記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

神戸花時計(17)【神戸空港マリンエア:開港5周年】

スレッド
神戸花時計(17)【神戸空港マ...
2月16日、「神戸空港マリンエア」が、開港5周年を迎えたのを記念して、花時計の模様が変わりました。
シロタエギクとパンジーが主体で、青空を飛ぶ胴体が青と黄色の飛行機が描かれ、右上の丸い部分に赤パンジーと緑のタマリュウで「5」の文字が表現されています。

開港当初は年間400万人が利用ということでしたが、昨年は180万人ほどで、2年連続で過去最低を記録しています。
昨年には日本航空(JAL)も撤退し、「独立採算」が公約でしたが、今年度はついに神戸市の企業会計から資金を繰り入れての運営になります。

中途半端な空港計画に対して、花時計の模様を見て怒り出す市民が出ないかと、心配しています。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-03-08 13:09

もう5年になるんですか。
早いもんですね。

ファルコンさんの説明を読まずに、テーマは何かなと考えたんですが、
イルカが泳いでるのかと思いました。
<(_ _)>

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-08 23:03

わたしもイルカに見えました。(笑)

伊丹、関西国際空港ともども、今後の流れが気になりますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-03-08 13:18

これから増える可能性って低いですよね・・・。

市民の怒りが爆発しないといいですが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-08 23:04

市民には負担をかけないということでしたが、これだけは分かりませんよね。
埋め立てた土地等を売ることによって財源の確保を試算していたようですが、数パーセントしか売れていないのが現状です。

この先どのようなつけが来るのか、心配です。

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2011-03-08 13:58

友人の神戸大学教授は大反対でした。
反対派市民グループと署名活動や講演をしてました。
その先生は環境汚染関係のオーソリティーです。

因みにおいさんは、賛成派でした。(反省’)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-08 23:06

神戸市民としても、この先の運営どうなるのかと考えてしまいますよね。

現実どの程度市民や経済に貢献しているのか、評価はないですねぇ…。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-03-08 17:18

相手側はこんなはずではと思ったかもしれないですね、利用者がいないと言うことはやはり不景気もありますし利用者がなかなかつかめないのでしょうね。予算がなくなると終わりですね

この花時計、運命のカウントダウンになるか、シンボルとなるか。分かりませんね

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-09 03:56

計画がされた頃のr経済状況と現在では違いますからね。
伊丹空港、関西国際空港の動きも考える要素としてはあったと思いますが、「神戸市」というプライドが優先したように思えます。

このさき、どうなるか市民としては見届けなければいけません。(苦笑) 

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-03-08 22:52

神戸空港一度利用しました
混雑が無く良いなと思いました
反対に採算が合うのかなとも思ったくらいです

私には飛ぶツバメに見えました

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-09 08:16

利用客が少ないので、混雑になるまでにはいかないのでしょうねぇ。

どうなるか、見守るしかない現状のようです。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2011-03-09 03:24

飛行機には見えませんでしたが説明を読んで納得です。
滋賀にも空港の計画がありましたが廃止になりました。
今となってはそれで良かったと思えます。
新幹線の駅も廃止になりましたからね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-09 17:08

空港も駅も、本当に必要なのか疑問に思うことが多いですね。
首長の自慢話だけに終わり、残されたつけが市民に回るのは避けてほしいですね。

兵庫県には、但馬空港もあり、もちろん赤字路線です。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-03-09 10:26

パンジーの紫色から、わたしも燕を連想しました。
花時計には、さまざまな人間模様が籠められているのですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-03-10 17:35

一目見てわかる図案と、考えなければ分からない図案もあります。
みる方も、心の動きがあるようですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり