記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

麻婆丼@中華料理【小楼嬉】東灘区青木5丁目

スレッド
麻婆丼@中華料理【小楼嬉】東灘...
普段あまり出向かない所に行きますと、お昼ご飯に悩んでしまいます。
外食派としては、お店の雰囲気も大切な選択要素で、ブラブラと阪神青木駅界隈を探索してみましたが、何となく気になる【小楼嬉】さんを選びました。

お店の外壁に貼られているメニューは、中華丼(500円)、あんかけ焼きそば(500円)、餃子(250円)等、店名からも中華料理店のようで、値段も手頃なので入って見ることにしました。

入って驚きました。中華料理店といえば、大将とのイメージがあったのですが、出迎えてくれたのは20代のオネイサンです。
若い店主に驚きながら、選んだメニューは大好きな「麻婆丼」(500円)です。
「辛いのいいか?」との問い方に、中国の方だと分かり、思わず「辛いのいい」と答えておりました。

平たい鉢で出てくるのが多いのですが、このお店はなんと土鍋での麻婆丼で、アツアツです。
初めての訪問ですので、大丈夫かなと思いながら一口食べますと、「うまぁ〜」のお味。
辛口にするために炒めた唐辛子が黒く焦げたままで、口の中でジャリジャリとなるのですが、これも本場的かなと噛み砕いて食べておりました。
ただレンゲが小さくて、もう少し大きめのレンゲであれば食べやすいかなと感じました。

少し遠出になりますが、きっと再訪問することになりそうな麻婆丼のお味でした。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-05-26 20:35

ファルコンさんが「うまぁ〜」でしたら、僕は「辛いのいくない」と言わなきゃいけないようですね^^


しかし、おいしそうな麻婆丼です。
お値段も[[ E ]] \_(・∀・)イー!!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-27 05:49

お店の雰囲気とは違い、これはいけました。

電車に乗っても、食べに行く価値はあると思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-05-26 20:39

ビター派のファルコンさんの壺にはまったお店なんですね。


阪神、負けそう。
ライオンズ・ファンのウルトラ、御機嫌です。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もう寝ようっと!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-27 05:51

いい辛さでした。

ここは再訪問しそうです。

阪神、困りましたね。

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2010-05-26 20:57

青木の中華といえば「翔園」に寄ったことがあります。

この店は「翔園」より近くにありますね。
青木には立ち呑みの永田屋もありますし一度寄ってみたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-27 06:05

今夜はお疲れ様でした。


青木駅のすぐ近くにあります。
新しいお店かもしれませんが、なんだか気になる雰囲気のお店でした。
夜(?)は居酒屋的な雰囲気がありました。

麻婆丼、お勧めです。

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-05-26 21:11

ご無沙汰していました。


土鍋での麻婆丼て珍しいです。
普通は深みのお皿ですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-27 16:44

土鍋での麻婆丼は、わたしも初めてでした。

食べ終わるまでアツアツで頂けました。
良かったですよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-05-26 21:49

なかなか本格的なマーボ丼ですね。

唐辛子のお焦げまでありなんですね。

500円という値段もいいですねぇ・・・。
いままで食べたマーボ丼は甘かったので、
辛いというのがさらにいいですね・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-27 16:48

値段とお味、一押しの内容でした。


また訪問することになりそうです。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-05-26 22:34

ワンコインなのが嬉しいですね

辛いの私も大好きです

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-27 16:50

こじんまりとした、家庭的な雰囲気のお店でした。


家庭料理の延長かもしれませんが、本格的な味に驚きました。

値段も手頃ですし、満足なお昼ご飯でした。

ワオ!と言っているユーザー

豆腐
豆腐さんからコメント
投稿日 2010-05-26 22:49

美味しそうですね!

私も大好物です。
松屋の麻婆カレーの復活を切望しています^^;

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-27 16:54

麻婆豆腐とカレーは家では作って頂けませんので、自然とおいしい所を探すようになりました。(苦笑)


これから暑い時期になりますが、辛い麻婆がいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-05-27 02:37

土鍋の麻婆丼は見たことがありません〜!

辛くないのをお願いして食べてみたいです〜!
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-05-27 16:55

出されて時には、土鍋で驚きましたが、理にかなっていますね。

最後まで、アツアツで食べれました。

不通の辛さもあるようですので、一度お試しを・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり