記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

最後の野球大会

スレッド
最後の野球大会

12/11(土)。

私はコーチの認定試験がありましたが、双子の息子達は、最後の野球大会に参加しました。

彼らは今年小学6年生なので、最後の大会です。

「大会は新チーム中心のオーダーだろうな~」と大会前からみんなで話していたので、彼らの出番はほぼ無いのかと思っていましたが、何と2試合ともまさかのスタメン出場!!

しかも、2試合目では、2人とも強烈なヒットを放ったり、守備でもノーエラーでピンチを救ったりしたようです。
(2試合目は、私だけ認定試験があるため、早めに退散していたのでした😂)


詳細は省きますが、感動的な試合だったようです(勝敗は負け)。


私は、彼らが、コツコツと毎日素振りをしていたことを知っています。
毎夜、「野球選手の言葉をノートに書く習慣をやろう!」と俺が提案をして、ほとんど休まずに毎日ノートに名言を書いてきたことも忘れていません。

これまで何度も悔しい想いをしてきましたが、最後の最後で結果を出せたことは、こういった積み重ねの力だと思っています。

良い習慣は人生を変える!!

親バカかもしれませんが、認定試験が終わった直後に帰宅した2人から話を聞いた後に思ったことを書いてみました。

さあ、野球の次の扉の先には何があるのだろう?

それは「野球」なのか、それとも別のスポーツなのか!?

何であっても、俺は応援するだけです!!!



#少年野球 #習慣 #親子

ワオ!と言っているユーザー

認定試験終了です!

スレッド
認定試験終了です!
昨日、ついにコーチングの認定試験が終了しました。

正直に書きますと、めっちゃ緊張しましたーーー!!


あらためて、最近、緊張する機会が無かったんだなと実感。

緊張する場面が多いほど、チャレンジしている証なのかもしれませんね。

そういう意味で言えば、昨日は自分にとって次の扉を開くためのチャレンジだったと感じております。


結果はどうだったかと言いますと・・・。

うまくできました!!!

緊張はありましたが、最初のラポールでそれは完全に無くなりました。

お相手の方のお話を親身になって聴くことに集中できたと思っています。


練習では何度もスランプに陥り、その度に練習相手の方に勇気をもらって、立ち直ってきました。
昨日も書きましたが、感謝しかございません!

もちろん、セッションが完璧だったわけでもなく、何点か改善ポイントをいただきましたので、まずはこの改善点をしっかり修正し、自分のコミュニケーションのレベルアップに努めていきたいです。


とりあえず、ほっと一息です。


あとは、金曜日に提出した筆記試験の書類が、提出期限の月曜日にきちんと届いてくれるかどうかですね(速達では出したので大丈夫でしょう)。


昨夜は1週間ぶりにお酒を開けましたが、今日も開けちゃいましょう!!

お疲れ様でしたー!

#gcs #コーチング

ワオ!と言っているユーザー

本日は認定試験なのだ

スレッド
本日は認定試験なのだ

この日がやってきました。

今日の夕方、コーチングの認定試験日です。


これから息子たちが所属するスポ少の野球大会があり、まずはそちらに行ってきます!

帰ってきてから実技試験になります。

昨日は、私がはじめてセッション相手をやっていただいた方に、試験直前の最後の練習に付き合っていただきました。

そのお声をセッション中に聞いていると、9月2日はじめて練習したあの日のことがよみがえってきました。

「初心」の気持ちを試験直前に思い出すことができて、本当に良かったと思っています。

「何でコーチングをやろうと思ったのか?」
「自分はこれからどうなりたいのか、どうありたいのか?」

そんな「問い」が一気に脳裏を駆け巡りましたね。


この場をお借りして、時間を割いて練習に付き合ってくださったすべてのコーチの方に、心からの感謝を申し上げます!

どうもありがとう!!!!! Thank You So Much!!


セッション練習を通して、たくさんの素敵な出会いもありました。
同じ時間を同じ学びをした者同士だからこそ、通じ合えたのかもしれません。


試験は、平常心で、対話を楽しもうと思っています。


そして試験終了後に、自分自身にこう声をかけるつもりです。


「何だか声が明るくなってきましたね!」ってね w

#GCS #コーチング #認定試験

ワオ!と言っているユーザー

今年の読書のふりかえり

スレッド
今年の読書のふりかえり

まだ今年が終わったわけではありませんが、少しだけ振り返りを・・・。

読書についてのふりかえりです。

2年前の2019年、年間300冊を宣言して、最終日にギリギリ達成しました。

しかし「本を読み切る」ことが目的になってしまっていて、本を心から楽しむことができませんでした。

そして昨年は、その半分の150冊を目標にしてみることにしました。
こちらもクリアできましたが、このくらいの量が、じっくりと深く読むことができる量だと感じました。

さてさて今年。

今年も去年と同じペースで読むために、年間150冊に設定しましたが、現時点では106冊。

新しく加入したオンラインサロンの活動、コーチングのセッション練習、スポーツ少年団での活動などなど、読書時間が激減したのは間違いありません。

まあ、言い訳はこのくらいとして、11月には500ページもある分厚い本を2冊クリアできたので、冊数はクリアできなくても、満足のいく2021年の「読書ライフ」だったと思っています。

さあ、来年はどうする?

8月15日から「わらしべ読書」は継続中なので、それ以外に「楽しむ読書」「自分への栄養として読書」は、そうですねぇ~、120冊から150冊くらいがいいでしょうか。

まだ未定ではありますが、GCS認定試験終了後には、少し余裕ができそうなので、12月の残りの時間で積読本や未読の電子書籍本を味わって読みたいと思っております!
#読書

ワオ!と言っているユーザー

0.7食グルメ

スレッド
新しい食事スタイル「0.7食」。

おやつ以上食事未満のグルメのようです。

先週朝のニュースをながらで観ていたら、飛び込んできたフレーズでした。



「○○以上○○未満」と聞くと、誰もが「友達以上恋人未満」という言葉を連想してしまうでしょう。関係ないですね。

いずれにしても、過食の時代、0.7 というのがいいですね。

「腹八分目で、0.8じゃ無いのか Yo!」とラップを刻みたくなってしまいますが、この 0.7 というのがいいのかもしれません。


毎日じゃなくても、週に2回程度、夕食を 0.7 食に置き換えるだけでも違う気がします。

問題は何を食べるのか?

次回、かみさんと買い物に行く際に、「0.7食」になりそうな食材を調達してこようかと思っています。

アンテナを張ることで、意外なものにたどり着けるかもしれませんしね。

ぜひやってみよう!!

#食事

ワオ!と言っているユーザー

読書会に参加しました

スレッド
読書会に参加しました

昨夜は、サロン仲間が主催する読書会に参加しました。

今年から10名近いメンバーでやられていたようで、今回私にもお声がけいただけ、感謝・感激・雨あられでございます。

昨日は、初対面の方も4名いらっしゃいましたが、サロン仲間の方々のお友達なので、最初から気心を知れた感じで、フレンドリーにお話をすることができました。


読書会は隔週で行われるとのこと。

今回の課題図書は、宮越大樹さんの『コーチング脳のつくり方』。

まだ40%しか読めていないので、次回までには読破しておきたいと思っています。

誰もがおっしゃられますが、読書はインプットして終わりではなく、誰かに話をしたり、ブログに書いたり、そして1つでも行動してこそ、身になるもの。

アウトプットこそ正義なので、読書会では積極的にシェアしていきたいですね!

#読書会

ワオ!と言っているユーザー

外飲みのマイルールとは?

スレッド
外飲みのマイルールとは?
先月から何回か外に飲みに行きました。

正直に言います。

家で飲んでいる量の10倍近くは飲むことになるので(それが良くないって話もあります)、次の日が朝からダルくなり、時間が無駄になってしまうのです。

ダルくて走れないし、勉強しても頭に入ってこなくなります。

人と膝を突き合わせて話をすることは、とっても大事。

とはいえ、自分のカラダはもっと大事。

ここは原点に返って、マイルールに従って生きていくしかないのかな。

それは、「2次会には行かない(歓送迎会は除く)」「スナックには行かない」という2つのルール。

今年も忘年会は無いし、気の合う人達と適度にお酒を楽しみたいものですね。

さらに今年オンラインで知り合った方々と、ぜひご一緒したいなぁ~!!!

出陣の準備をしなくちゃですね。

#お酒

ワオ!と言っているユーザー

息子に惨敗・・・

スレッド
息子に惨敗・・・

ついにこの日が訪れました。

走ることでは、まだまだ小学6年生には負けない!と思っていたのですが、

土曜日の野球の練習で、「シャトルラン」対決をやったところ、ついに負けてしまいました。

最後くらいは「必ず、勝つ!」と宣言して戦いを挑んだのですが、

まさかの「ハナ差」負け!!

正直、負けるとしたら、中2くらいかな?と高をくくっておりました。


とはいえ、長距離走ならまだまだ負けませんよ!!

と強がる親父であった・・・。



#RUN #親子 #野球

ワオ!と言っているユーザー

会津磐梯山ウルトラマラソンに申し込みました!

スレッド
会津磐梯山ウルトラマラソンに申...
つい、ついです。

うっかりです。うっかり八兵衛です。

第1回会津磐梯山ウルトラマラソン(100kmの部)に、申込みしてしまいました!!

ポチってしまいました(そんなはずは無い・・・)

今のレベルでは、決して達成できない距離であります。

しかし、大きなことに挑戦したくなってしまったので、仕方がありません。

「魂のランナー」としては、100kmはクリアしておきたいところ。


決行日は、来年の6月5日(日曜日)。

その前に「いわきサンシャインマラソン(2/27)」があるので、線で考えていきたい!

今年のうちに作戦を練ろうと思います。

どうやったら、クリアできるのか?

そのためにはどんな練習が必要になるか?

その時間をどう捻出するのか?

考えるだけでワクワクしてきました!!!


OKでございまーーす!!!

#ウルトラマラソン #マラソン #挑戦

ワオ!と言っているユーザー

2021年の絵文字ランキング

スレッド
2021年の絵文字ランキング

ネタフルのサイトで、「2021年に最もよく使われた絵文字は「Tears of Joy(嬉し泣き)」」の記事を読みました。



この結果をみて、皆さん、「よく泣かれている」という印象です。

そこで自分は、普段どんなemojiを使っているのか気になって調べてみました。

emojiを入力する画面に行けばすぐにわかります。

タイトルの画像がそれです!

私が泣いているのは、27位でした!!

しかも1位のemojiは28位。

まさか、エビや天狗よりも使っていないとは・・・。

DocomoのiModeのときは、今の3倍はemojiを使っていたような気がしますが、最近はアクセントで使う程度なので、今後はもっと積極的に使っていこうかなと思っています。

定期的に、ご自身のよく使うemojiを振り返ってみるのもいいですね!!

#news

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり