記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

あわれ日本酒【長龍】

スレッド
あわれ日本酒【長龍】
<長期熟成清酒3年もの アルコール度19度
精米歩合65% 日本酒度±0 酸度1.9
500ml 3150円>

冷蔵庫で冷やしていた、一升瓶換算で11340円の日本酒が、あわれにも消えておりました。

今晩のおかずはタイのカブト煮。
好物のごぼうも太めで、
「うんうん、これはいいぞ」
気温も過ごしやすくたまにはビールをはずしてあの酒の封切りと、冷蔵庫を開けますと見当たりません。

「んんっ?」と心の中で語尾を上げるわたし。
テーブルのおかずを横で見て、なにか厭な予感。
「まさか、まさか、料理酒に・・・」

購入してきた価格を言えずの行動が、まさに裏目に出てしまいました。

素知らぬ顔でビールの栓を黙って抜き、テーブルに着くファルコンでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2008-09-27 20:50

うーん、とてもとても理解出来ます、心から同情申し上げます。


私の場合はどうも長期熟成とは相性がわるく、もっぱら新酒ばかりですが、それもこのところあまり飲んでいません、昔が懐かしいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-28 06:31

相方との波風立てない雰囲気も悟る経験を積んでいますので、無言が一番ですね。

しっかりした日本酒は、長期熟成もいけるみたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ヒロムさんからコメント
投稿日 2008-09-27 22:01

辛か〜!貴重なお酒は、何かの記念日に開ける様にしていますが、家内には値段の事は詳しくは伝えませんが貴重な酒だとは、伝える様にしています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-28 07:18

いっておくのが、おそらく正解でしょうね。


ただ、貴重=高価=いくら=資金は?、という図式が相方には働くようですので、予防線を張って黙っておりました。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-09-27 22:58

アルコールが全然駄目です。

そして、料理に使うお酒を買い忘れた時にわたしも「ちょっと失礼」とおいしい日本酒をこっそり使います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-28 08:29

きっといい隠し味になっていることでしょうね。

アルコールが全然駄目とは・・・。
人生の半分の楽しみを失くしていると、酒飲みは思っています。いや、本当。

お金も使いますが、それ以上に得るものもあったと感じておりますが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-09-28 00:06

いや〜〜〜・・・。


これはほんとになんとも言えない気分ですね・・・。
しかし、大体こうなる運命だったんですねぇ・・・。

無言は黄金よりかんばしです・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-28 17:39

値の張る日本酒だけに、「ここぞ」というときに置いておきました。

裏目に出ましたねぇ。

経験からして、こういう場合は無言が夫婦円満の秘訣と悟っております。

ワオ!と言っているユーザー

慕撫さんからコメント
投稿日 2008-09-28 02:02

逆に、料理酒として置いてあるお酒を、寝酒に使ったことがあります!シンクの下(調理道具の収納スペース)に置いてある、近頃良くある1.8l紙パック入りのお酒です。これを家人には内緒で飲んだことがあります。充分に美味しかったぁ^^!

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-28 17:41

なるほど。慕撫さん、そういうう場合もあるんですね。

アルコールであれば、なんでもいいという状況下では、さもありなんかも!!

ワオ!と言っているユーザー

MSHIBATA
MSHIBATAさんからコメント
投稿日 2008-09-28 09:04

お気持ち察します。

うううううーーー

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-28 18:49

あ、あ、ありがとうございます。

あるときに楽しまなければと思いましたです。

ワオ!と言っているユーザー

sundayさんからコメント
投稿日 2008-09-28 13:48

ファルコン様。。。

偉大な呑み助さんだったのですねぇ。
私たちそこまでの域に達してない
ただ雰囲気が好きなだけの人間には
その機微が理解出来ないですねぇ。
写真のお酒の平凡な風情もよろしく
無いのかも知れませんねぇ。
(能ある鷹は爪を隠すと言う感じ
なんでしょうが平凡な料理酒の
ようないでたちですねぇ)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-09-29 00:16

いえいえ単なる酒飲みですよ。

長期熟成で、一般の清酒に比べて色が黄色く、料理酒には見えないんですけどねぇ。

愛想のないボトルのデザインですが、シンプルで気に入っておりました。
黄色い色合いといい、なんだかお酢と間違うなら分かるんですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり