記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

レトルトカレー(6)@MCC食品【神戸カレー】100時間かけたカレー

スレッド
レトルトカレー(6)@MCC食...
元オリエンタルホテル総料理長の石坂勇さんのこだわりレシピで作られた【神戸カレー】が、レトルトパックで出ていました。

旧居留地にありました神戸オリエンタルホテルは、阪神・淡路大震災で被災するまで、神戸青年会議所の月例会場でした。
定刻までに顔出しできれば、例会会場で夕食が食べれますが、遅刻しますと、食事ができません。

そんなとき、1階にありましたレストランで良く注文したのが、裏メニューの「ステーキカレー」です。
カレールーの上に、スライスされたステーキ肉がのり、豪華さがありました。
カレーですので早く食事を済ますことができますので、とても重宝でした。

トマトベースの酸味が効いた、色目も赤系のカレールーです。
玉ねぎの甘みもしっかりと出ていますし、香りも良く、遅刻するのが楽しみでもあった時代の懐かしい味です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-10-04 20:44

探してみなくては^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-05 05:48

熟成した、お味を楽しんでください。

カレーだけは、どれも味わいが違いますので、奥深い世界ですね。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-10-04 21:29

【神戸カレー】 レトルトで売っていますか、食べてみたいですね。

神戸オリエンタルホテルは真珠会館の近くでよく行きました。
ロビーで待ち合わせ、レストランで昼のランチ 「ステーキランチ」 をよく食べました。
お昼のランチはリーズナブルな値段でとても美味しかったです、懐かし〜い!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-05 14:51

こじんまりとした茶色のタイル張り、落ち着いたいい外観だったと思います。

まだ、ジーンズでは入りにくいホテルの風格がありました。

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2010-10-04 21:36

熟成したカレーが見るからに美味しそうですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-05 14:52

職人さんの思い入れが、煮込まれているようです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-10-04 22:51

食べてみたいですね
探してみます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-05 14:53

神戸は、つくづくカレーの街だと実感しています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-10-04 23:46

子供の頃聞いた、
オリエンタルカレェ〜〜・・・
っていうコマーシャルのカレールーですかなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-05 14:54

その宣伝されたカレーとは違いますよ〜〜。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2010-10-05 00:00

もの凄いこだわったレトルトカレーですね、食べてみたいです。カレーのレトルトってあまり食べないのですがたまに食べるカレーはボンカレーかなぁ

たまねぎと牛肉だけのカレーはおいら的には超豪華なカレーだと思います

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-05 14:55

ボンカレーは画期的でしたね。

レトルトでも、色々と工夫されているようで、いいものもありますから、侮れませんね。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-10-05 00:03

懐かしい味がレトルトで食べられるのは嬉しいですね。美味しそう!

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-05 14:56

こういうのは、すなおにメーカーさんに感謝ですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-10-05 08:08

ファルコンさんも神戸JCだったんですか。
papaさんやおいさんと同じですね。
ウルトラは高松JCでした。

やはりカレーはコツコツですね。
圧力鍋で手早く!はイマイチ、味にコクも深みもありません。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-05 17:15

はい、神戸JCでした。

この11月、大阪JCが世界会議を開催するようですが、震災の1年前、神戸で世界会議を行いました。
委員長をしておりましたので、毎日JC活動でした。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-10-05 08:49

このパッケージは見たことがありません。
100時間かけた・・・そそられます。
カレーを語らせたら、ファルコンさんですね!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-06 10:47

んん〜、keimiさん、カレーは大好きですが、やはり手作りの料理が一番だと思いますね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり