記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

窪田靖子【OSSAN(おっさん)】展@新開地エントランスギャラリー

スレッド
窪田靖子【OSSAN(おっさん...
新開地駅東口から、地上に上がるエレベーターまでの通路が、ギャラリーとして利用されています。
今回は、<靖 工房>の窪田靖子さんが【OSSAN】を主題にイラスト画と、3センチ立法の木片に【OSSAN】のいろんな表情の顔が描かれたオブジェが展示されています。

   < OSSAN(おっさん)は、何もない取得のない非凡なキャクターです。
     上昇志向もなく、リーダー性もなく、家族や仲間の幸せを思つつ、
     穏やかな日々を過ごすことだけを考える、無力なキャラクターです。 >

作者のコメントですが、「それがどないしたんや」という、おっさんの声が聞こえてきそうです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-01-22 21:21

色合いも可愛らしく、元気そうでどこが「OSSAN」なのかと不思議な気がします。オブジェも近くで鑑賞しないとわかりませんが、楽しそうな作品ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-23 10:09

あっちゃんさん、こんな感じですよ。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-01-24 00:35

きゃは!かわいいおっさんですね。
かわいいおっさんも、実際たくさん居たはります(*^o^*)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-24 00:49

わたしも、そのうちの一人になりつつあるようです…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-01-22 23:32

自分もおっさんです・・・(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-23 10:16

いえいえ、ブログルの貢献数からみますと。まだまだお元気だと思いますよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-01-23 10:00

一番平和でしあわせに生きている感じです。
いいなぁ〜♪とほんわかしますね。

ミドリのオジサンキャラクターも人気があるようです。
http://www.midori-japan.co.jp/ojisan/

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-23 19:09

ミドリのオジサンの紹介、ありがとうございました。
関西独特のキャラクターとばかりに思っていましたが、全国的な人気のようですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-23 11:53

どのオッサンも、いい顔してるじゃないですか!
わたしはシッカリ、オバタリアンしてますよ。
しゃぁないやん、今まで生きてきたんやから。
ピカピカ光ってるときもあったもん!(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-23 21:02

アハハ、birdyさんはいまでも十分にピカピカ輝いておりますよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2011-01-23 20:17

ゆるキャラのひとつなんでしょうか。
ストレスの多い世の中、こういう存在がないと息が詰まりますね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-24 06:16

おっちゃんやおばちゃんのボケとツッコミの会話、生活の息抜きとしていい役割を果たしていると思います。

本日1月23日、漫才師の「喜味こいし・夢路いとし」の喜味こいしさん(83歳)がなくなられました。
上方漫才としての正当派でしたが、お二人のボケとツッコミ、まさにおっちゃんでした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-24 18:22

OSSAN(おっさん)の読みでいいのですか
コメントを読むまで
何の展示かわかりませんでした

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-25 03:33

おっさんで正解です。
全体を写しましたので、展示品が分かりにくかったと思います。すいません。
↑のコメント欄の写真で、想像していただければありがたいです…。(汗)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり