記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<通路のギャラリー>

スレッド
<通路のギャラリー>
ある集まりにて、阪神魚崎駅にての待ち合わせがありました。

少し早めに着きましたので、周辺をウロウロ。
六甲ライナー駅への接続通路に、作品が飾られていました。

市立六甲アイランド高校の芸術系・デザインコースの学生さんたちの作品です。

「6年連続こうべユース賞教育長特別表彰受賞」とか「文部科学大臣賞/5年ぶり3度目」とかの説明文がありました。

受賞されることは、とても素晴らしい結果だと思います。受賞に関係するなく、学生たちの作品が発表出来る場があるということ事態が、それにもまして非常にいいことだと感じました。

人に観てもらう相乗効果で、作者も励みになることでしょう。

画廊や室内の中だけの展示会ではなく、このような身近な発表の場がもっと増えてくれることを期待しています。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

本日は「チキンラーメン50周年」@日清食品

スレッド
本日は「チキンラーメン50周年...
本日8月25日は、『チキンラーメン』が発売されて50周年目にあたる日で、「チキンラーメンの日」と制定されています。

大阪において、梅田の阪急百貨店で試食販売された日でもあります。

子供の頃にはお世話になりましたね。かじったでけでも味があり、ボリボリしていたのを思い出します。

5年ほど前には「たまごポケット」なるくぼみが付き、仲間由紀恵のコマーシャルの人気と相まって、再度復活した感がありました。

今年5月には、この「たまごポケット」が改良され、「Wたまごポケット」との名称で、黄身と白身が分離する構造が考えられています。くぼみが2段構えになっており、麺の真ん中にちゃんと黄身が収まるように工夫がなされています。

三分間待つ小さな麺の中ですが、世界に羽ばたく大きな世界が広がっているもんですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

櫻正宗にて勉強会

スレッド
櫻正宗にて勉強会
昨日は「神戸立ち呑み文化研究会」の例会日でした。

単なる酒屋さんでの飲み会で終わるのではなく、酒文化の勉強も大事ですので、東灘区にあります「櫻正宗」さんにご無理申し上げ、日本酒のお話、製造工手の工場見学と、休日にも関わらず多くの方のお世話になってまいりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

創業は1625年と長い歴史がありますが、蔵元としては7000石と、大手メーカーに比べると随分小さな規模とかですが、その分小回りが効くと自負されておられました。

灘の酒といえば「宮水」と言われていますが、その「宮水」を発見されたのが6代目山邑大左衛門さんです。

工場見学の後は、お楽しみの利き酒会。レギュラー酒のお酒だけではなく、100年前の協会酵母1号菌を使用し、100年前と同じ手法ということで酒米である山田錦の田植えから天日干しまで全行程当時の手作りで再現した「蘇(よみがえり)百年」という貴重なお酒も試飲出来ました。

この協会酵母1号は、幻の酵母菌と言われていたそうですが、ひょんなことで現存していることが判明し、本家本元の櫻正宗だということで、特別にお里帰りが許された酵母菌だそうです。

日本酒愛好家が少ない中、「普段飲む酒がおいしくなければいけない」という理念で、他メーカーに比べてレギュラー酒もかなりランクアップさせた製品として送りだされています。

宮内省御用達の「櫻正宗」。春の園遊会に使用される銘柄です。
晩餐会などの乾杯はシャンペーンが使用されているようですが、「日本酒で乾杯してもらいたいな」と言われた杜氏さんの言葉が印象的でした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

アートビアガーデン2008

スレッド
アートビアガーデン2008
今月末まで開催されている「アートビアガーデン2008」の入り口辺りです。

普段は駐車場スペースなんですが、この時期にだけビアガーデンが営業されています。

場所はどこだと思われます?

なんと湊川神社の境内の駐車場なんです。「アート」と称されているだけあって、写真のように大きな行燈風のオブジェが看板になっています。これも作品の一部なんです。

写真の左手に見えていますのは、アセチレンガスのボンベでしょうか、翼を付けてコウノトリを表しているみたいですね。

料金は、各種アルコールが飲み放題・食べ放題で3800円。少し高いように思えますが、「アート鑑賞料金共」という文言が笑わせてくれます。

夏の暑い夜、ビアガーデンで芸術の鑑賞される粋なご仁、おられるのかなぁ。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

銭湯が消えてゆく

スレッド
銭湯が消えてゆく
板宿商店街の近くにあります銭湯が、廃業のようです。通りかかりましたら、解体工事中でした。おそらく、この後は貸店舗にでもなるのでしょう。

子供の頃は家風呂などなく、牛乳代を貰って近くの銭湯に通っておりました。
夏の暑い時期、親父との帰りがけ、「氷すいか」(切ったスイカの上にかき氷のみぞれがかかっています)を食べさせてもらえるのが楽しみでした。

今は「○○スパ」などと称して、自動車で行く時代のようですが、銭湯は地元に密着した存在だということが大事なんでしょう。
お互いに裸でおしゃべりするということは、地域の連帯感を高め、情報の交換場所でもありました。

以前、某小学校の修学旅行で大浴場に入るのに水着を着て入っているとのニュースに驚いたことがありました。家風呂ばかりで、親の世代が銭湯の良さを知らないのかも知れません。

またひとつ、昭和の名残りが消えてゆきます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

なんの工事なのかな?

スレッド
なんの工事なのかな?
湊川神社の西側の歩道は、「緑と彫刻の道」とよばれ、植え込みと共に数々の作品が展示されています。

以前にも、不細工な照明器具でのライトアップのコメントを書かせて頂いた場所です。

地下道の出口から出てきましたら、目の前の植え込みが掘り返されており、大きく成長した木々類が撤去されておりました。

「また何を始めたんだろう?」といぶかっております。

いま自然とあるものを撤去せざるを得ないようなところではありませんので、不思議な工事です。

「デザイン都市神戸」をうたい文句としている市の工事として、今後どうなるのか注意を向けていたいです。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

宝箱みたいな本箱

スレッド
宝箱みたいな本箱
ベストセラー『ハリーポッター』シリーズ、読まれましたか?

秘密を守るために、印刷所では電気を消して印刷を行ったとかの極秘行動でも話題になりました。

本屋さんに出かけましたら、宝箱みたいな本箱のサンプルが置かれていました。

最終巻まできれいに収納できるように考えられているようですが、ファンはほしいでしょうね。

世界的なベストセラーですが、このような商品は日本だけでの発売のような気がするのですが、どうでしょうかね。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

ひとりのお誕生日は、メロンで乾杯

スレッド
ひとりのお誕生日は、メロンで乾...
お盆休みに帰省する子供達とその友人等の為に、デザートとしてメロンを用意しておりました。

酒呑みの会食はアルコールばかりが優先し、せっかくのメロンを食べる機会がありませんでした。

相方は、今夜も帰宅が遅いとか。
仕方ありません、奮発して生ハムとワインでも買いこんで、一人で味わいます。

本日は、誰も気がつかないわたしのお誕生日、メロン一個やけ食いだぁ~。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

残念な立ち呑み処

スレッド
残念な立ち呑み処
知人から、「酒屋の立ち呑みの看板見つけたよ」との情報を頼りに、高速長田駅からO酒店を目指し歩き出しました。

ありましたありました、市営住宅の1階に大きな看板が見えております。

これだこれだと思い、頭の中は冷たいビールを「ドクドク」と注ぐ泡の状態が広がり始めておりました。

「すいません、飲めますよね」との挨拶に。、「もう、やめたんです」とのつれない娘さんのお返事。
そりゃないよなぁー、と心の中で呟くも「そうなんですか」と答えるわたし。

人手が足りないのが原因だとかのようでしたが、先代が年を取り、後継者の問題がチラホラと見え隠れするお話でした。

仕方がないので、店先の自動販売機で「プッシュー」と缶ビルで一息つき、大きな看板を眺めておりました。

身長ぐらいはありそうな大きな看板ですので、外す費用もかさむのでしょうね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

サイフにご用心

スレッド
サイフにご用心
電車待ちの間には、あまり待合の椅子に座らないのですが、たまたま相方が座ったものでこちらも座ったところ、目の目にサイフが現われました。

他人事ながら、「あぶないなぁー」と感じた次第。

夏場はみなさん薄着で、サイフやキーホルダーの仕舞い所に悩むのではないでしょうか。

個人的にはポケットにあまりモノを入れたくない性格なので、セカンドバックを利用しています。
注意して見ると、結構無造作にお尻にサイフを入れている方が多いみたいですね。

なんか「すり取ってください」みたいな感じがして気になりますし、座れば折れて形がくずれるでしょうに、気にならないものなのかなぁ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり