記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

冷やし中華@中国料理【燕楽】兵庫区新開地2丁目

スレッド
冷やし中華@中国料理【燕楽】兵...
気温も落ち着いてきて、真夏日を記録することはなくなりました。
10月に入りますと、多くの中華料理店のメニューから、「冷麺」が消えてゆきます。

今年最後の「冷麺」かなと思いながら、今日は【燕楽】さんに出向きました。
メニューには、「冷やし中華」(580円)と書いてあるのですが、厨房に通す言葉は「冷麺1丁」ですので、一般的な「冷麺」と表示すればと思いますが、こだわりがあるんでしょうねぇ。

キンキンに冷やされたガラスの器の「冷やし中華」、少し甘めのスープですが、からしをたっぷりかき混ぜて、味わい深く頂きました。
ハム、キュウリ、トマト、錦糸卵と定番の具材ですが、歯触りの良いクラゲが入っているのが気にいっています。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-09-28 13:33

なるほど、海月ですね、忘れておりました・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-29 01:33

猛暑が続いておりましたので、まだまだ夏の名残のようですが、カレンダーも薄くなってきましたね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-09-28 13:55

そういえば、今年は冷麺を一度も食べませんでした。
スープにからしの香味を文面から感じました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-29 01:34

おうちで作るのも手間かな。

麺好きとしては、夏には欠かせないアイテムですね。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-28 16:41

今年は自宅でよく食べました
東海地方の冷やし中華にはマヨネーズを入れ食べます
関西の方はどうなんでしょう?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-29 01:45

エッ、マヨネーズですか・・。

おそらく関西では、みかけない食べ方だと思いますね。

マヨネーズを使うとしたら、お好み焼きぐらいかなぁ…。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-28 21:19

そろそろお終いのメニューですね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-29 10:30

気温も落ち着いてきましたので、多くのお店が9月で終わるでしょうねぇ。

これから、またラーメンのシーズンかな…。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-29 06:56

冷やし中華と冷麺の違いって、あるのでしょうかね?

コレ、スープというかタレが多いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-29 16:46

中華そばとラーメンと呼ぶようなもので、同じものだと理解していますが。

中国料理だという思いを強調したいのではないでしょうかねぇ・・。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-09-30 04:52

うわぁ〜美味しそう。歯触りの良いクラゲは良いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-10-01 04:54

クラゲのコリコリ感、いかにも中華料理の感じがしていいものですね。

来年までのおあづけですので、味わいながら食べておりました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり