記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

<調味料の蓋の色>

スレッド
<調味料の蓋の色>
飲食店や居酒屋さんのテーブルやカウンターの上には、各種の調味料が置かれていると思います。
目につくといつも気になるのですが、どうして企業として色の統一が出来ないのかと、いつも不思議に感じています。

写真の蓋の色、どれも良く見かける調味料で、醤油注し、塩、七味、ソース注しですが、同じ赤系統なのですが微妙に違います。

蓋の赤色は「コレ」と決めれば、統一された落ち着いた配膳になると思うのですが、出来ないことなのかな。

現代日本の、乱雑な都市風景の凝縮を見ているようで、落ち着かないですね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-09-22 20:23

気にしたことなかった…大雑把なO型です。<(_ _)>

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-23 05:26

容器の形状は機能に反映しますので、とやかく言えませんが、もう少し統一性がほしいですね。

ちなみに、私はA型です…。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-09-22 21:25

そういえばそんな気も・・・。

気にしたことはなかったです・・・。
birdyさんと一緒でO型なもんで・・・(^_^.)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-23 07:02

たいていは、調味料の便も2本程度でしょうから、気になりませんでしたが、これだけの数が並ぶと目につきました。

何がしらの意図があっての赤色の決定だと思いますが、微妙な違いが気になってしまいまます。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

igrekes
igrekesさんからコメント
投稿日 2010-09-22 22:14

食べ物屋さんなどで、調味料を
高価なものでなくとも統一性のある容器に移し変えてあると
「むむっ?やるな・・・」と思いますけどねぇ〜。
ちょっとズレたコメントでした。Oザッパーです(^^;

赤にもいろいろ、メーカーのこだわりがあるんでしょうねぇ・・・

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-23 07:24

ホテルなど、調味料がおそろいの容器で統一されていると、確かに落ち着きますね。

メーカーの誰かが最終決定しているはずですが、庶民の食卓としては色の統一はぜいたくな望みなのでしょうかねぇ…。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-09-22 22:15

私も気にした事有りません
o型だからでしょうか(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-23 07:25

O型の方が多いようで、恐縮してしまいます。

血液型、関係ありますかねぇ・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

yumirou
yumirouさんからコメント
投稿日 2010-09-22 23:34

どこの会社も、赤を主張しているのですかねー
それより、お店が気にしていないんですね。

 私はBでした

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-23 16:29

さすがに、ソースだけはボトル自体が大きいのか移し替えているように思えますが、多くの飲食店さんは、メーカーの出されている容器のママが多いように思いますね。

血液型の報告、ありがとうございます・・・。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

岩魚太郎
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2010-09-22 23:40

便利ですから、各メーカの出来合いのものをそのまま使用しているのでしようが、ある程度ハイレベルなレストランでは、店独自の容器に入れ替えているようです。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-23 16:31

ホテルなどは確実に、使用されているショック類のめーかーに統一されていますね。

高級な所は、テーブルセッティング全体が売りでしょうから、当然だと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-09-22 23:41

そう言われれば調味料の蓋は赤系が多いですね。
ただ赤と言っても何種類もありますが各メーカーは赤具合をきちっと管理しているのでしょうか?
ロットによって微妙に違ってたりもするんでしょうか?
と言いますのはIBMがまだPCを作っていた頃ThinkPadのキーボード中央に搭載された赤いボタンの「トラックポイント」の色は管理されThinPad関連グッズにその赤色を使う時は同じ色に統一されていたそうです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-23 16:35

さすがIBMですね。

コーポレイトアイデンティティーとしては、すべて計算されて色もデザインも管理されていると思います。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-09-23 03:39

統一されると良いですね。

・・・容器を買えと言え事でしょうかね。

私はB型です。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-23 16:39

製品内容の表示や、リサイクルマークなど、メーカーとしてしなければならないことは、統一基準のようですね。

同様に色合いも各企業間で話し合えばいいと思うのですが、自己主張の精神が強いのでしょうか、それとも皆さん気にならないということなのかなぁ・・。(??)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-09-23 09:40

外食の時は、与えられたままで、ほとんど調味料を使わないので、全く疑問を持ちませんでした(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-23 18:56

たまになにも調味料の置いていない料理店もありますね。

味を変えるなということだと思いますが、好みもあるので、どうかなぁと感じています。

keimiさんの外食は、レストラン系の洋食が多いからかな。
大衆食堂や、居酒屋中心では必要なアイテムですよ。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2010-09-23 10:12

言われるまで無頓着でした・・・・・
O型です(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-09-23 19:22

アハ、調理のベテランさんなのにねぇ…。(笑)

どうも皆さんとしては、関心がないようで、私のほうが気にし過ぎなのかもしれませんね。(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり