記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<鍋料理の食べ方>

スレッド
<鍋料理の食べ方>
今年初めての業界の理事会があり、恒例通り議事を早く済ませて「新年会」がありました。
寄せ鍋で、飲み放題付きの宴会パックです。

お鍋のアク(悪)をこまめに取るということで、口うるさい人を「鍋奉行」などと言いますが、おいしくお鍋をいただくにはそれなりの手順を踏むのは当然でしょう。

まずハマグリだけを入れて、蓋をする。
ハマグリの口が開いたところで、引き上げて食べる。
次に出汁の出る、鶏肉や魚だけを入れる、蓋をする。
出来上がると、引き上げて食べる。
基本的に、一度に食べきれる具材の量だけを入れ、蓋をしての繰り返しでお鍋をいただきますと、最後まで濁ることなく澄んだ出汁でお鍋が楽しめます。
ところがこの基本的な手順を知らないのか、「ちゃんこ鍋と違うぞ」と言いたくなるぐらい、なんでもかんでも具材を入れ込みますので、呆れてしまいます。

蓋をしながらの食事は手間がかかりますが、その合間に酒を飲むというのが基本で、手間をかけないとおいしく味わえないのも現実です。
澄みきった出汁で、最後のうどんなり、雑炊を味わうのが、鍋の醍醐味だと思っています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
まさる
まさるさんからコメント
投稿日 2011-01-13 21:57

ファルコンさんはキッチリされてるんですね。
僕は一人鍋ですぐ食べ終わるので、煮えにくいものから入れるだけで
全部一緒に入れてしまうほうです。
ファルコンさんに怒られそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-14 07:05

まさるさん、コメントありがとうございます。

人数でのお鍋の食べ方と、一人では違いますよね。
自分が納得できる食べ方が一番だと思いますので、まさるさん流で楽しんでくださいね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

アイコス
アイコスさんからコメント
投稿日 2011-01-13 22:54

なるほど!今度試したいです。澄みきった出汁で〆というのがいいですね〜。
うちの母は、お鍋の具がなくならないうちに次を投入するので、どれが煮えててどれがまだなのかわからなくなります。家族だと子どもが「腹へったー。まだ〜?」と騒ぐのでしょうがないんでしょうね。。。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-14 08:01

そうですね、食べきりで入れていきますと、どの具材があと先かを考えなくていいのですが、子供に我慢させるのは厳しいかなぁ…。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2011-01-14 00:12

実家ではファルコンさんの手順ように頻繁にふたをした記憶がありますが、いつの間にか、食いしん坊がいたためか、ちゃんこ鍋風になってしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-14 17:16

食べ方のささいな問題ですが、これも鍋料理の文化だと思うんですよね。
家族や年配の方から、教えてもらう機会がない時代のようですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-14 00:23

ある程度は手順を踏みますがそこまで徹底はしません
人それぞれの楽しみ方があります
手間をかけると嫌がる人もいます
皆でつつくから美味しいのが鍋です

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-14 17:18

はい、たべかたは色々あっていいと思います。
皆で食べる鍋料理ですが、最近の宴会は「一人鍋」でというのがこちらでは大人気です。
自分のペースで食べたい、一緒の鍋を食べるのは厭だということだそうで、宴会の形も変わりました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-14 02:41

正統派のいただき方をご教授いただき、ありがとうございます。
最後まで澄んだ出汁を作るのにはこうした工程が必要なんですね。
野菜とお肉類を別に入れるのはしていましたが、貝類はお肉と一緒に入れてました。
機会があったら、この方法でいただいてみます。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-14 17:20

正当かどうかは分かりませんが、ある程度の順番はあるともいます。

若いカップルが、しゃぶしゃぶのアクも取らずに食べているのを横目で見てしまいますと、「「おいおい」と教えてあげたくなります。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-14 07:12

ハマグリが一番ですか!
そりゃそうですね。
豚肉や鶏肉の味のするハマグリ、食べたくないですもんね。
いつかお鍋にハマグリが出てきたら、そうします。
( ..)φメモメモ
ありがとうございます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-14 17:22

焼肉で、網のきれいなうちにまず「塩タン」で食べ始めるようなものでしょうか。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-01-14 11:05

ファルコンさんの鍋奉行にお任せすると美味しいお鍋が食べられますね。
我が家は、鍋嫌いさんがいるので、家で鍋料理をほとんど食べることがありません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-14 20:17

んん〜、この時期には、カモ鍋やシシ鍋、鶏肉の水炊き等、おいしいお鍋がありますの、嫌いとは残念なことですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-01-14 12:29

鍋奉行ですか、友人と鍋食う時に一人いたなぁ。おおこいつ鍋奉行やとみんなではやしたててビール飲ませまくってつぶれたところでみんなで食ったっけ、奉行はおいらはあんまり好きじゃないけど勝手に具を入れてくれるならありがたい

焼き肉奉行もいたな・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-15 20:00

何事も進行役は必要だと思いますよ。(笑)
焼肉では、最初は「塩タン」でしょうが、あとはおんなじかな・・。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2011-01-14 12:58

一気にバクバク食べないと嫌なんで、まとめて投入派ですね^^
肉類が先とか、ある程度の順番はありますが^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-15 20:02

んん〜、やはりチビチビ食べるのは、酒呑みだけのようですね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり