気がします。

とはいえ写真を見てもらうと気になるかと思いますが

実は昨日は群馬県も低気圧の影響もありかなり強い風が吹いていました。

加えて先日の地震の影響もあったのか立ててあったテラスが倒れてしまいました!


このテラスはなんと東京スカイツリーにも設置されているものと一緒で群馬県では設置当時ここだけだったんですね。

数百キロあるものが倒れてしまったのはかなりの衝撃だったのか大きな音が響きました。

今日業者を呼んで見てもらい全額補償となったので一安心です。
#東京スカイツリー #群馬県で唯一 #雪が降る

ワオ!と言っているユーザー

電気圧力鍋を買いました

スレッド
電気圧力鍋を買いました
おはようございます。

先日我が家もようやく電気圧力鍋を買いました。

妻が子供が小学校にあがって仕事もフルタイムになるから食事の準備を時短したいと言っていたので

電器屋さん購入してプレゼントしました。

ひとまず肉じゃがを作ってみたところやはり野菜のほくほく感と柔らかさは違いますね。


でも減圧に少し時間がかかるので本当に時短につながるかどうかは今後効果測定をしないとわからないです。


それでも今後の料理の幅が増えるのはいいことだと思います。
#プレゼント #時短 #電気圧力鍋

ワオ!と言っているユーザー

記念にとっておきます。

スレッド
記念にとっておきます。
こんばんは!

娘は今6歳ですがまだ乳歯が生え変わっていませんでした。

奥歯も生えそろってないのは心配ですが
昨日娘の歯がやっと1本抜けました!


本人もここ最近ずっと気になっていたようでずっと触っていました。


今日保育園でもお友達からも
「おめでとう〜」って言われて嬉しかったようです。


今回は下の歯でしたが次は上の歯がグラグラして抜けそうですので楽しみです。


初めて抜けた歯なので記念に撮っておこうと思います!



#乳歯 #娘の歯が抜けた #思い出

ワオ!と言っているユーザー

娘からのチョコをもらいました!

スレッド
娘からのチョコをもらいました!
こんにちは。

昨日の夜の地震は大丈夫でしたでしょうか?

群馬県でも割と揺れたので心配になりましたが、東北の方で大きな被害がなければ良いのですが。


震災から10年になる年にその余震として震度6の地震が起きるのはみんな心配になってしまいますね。


今日はバレンタインデーですが、大人になるとまったく気にならなくなりました。


ですが娘が産まれて、大きくなるにつれてチョコを一生懸命作って渡してくれるのが、最近ではうれしく感じます。


女の子ができた男親の特権ですね。


それがたとえ義理であっても買ってくれた思いと労力にいつまでも喜びは感じることだと思います。


今日は夕飯のデザートに食べたいと思います。
#チョコ #バレンタイン #娘からのプレゼント

ワオ!と言っているユーザー

コーチング基調講演

スレッド
コーチング基調講演
こんにちは。

先日の介護福祉士会のリーダー研修が終わって一息つきたいところですが、


今は来週に迫ったコーチングの基調講演のスライドと話す内容をまとめています。


本当は昨年行う予定でしたが、コロナの影響で中止となりました。


今年はオンラインでの開催となりました。


私の講演は3時間から1時間に短縮してしまったのでポイントをギュッと絞って、大切なことを伝えられるよう意識したいですね。


私の目標はコーチングを学ぶ介護士が増えることです。

それがひいては認知症ケアの質を高め、利用者の方の生活の質が高まると確信しているからです。

今回がその一歩になれば嬉しいです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#being関東ブロック #コーチング #介護 #基調講演

ワオ!と言っているユーザー

馬と鹿はどちらが馬鹿なのか

スレッド
馬と鹿はどちらが馬鹿なのか
おはようございます。

昨日群馬県介護福祉士会でリーダー研修のオンライン講座を行いました。

33名の方にご受講いただきました。

オンラインならではで普段参加できないキャラの方々にもご参加いただくことができたのはオンラインが普及したこと他ならないですね。


コロナ禍であっても学びはできます。


昨日の中でリーダーシップとマネジメントの話しで例え話をしたのですが、

競馬や乗馬の騎手と例えました。


馬鹿という言葉がありますが、とあるテレビで馬と鹿はどちらが馬鹿なのか迷路を抜け出すコーナーがありました。


私は競馬が好きだったので馬が勝つと思っていたのですが、馬が負けたんですね。


そう考えると競馬や乗馬の騎手ってかなり高度なテクニックを使っていることが分かると思います。

競馬で言えばゴールの方向に向かわせるリーダーシップを取りながら、道中馬の性格や特徴を考えながらペース配分をするマネジメントをしているわけです。

乗馬なんて障害物を飛び越えたりするかなり行動テクニックですね。


そしてそれは乗り手で結果も変わってしまいます。


これは人材育成でも一緒でリーダーのリーダーシップとマネジメントで部下の成長や組織の結果も変わってしまうことと一緒なんです。

ちょっと繋がりにくい人はスポーツに置き換えるとわかります。

プロスポーツチームは結果が出ないと真っ先に変えられるのは誰でしょうか?


監督です。


そして監督が変わると急に勝ち始めることがあります。

この原理と同じということですね。


昨日はそんなことをお伝えしてみました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#コーチング #スポーツチーム #マネジメント #介護リーダー #監督 #騎手

ワオ!と言っているユーザー

滝行

スレッド
滝行
おはようございます。

私はマネジメントに学んだコーチングを活用しています。

それなりに数字の改善やリーダー育成、スタッフとのコミュニケーションなどの場面で効果を感じています。


コーチングを学んで以降も学びを続けてアウトプットも繰り返しています。


今年のテーマはよりマネジメントについての理解を深化させようと思っています。


そんな中で手に取った一冊の本。


購入前に中身を簡単に一読し思ったことは、コーチングや信頼関係を土台とする考えとは真逆の組織論でした。


私の目指す場所とは反対の考え方でした。


それでも毎回同じ考えを勉強していても思考が広がらないと感じ、購入を決めて読み始めています。


うむうむ、なるほど。と思うこともあればなんか、モヤモヤする感情にされる。

まるで滝行をしている感じです。

そんな一冊ですね。

昔の私なら意気投合できる内容ですが。(笑)


ただ読んで思ったことは両極端になってはいけないというか私は両方の視点が必要であると改めて感じました。


組織に必要なことやルールはしっかり決める。


その中で個々に合わせた関わり方、指導方法が良いと思います。


この本から学べることはしっかり学びたいと思います。

今日の夜はオンラインで介護リーダーのための研修が入っています。

もう一度しっかり資料を確認して望みたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#コーチング #マネジメント #介護リーダー #滝行 #現役管理職

ワオ!と言っているユーザー

今絶賛追い込まれ中

スレッド
今絶賛追い込まれ中
おはようございます☀

タイトルの通り、絶賛、追い込まれ中な湯浅です。


2月は研修事業が立て込んでいて嬉しい悲鳴なんですが、期間がこの10日間で3つ行う予定になっています。


いつも引き受ける時にスケジュール見て決めてはいますが、詰めすぎる自分がいますね。


でも追い込まれるのは嫌いじゃない自分もいます。


なんで表現すればいいのかわかりませんが、何かこう〜

視界が絞られていく感覚?

意識が研ぎ澄まされるというか

そんな感覚を味わうのがすきなのかもしれませんね。


とはいえ間に合わなければ元も子もないありません。

本業の傍ら、隙間時間で使っていますので時間はかかりますがコツコツ積み上げたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#感覚が研ぎ澄まされる #研修 #追い込まれ中

ワオ!と言っているユーザー

感覚に関する質問

スレッド
感覚に関する質問
おはようございます。

都内の感染者も徐々に減少してきてあともう一踏ん張りですね。

昨日は夜に自分自身のコーチングセッションについてのテーマでメンターセッションを受けました。


その際「感覚」について触れる質問とは?

みたいな話になったんですが、考えると面白く感じ盛り上がってしまいました。


「感覚」に触れる質問で昨日出てきた内容とすると

重さ

距離

面白いと感じるかどうか

などでした。


まだまだありそうな気がしますので
感覚についてこんな質問もあるんじゃないかと思う人はぜひコメント下さい。

質問の引き出しが多いことはコーチとしても大切なことだと改めて感じました。

#コーチング #引き出し #感覚 #質問

ワオ!と言っているユーザー

やってしまった

スレッド
やってしまった
予測と準備は大切だと思いますがまさに昨日私自身の身に起きたことがありました。


バリカンを使用して髪を一部刈り上げ始めたところ

バリカンの音が途中で


あれ?

なんか変だな?

ヴィーーーンン・・・止まった・・・

ふと我にかえる。

まだ片面途中じゃん!

充電しておけばよかった!

しばらく使っていなかったので充電が切れることを予測しておけばよかったですね。

もしくは使うことがわかっていたのであれば充電しておく準備が必要だったと痛感しました。


おかげで今日一日右と左で髪の長さが違うまま仕事をしました。

幸い、いや不幸にも誰にも気付かれませんでしたが。

#やってしまった #予測 #準備

ワオ!と言っているユーザー

リーダーに必要な要素

スレッド
リーダーに必要な要素
上手くいっているリーダーの特徴はなんだと思いますか?

話を聞いてくれる

いつも明るい

コミュニケーション力が高い

こんな感じでしょうか。


具体的ではありますが、もう少し大きな表現で伝えると


リーダーシップとマネジメントの両輪が必要になります。


自転車のように両方が揃って初めて上手く前に進めるんですね。

どちらか片方でも進みますが、進んでいくうちにやはり上手くいかない時期が来ます。

壁にぶつかってしまいます。

もしどちらか既に資質として有しているならこれからはまだ有していない力を習得することでリーダーとして上手く仕事を回していくことができるようになりますね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#マネジメント #リーダーシップ #両輪 #介護リーダー

ワオ!と言っているユーザー

うまい!

スレッド
うまい!
1月から通い始めているパーソナルトレーニングに行ってきました。

前回のコンディショニングとは違いかなりしごかれました。

マスクしながらだから余計にやばく、本当酸素が足りなくなりましたね。

終わった後は少し頭がクラクラ。


帰りに前から気になっていたザバスのプロテインを購入。


ヨーグルト味を買いましたがこれがめちゃうまい!!

以前は粉末のを飲んでましたが、味も飲みやすさも段違いでした。


値段も130円程度とお手頃です!

ダイエットやトレーニングをしている方にはおすすめですね!


それでは良い休日をお過ごし下さい!
#トレーニング #パーソナルスタジオ #プロテイン

ワオ!と言っているユーザー

次年度の研修打ち合わせ

スレッド
次年度の研修打ち合わせ
本日は群馬県の認知症介護指導者の会議でした。

県の介護人材育成確保対策室の方々と次年度の研修事業について意見交換を行いました。


コロナ禍の中で専門職の質の向上をどのように行うべきか。

対面講座だけでなくオンラインも含めた研修を検討することが求められています。


私たち講師は、受講生に成長のための変化を求めます。


だからこそ今この時期に私たち講師をする側も変化を求められているのかなと感じます。


オンラインにも対応できるだけでなく、リアルとは違う伝わる量をどのように補うのか。


日々成長していく必要があるなと感じました。


後2ヶ月ですぐに次年度になるので、ブラッシュアップして望みたいと思います。

#介護 #介護リーダー #研修

ワオ!と言っているユーザー

笑顔の効果

スレッド
笑顔の効果
笑顔にはたくさんの効果があるのをご存知ですか?

なかでも笑顔でいることでガン細胞をやっつけてくれるという研究データも。

人は若い人でも毎日3000〜5000個ほどのガン細胞ができているらしいです。


それでも体内でやっつけてくれているか問題なく生活できています。


そしてこのガン細胞を笑顔でいるとナチュラルキラー細胞が増幅してやっつけてくれるようです。

他にもスポーツ選手での研究では寿命が平均7年も延びたり、幸福ホルモンが分泌されるのでポジティブな思考にもなります。


楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなり、幸せを感じるということが研究データからもわかりますね。

笑顔は自分も他人も幸せにする魔法のようなものですね。

そして誰もが使える魔法でもあります。

#ナチュラルキラー細胞 #幸福ホルモン #笑顔 #魔法

ワオ!と言っているユーザー

褒めるvs褒めてはいけない

スレッド
褒めるvs褒めてはいけない
リーダーとして部下の仕事を評価するときに褒めていますか?

それとも褒めてはいませんか?


最近では褒めてはいけないと言われることが多いですが褒めることがいけない理由はなんでしょうか。


褒める副作用としては褒められるからする。褒められないからしないといったマインドになってしまいます。

褒める側は必ずしもそのつもりはないにも関わらずです。


アドラーもむやみに褒めてはいけない。勇気づけを行えと言っています。


ですが反対に「人を動かす」の著者テールカーネギーはとにかく褒めろと言っています。


ここで矛盾が生じますね。


ではどちらが正しいのでしょうか。


私自身褒める褒めてはいけないに悩んだ結果、どちらも正しいと考えます。


むしろどちらも必要な考え方です。


では実務にどのように落とし込めばいいかというと


むやみやたらに褒めない。
だけど部下がしたことで感心したことや成果につながったこと、心の底から褒めたいと感じた時に褒めれば良いんです。

それ以外に関しては承認と勇気づけを行うことが大事だと私は結論に至りました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#マネジメント #介護リーダー #現役管理職 #褒めるvs褒めてはいけない

ワオ!と言っているユーザー

今日は124年ぶりの節分

スレッド
今日は124年ぶりの節分
おはようございます。

今日は節分ですね。

2月2日の節分はなんでも124年ぶりだとか。

凄いですね!


そんな年にこの時代に生きていられたのはラッキーと考えましょう!


施設では恒例の豆まきが行われます。

年の分の豆を食べるのがならわしですが、100歳を超える人もいるのでそれは難しいですね。汗


ともあれコロナの影響で楽しみが少なくなっているので、少しでも利用者の方に楽しんでいただけると幸いです。
#124年ぶり #コロナ #介護 #節分 #豆まき

ワオ!と言っているユーザー

自由は責任

スレッド
自由は責任
会社に属すると色々なルールや縛りがあって窮屈に感じることがあります。


私自身そのように感じることもあります。


特に私のところはISOが導入されているので余計に感じます。


そしてルールや縛りがあること「もっと自由がいい」という言葉が上がり始めます。


確かに自由な方が自分の思ったことがあって良いのですが私はそれは凄いことだと思うんです。

だって自由とは自分の言動、行動にすべてを責任持つということだからです。


さらに言えば自分で物事を想像し、形にすることまで責任を持つことだからです。


自由には責任がつきます。


私はルールや自由は両方必要だと思っていて、組織の決めたルールの中で個々が自由に考え、行動できることをしていくのが大切です。


ルールがない組織は崩壊を招きます。それは細かいルールでなくてメンバーが同じ方向を向けるようにするのもリーダーや管理者の役割ではないでしょうか。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる



#マネジメント #介護 #介護リーダー #崩壊 #自由 #責任

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり