記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

『あなたの余命教えます』幸田真音(講談社文庫)

スレッド
『あなたの余命教えます』幸田真...
連休対策に買いだめしていた本の一冊が、この『あなたの余命を教えます』です。
著者は、米国系の銀行や証券会社で債券ディラーや大手金融法人を担当する外国債券のセールスの経験がある作家です。
当然、自分の経験に基づいた金融関係の小説が多く、『ヘッジファンド』『マネーハッキング』『偽造証券』等、得意分野での小説をテンポよく書かれています。

今回は、情報そのものが根幹である世界を反映させ、医学的な最先端技術が主体のストーリー展開です。
それぞれ個人的な事情で、特定個人の余命を教えてくれるビジネス会社に依頼した4組を中心に、それぞれの人間模様、家庭問題を絡めて話は進みます。

余命の診断費用は250万円。
これが高いか安いかは、各人の思惑もありどちらとも言い切れませんが、自分の残りの人生が何日あるかが正確に分かるとしたらと、どんな生き方をすだろうかなと、自分に問いかけながら読んでおりました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2011-05-02 20:00

余命・・・てすか?
60歳で癌宣告で余命1年・・
60歳で臓器の疲労で余命診断で250万円払って余命10年・・

私は余命にこだわらなくて生きています。
人それぞれの生き方ですが・・

人も動物も災害・交通事故・等々予期せぬ出来事があります。

何時死んでも悔い無し、一日一日を充実した内容で生きるしか無いように思いますが?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-05-03 09:22

いや本当に、毎日が悔いなく生きていればと思いますね。
長寿だけが人生ではなく、何をのこしたかで勝負したいものです。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-05-02 21:36

仏教の教えでもあるけど人はいつ亡くなるか分からない、だから毎日祈るって言うようにいつ余命が来るかってのを気にしているとろくなことがないって事ですな。それは運命か寿命か、分かってしまうと後戻りできないかもね

ちなみにおいらは未練はないのでいつ死んでもいいと思っている、元自殺志願者だしね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-05-03 09:25

量産型水野さん、なにをさておいても自らの命を切ることはだめですよ。
ひとの一生プラスマイナスゼロです。
きっといいことがありますからね。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2011-05-02 22:45

怖くてそんな知りたくないですね。
私だったら、250万を旅費にしたいな〜

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-05-03 09:26

人間社会、色々とあるようですね。
本当に各自の余命が分かるのであれば、この世の中もおかしくなると思いますね。
毎日、夢を抱えて生きたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2011-05-03 01:15

自分の生き様を誇示するのではなく、如何に他人様のお役に立てたかを人生の糧とすべきと考えます。
幸い、幾つかの偶然やら幸運に恵まれ、この分野では指導を受け入れていただける立場になりました。
その部分では幸せな人生ですが、キレイナオネエサンに迷いが多く帳消しとなったおります(反省)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-05-03 17:09

たとえ短い人生でも、精一杯の生き方というのもありだと、わたしも思いますね。
アハハ、キレイナオネイサンの煩悩が、長生きの秘訣かもしれませんよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-05-03 06:50

わたし、知りたくないです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-05-03 17:10

人間、なすがまま、なるがままがいいのでしょうねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり