記事検索

たいぞーのブログ

https://jp.bloguru.com/tigertaizo

フリースペース

I'm a coach, You're a coach, He is a coach.

スレッド
I'm a coach, You're a coach,...

タイトルは、コーチングを受けていて、自分の中から突然湧いてきた言葉。

コーチとしての3ステップになります。

I'm a coach.


まずは、自分自身がコーチであると自信をもって名乗れる状態です。

自己基盤がしっかりしていることでこの言葉がスッと出てくるようになるはず。

私も今日一日のふりかえりとして、「コーチとしてどう生きたのか?」と考えるようにしています。

毎日反省するばかりではありますが・・・。

You're a coach.


これは、どなたかに「あなたはコーチですね!」と言われている状態です。

クライアントさんに言われるのはもちろんのこと、特に「家族」に言われるようになったら、もう最高でしょうね。

He is a coach.


そして最後は、「彼はコーチなんですよ!」と言われている状態。

つまりは「口コミ」ですね。

こちらも妻が妻のお友達にそう話してしまうことが理想です。


今、自分はどの位置にいるのか?

毎度毎度、問いかけてみるのも悪くはないでしょう。
#ふりかえり #コーチング

ワオ!と言っているユーザー

2022年1月 振り返り

スレッド
2022年1月 振り返り

今年も1ヵ月が経過しました。

簡単に振り返っておこうと思います。

良かったこと


私なりにチャレンジングな月でした。

主に次の3つが1月の成果です。

* 昨年後半から動いていたコミュニティを始動(100%勇気村)
* 個人主催のワークショップ開催(2本)
* エールのサポーター制度にエントリー(セッション1回ずつ完了)

特にワークショップを開催できたことが大きな自信になりました。

本格的なファシリテーターは、はじめてのことでした。
これは、もう回数を重ねて度胸を付けていくしかありませんね。

改善ポイント


やることが多すぎて、時間コントロールができていないのですが、
たいぞー塾の準備、野球スコアの集計作業、kindle本の編集作業がほとんどできず・・・。

すべてを一気にやることは難しいですが、どれも足踏みすることなく、確実に前進させていきたいところであります。

2月の目標


もう、しばらく外出ができない状況なので、とことん「インドア」でできることをしっかりやっていくだけです。

GCS認定アセッサーになるためのチャレンジもあります。

先月からの継続的な取り組みとして、コミュニティやエール・サポーターの活動も本格化していくはず。

もうこれ以上、欲は出さずに、今目標にしている上記についてを確実に進めていくことにしますね。

今月も頑張るべ!
#ふりかえり

ワオ!と言っているユーザー

Points of You L1を再受講しました

スレッド
Points of You L...

昨日1/30の午後、Points of You のL1を再受講しました。

何だか、久しぶりに学びまくっている感覚です。

10名の受講者の中で、再受講は私だけ。

毎週、パンクダムを使ってのセルフワークは続けているので、Points of Youへの親しみはずっと持っていましたが、あらためて人と一緒にやると本当に楽しいツールであるということを再認識しましたね。

まだ明日も振り返りの時間があるので、完全に終わったわけではありませんが、
今日自分で決めた取り組み事は、しっかりと実行していきたいと思っています。

Points of You!! 

奥が深いぜ!

L2に進むべきか、検討してみます。
#pointsofyou

ワオ!と言っているユーザー

神田昌典2022講演会に参加しました

スレッド
神田昌典2022講演会に参加し...

1/28金曜日の夜、神田昌典さんの有償オンライン講演会に参加しました。



神田さんの2022講演は、2017、2018年頃から毎年参加しておりました。

今回がなんと! 最後の講演!

本来であれば、福島会場に足を運んで、地元の皆様と交流をとろうと思っておったのですが、
今のオミクロンの猛威を考えまして、オンラインで観ることにしました。

神田さんを知ったのは、「マインドマップ」から。

たしか2005年頃だったと思います。

その後、「フォトリーディング」や「フューチャーマッピング」など、多くのノウハウを学ばさせていただきました。

そして今回も、SDGsとビジネスを掛け合わせたお話が中心!

こうした概念を知っておくことは、今後の武器となるでしょう。

100%自分の頭で考えるには限界があるので、
「自分のアイディア×他者のアイディア」でいいアイディアが具現化されると思っています。

オンライン講演は、しばらく録画でも観れるので、少し思考した上で再度動画を観てみようと思っています。

二度目に新たな発見があることを信じて!



ワオ!と言っているユーザー

価値観カードワークショップを開催しました

スレッド
価値観カードワークショップを開...
1月27日(木)の夜に、はじめてオンラインで価値観カードを使ったワークショップを開催しました。

ちなみにスライドには 0909回と書いていますが、これは「ワクワク」という意味でして・・・😅

実際は、第1回ですw

昔、ビートたけし氏がお笑いウルトラクイズで「第3875回」などと適当な数を言っていたパクリですね。

コーチのお仲間6名(勝手に "たいぞーファミリー" と呼ばせていただきました)にご参加いただいて、約2時間の楽しい会となりました。

価値観カードとは?


価値観カードとは、価値観の言葉が書かれているトランプのようなカードのこと。

私が購入して普段使っているカードは、Wevoxのものです。

世の中には、たくさんの価値観カードで溢れていますね!

まあ個人的には、どの価値観カードもそこまで大差は無いと思います。

オンラインでやるためには?


ここが今回、一番悩んだところ。

リアルであれば、簡単な説明ですぐにプレイできるのですが、Zoomでやるのは難しい・・・。

とはいえ、頭の中に「問い」を立てていることでアイディアは突然降ってくるというもの。

先月末に長めの距離をジョギングしている最中にひらめいたのです。

「Googleツールでやるのが一番いい!」と。

共有といえば、Googleです。長いものには巻かれろ!です(ちょっと、違うかな)

今回は、Googleスライドで実施しました。


今後の展望


結果、大成功といえる会でした。

しかし、改善点がたくさん見えてきましたね。

やっぱりスライドでやるのは限界がありそうです。

課題は時間がかかること。今回ご参加いただいた方は、パソコンに慣れている方ばかりだったのでスムーズでしたが、それでも6名が6周するのに1時間以上かかりました。

もちろん、捨てたカード、手にしたカードで一喜一憂し、みんなでワイワイガヤガヤしていたので、それは有意義な時間だったのですが・・・。

次の展望としては、できるかどうかわかりませんが、アプリ開発に挑戦してみようかな。

「問いを立てることの重要性」をさっき自分で言ってましたもんね、確か。

システムの仕様は頭の中にあるので、Javascriptベースで簡単なものを試してみます。

いずれにしても、シンプルなものが一番ですね!

まとめ


価値観カードをやって「必要な人に、必要なカードが届く」というご意見もありました。

なんでなん? 不思議ですよね。

最後の価値観シェアタイムでは、皆さん、自分が残した価値観に満足されていたせいなのか、自信に満ち溢れた表情をしておられました!

家族とやる価値観カードでは、その人のことをよくわかっているので、「やっぱり!」となることが多かったのですが、出会ったばかりの方だと、その方の人柄や個性を知ることができて、ホント最高でした。

第0910回は、すぐにやることになりそうなので、アプリは間にあわなくても、今のスタイルを少しでも改善しておこうと思います。

ご参加いただいた皆様、心より御礼申し上げます!

ありがとうございます。

以上、たいぞーでした。

#価値観カード

ワオ!と言っているユーザー

「100%勇気村」の初イベント開催!

スレッド
「100%勇気村」の初イベント...

2022年1月11日からはじまった「100%勇気村」。

「親も子も昨日の自分を超えていく!」というテーマをかかげていますが、ついに1/26に初イベントを開催できました!!

初回ということで、今回は全員の自己紹介タイムと村長からの村の理念についての説明。

皆さん様々な個性的な特技をお持ちで、聞いているだけでワクワクしてきている自分がいました。

私は「百照」、「百笑」という役割でこれからやっていくのですが、もうひとつ、新しい「百姓」の役割があるなと感じたのですが、

それはズバリ「百SHOW」です!

自分がでしゃばってSHOWをやりまくるというのではなく、村人のSHOWをサポートする、演出する、そんなイメージですね。

その結果「百照」となり、場に「百笑」が生成されるのでしょう。


いずれにしても、動き始めたコミュニティ。

村の理念を大切にしつつ、村人の個性を尊重していく・・・。

第2回目のイベントも今から楽しみです!!


#勇気村 #親子

ワオ!と言っているユーザー

「お気に入りの人生」を微調整しました

スレッド
「お気に入りの人生」を微調整し...

1月1日にお気に入りの人生を当 blog に掲載しました。

一隅を照らす「魂」の名キャッチャーとして、
人の成長をサポートしながら、自らも高度成長している人生。
自分がいることで、世界の幸せ総量が増え続けている!



これを昨日、若干微調整させていただきました!

それが、こちらです。

一隅を照らす「魂」の名キャッチャーとして、
人の成長をサポートしながら、自らも高度成長している人生。
私がいることで、周囲の笑顔の総量が増えていく!


後半の句を変えました。

「自分」→「私」
「世界」→「周囲」
「幸せ」→「笑顔」
「増え続けている」→「増えていく!」

以上4点の改変です。

毎日、ノートに書き綴っているのですが、新しいほうがかなりシックリくるんです。

微差にこだわっていくこと、大事ですね!!!

また小さく変えるかもしれません。
#love #夢

ワオ!と言っているユーザー

高知Tシャツ

スレッド
高知Tシャツ

何事も形から入る質でして、先週、GCS日本橋校のイベントに備えて、

「高知Tシャツ」を着て挑みました。


まあまあ笑いは取れたと思っています。

しかし、場を盛り上げたいという「利他心」と、自分がウケたいという「利己心」とが同居しており、他の方の話を傾聴できていない自分がいました。

割合で言えば、4:6くらいだったでしょうか。


よし! この比率を10:0にできるように、

これから自己基盤を上げて謙虚な姿勢も身につけていきたい!

そう誓った翌朝でした。


この高知Tシャツを見るたびに、

そのことを思い出せるので、非常に便利ですね。

ありがとう、高知!
#gcs #gcs日本橋校

ワオ!と言っているユーザー

息子の近くにいること

スレッド
息子の近くにいること

「年中夢球:父が審判を続けた理由」という下記のブログを読みました。



もう感動してしまいました。

経験者だからとか、未経験者だからとかで、役割が決まったりする世界。

そんな世界でも1人のお父さんが一生懸命に「審判」という役割をやり続けた理由・・・。


私も去年1年間、スコアラーとして、息子たちと同じベンチに入り続けました。

ときには罵声を浴びせられる息子。

良い結果を出して褒められたり、試合に出れなくて悔しい思いをしたり。

そんな姿を近くで見てこれただけでも幸せだったんだと思います(虎舞竜かよ)。

結果よりも、真剣にチームの一員として取り組んでいた姿勢を私は絶対に忘れることはありません。


以上、年中夢球のブログを読んでの感想でした!
#親子 #野球

ワオ!と言っているユーザー

祝 10,000アクセス!

スレッド
祝 10,000アクセス!
2021年10月30日からはじめた当ブログ。

昨日、久しぶりに管理画面を閲覧していましたら、

な、なんと!

10,000アクセスを突破しておりました!!


とても嬉しいです。

ご覧いただいた皆様、本当に心からありがとうございます!!

感謝の気持ちで一杯です。


よく他の方のブログや動画は、月間100万PVなどと目にすることはありますが、何も気にする必要はありません。

他人と比べるから苦しくなる。。。(多少、うらやましい気持ちはありますが・・・)

他人は他人。

自分は自分ですね。


毎日ブログを書くことで、内省の時間が作れているので、引き続き、当ブログ「たいぞーのブログ」をよろしくお願いします!!


そういえばブログ名、初期登録時のままでした。

そろそろブログ名を変更しようかしら?

どんなのがいいか、考えてみたいと思います!!

#blog

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり