記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(15)いました<ミノムシ>

スレッド
ファルコン昆虫記(15)いまし...
以前新聞の記事で、<ミノムシ(蓑虫)>が絶滅の危機にあると知りました。

外来種の「オオミノガヤドリバエ」による寄生の為、オオミノガの生息個体が激減しているようです。県により、絶滅危惧2類に指定している所もあるようで、切実な問題です。

偶然、目線の高さに<ミノムシ>を見つけました。位置が違えば、気が付いたかどうか分からないぐらい、木の枝と同化していますね。
新聞記事を読み、そういえば見かけなくなったと気にしていたので、嬉しい発見でした。

子供の頃、<ミノムシ>の袋をはがし、細かくきざんだ色紙の中に入れ、色紙でみのを再度作るのを眺めていたのを、懐かしく思い出します。
今は、数を集められそうにもないので、幼稚園や学校では、もはや無理な実験のようですね。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-02-16 20:32

絶滅危惧種ですか・・・。

驚きましたねぇ・・・!!

ミノムシは普通にどこにでもいるものと思っていました。
そう言えばメダカも絶滅一歩手前のようですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-17 07:50

今の時代、なかなか見つからないことだと思いますね。

神戸では、地元の理科の先生が、分布図を作成しているようで、見つけた時のデーターを集めています。

今年もミツバチが激減しているようで、地球の自然環境を真剣に考えないといけませんね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-02-16 21:10

絶滅の危機なんですか!

知らなかったです。
庭の植え木にぶら下がってるものとばかり思っていました。
みてみようっと!

色紙で、蓑を作る実験、しましたよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-17 07:53

日常生活に関係ないので気にも留めないことが多くありますが、みのむしさんもそうかもしれませんね。

おにわでみつかれば大事にしてあげて下さいね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-02-17 10:17

なくなっては困りますね!

嬉しい発見です〜!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-17 19:20

シアトルでも、見つけられますかねぇ・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-02-17 13:50

少し前まで、樹からぶら下がっている間を自転車で通過していた気がするのですが、絶滅危惧種ですか。

注意して探してみます。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-17 23:00

気にしていないと、どうというものでもないだけに、気が付けばいなくなっているというのも、なんだか恐ろしい話しですね。


また見かけられたら、いいなぁと思っておりますよ。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-02-17 20:10

絶滅危惧2種とは知りませんでした

明日からは気にしてみてみます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-02-18 05:14

普段は気にしておりませんから、気が付かない方の方が多いと思います。


自然を残せるように、考えないといけまない時期ですね。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり