記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

神戸花時計(13)【モグロー】

スレッド
神戸花時計(13)【モグロー】
花時計、今年に入って8回目の模様替えですが、久しぶりの報告になります。
この9月10日は「下水道の日」に当たるということで、花時計の模様が変わりました。

下水道局河川部のマスコットキャラクター「モグロー」の顔がデザインされています。
ヘルメット姿がわかればいいのですが、いかがでしょうか。

テランセラ(黄・赤)、リュウノヒゲ(緑)、シロタエギク(白)、合計3000株が使用されています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-09-07 14:46

説明を聞けばわかります^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-08 02:12

説明がないと分からないですね。


神戸に住んでいますが、「モグロー」というのも今回初めて知りました。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-09-07 15:34

モグローって名前がいいですね・・・。


はっきりしませんが顔の形は分ります・・・(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-08 02:14

脚立でもあれば、もう少し上から撮影できるのですが、毎回苦労しています。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-07 17:44

モグラには見えませんけど

ヘルメットは確認できます
微妙ですね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-08 03:48

モグラかネズミかの顔は分かると思うのですが…。(笑)


難しい図案だと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-09-07 18:47

粋な花壇ですね。

言われればヘルメットは分りますがモグラがキャラクターですか?

キャラクターとしては面白いですが田舎では実際は迷惑な存在です。
至る所に穴を掘ります。
特に田んぼのあぜ道を掘られると漏水の元になって大変なことになります(夢を壊しますね)。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-08 03:50

地下配管の下水道ですので、モグラのキャラクターをもじったのだと思います。


都会では、かわいいと思われるモグラも、地域性があるんですね。
田んぼのない都会人としては、気が付きませんでした。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-09-07 19:57

解説を読むまで、何の形とずっと考えていました(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-08 05:00

んん〜、モグラとは分かりませんよね。


最近の図案は、無理があるようで、分かりやすいのに、お目にかかれません。

そんなことで、少し足が遠のいてしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-09-07 23:15

なるほど。

見えましたヘルメット姿。
お手入れは大変でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-08 08:23

日本で最初の花時計ですから、管理はしっかりとされているみたいですね。


かぎられた色彩ですので、図案が分かりにくい時もあるようで、仕方ないですね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-08 07:41

モグロー、ヘルメット姿ときいてわかりました。


久しぶりの花時計ですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-08 16:48

神戸市役所方面には、あまり用事がないもので、足が遠のいておりました。


またマメにアップしますね。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-09-11 18:07

今回は、はっきりとわかりました〜!

(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-12 03:18

すごいです。


モグラさん分かりましたかぁ・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり