記事検索

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://jp.bloguru.com/falcon

ブログスレッド

ファルコン昆虫記(17)<蜘蛛とミツバチ>

スレッド
ファルコン昆虫記(17)<蜘蛛...
黄色い花の「ヒペリカム・カリシナム」が、綺麗に咲き誇る時期になりました。

何気なく見ておりましたら、花弁の上にに一匹の蜘蛛さんを発見。
巣も作らずに、長い雄しべの中をブラブラとお散歩しておりました。

そこへ1匹のミツバチが飛来。
蜘蛛さん、羽音に反応してなのか、天敵なのかは分かりませんが、すごすごと移動してゆきます。
蜘蛛とミツバチの相対関係を考えたことはありませんが、一つの小さな花を舞台に、未知なる大きな世界があるようです。
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-06-06 20:24

昨年ファルコンさんに気付かせていただいた黄色いヒベリカムのお花ですね。

クモさんが遠慮したのですね。
花びら一枚が一つの縄張りのようにも思えました。

今日、金糸梅がたくさん咲いているところを写真に撮りました。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-07 05:33

良く覚えていてくださいましたね。


金糸梅、綺麗に咲き誇っていますね。
良く似たお花ですが、少し小さめの花で、雄しべがたくさんあるので、金糸、花びらが5枚で梅に似ているところから名前が付けられたのかなぁと思っています。

丈夫な花ですので、また来年も楽しめると思います。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-06 21:17

虫の世界にも熾烈な縄張り争いがあるんですよね。


蜘蛛の巣があればミツバチはひとたまりもないでしょう・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-07 06:26

昆虫の世界も熾烈な争いで、成り立っているようですね。


何気ないお花の上ですが、なんだか人間社会を垣間見る思いでした。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-06-06 21:33

ミツバチ少なくなりましたね

これは日本ミツバチでしょうか

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-07 06:44

小さい形ですから、ニホンミツバチの様な気がします。


いまはほとんどが西洋ミツバチになりましたね。
突然変異か、ミツバチが居なくなっていると聞いております。農家の方々も受粉が出来なくて大変みたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-06-06 21:33

この花は近くで見かけたこと無いです。

しべがえらく突出してるんですね。
虫の世界も動物の世界もまた人間の世界も力関係があるのは一緒ですねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-07 06:46

丈夫な花ですので、こちらでは植え込みなどに良く使われているお花です。


独特の雄しべの形状ですので、目立ちますね。

ワオ!と言っているユーザー

しゅう
しゅうさんからコメント
投稿日 2010-06-06 21:35

きっとミツバチさんの居場所だったんでしょう^^

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-07 06:47

クモの餌取りより、働き蜂の花粉の方が優先でしょうかねぇ・・。(笑)

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2010-06-07 03:45

うちのは未央柳ですが、もうすぐ咲きそうです。未知なる世界を探してみたいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-07 14:18

未央柳も、咲き誇ると圧巻でしょうねぇ。


花びらの間隔が開いている所が違う程度で、良く似た感じですので、長い雄しべに昆虫もたくさんよると思います。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-06-07 07:23

未央柳かヒベリカムか話題になりましたね。

我が家は未央柳ですが、矢車草の猛威に押されて埋もれています。
回りを刈ってあげなくちゃ。

ミツバチさん、必死ですね。
ハナグモさんも花粉が好物なんでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-07 17:53

黄色い大きな花ですので、つい目が行きますね。


お庭の未央柳さんも顔御出したいと思っていると思います。
丁寧に刈って揚げてください。

クモさんは花に寄ってくる小さな昆虫でも狙っているんでしょうかねぇ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-07 14:44

蜘蛛の方が強いような気がするのですが、大きさと巣のあるなしによって力関係が逆転しているのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-06-08 07:34

エメラルドさん、まったくもって??の世界です。


じっと力関係を眺めていればいいのでしょうが。ギブアップしてしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり