記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

<道標の矢印>

スレッド
<道標の矢印>
山陽東須磨駅を北側に上っていきますと、横断歩道があり、その脇に道標が立っています。

設置されて1年以上は経つはずですが、当初から気になっている道標です。



本来、離宮植物園には、この横断歩道を西側(左側)に500Mほど歩けばいいのですが、不思議と矢印は北側(上側)を向いています。

表示として矢印の向きがおかしいので、神戸市にクレームをとも考えておりましたが、そのままにしておりました。



丁度この道標の所で、ハイカーのご夫婦が地図を見ながら立ち止まられていましたので、「植物園はこちらですよ」と声を掛けますと、「山麓リボンの道を歩いていますので、上にあがります」とのこと。



ようやく理解できました。なんとこの道標は、施設案内の為ではなく、ハイカー専用の表示だったようです。



それにしても、植物園に本当に行きたい人は、500Mで行ける道を、4キロほど歩かされることになりますが、どうなんでしょうかねぇ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-13 20:33

ふぅ〜ん。

わたしは地図を行きたい方向に上下二しないと読めないんです。
これは女性特有とか。

なんでもいいから、わかりやすい道票がほしいですね。
特定対象でなく老若男女にわかりやすいのがいいです。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-14 17:25

地図が読めない・・・なんてタイトルの本がありましたね。


車をうんてんされるのに困りそうですが、いまはナビがあるから大丈夫かな…。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-15 05:01

わたしの車にはナビがついてないので、いつも困ってます。

a daughter-in-lawにダメだしされてる。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-15 05:08

それは困りましたね。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-13 22:37

これはたぶん自分が見たら迷います・・・。


やはりもうちょっと親切に立てるべき・・・!!
500メートルが4キロじゃ間違えた人はたまらんでしょ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-14 17:27

多くの方が迷うでしょうねぇ。


特別な人だけの案内表示であれば、それなりの工夫がほしいと感じています。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-06-14 00:19

ならば両方の案内が欲しいですね。

やはりクレームですね。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-14 17:29

やはり不親切な感じですよね。


迷った方が多くおられたと思います。
いい対策考えたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-14 10:04

上へ続く坂道があるのですか?


矢印が↑だと、つい空へ通じているように思ってしまいます(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-15 01:48

はい、私の毎日の通勤道です。


道路の勾配が15%というとてもきつい道が街噛めておりますよ。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-14 11:40

すごい遠回りなんですね


たぶん私なら腹を立てます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-15 01:50

といいますか、とにかく分かりにくい道ですんで、ほとんどの方が迷われると思います。


ハイカーさんはどうやら「山麓リボンの道」の地図(パンフレット)をお持ちなので、分かると思いますが、一般の方は個の矢印の通り進まれると、分からないと思いますね。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-14 15:03

山麓リボン道標、とか表示が欲しいですね^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-15 01:52

「山麓リボンの道」を歩かれるハイカーさんは、地図(パンフレット)等をお持ちのようですので、「P8}のように、ポイント番号だけでよいと思いました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-15 23:16

500メートルと4キロでは、大変な差ですね〜!(@.@)

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-16 08:35

エメラルドさん、いつもご丁寧なコメントありがとうございます。

こちらの方が、」恐縮してしまいますよ。(笑)

案内板の目的が何かをはっきりさせるべきだと思いますね。
いまだクレームもないようなので、不思議ですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり